« ヘヴンリーロマンスはJCから有馬へ | Main | 競馬に対する危機感の薄さ »

November 03, 2005

お粗末なJBCの中継(危機管理能力ゼロ)

競馬ではこのような大幅な遅延は大いに有り得る話しです、去年の香港のラジオ中継でも確かデュランダルがゴールしてから中継が始まったような気がしますが、今日のJBCは1週目のスタンド前でMXテレビの中継は中止、あわててグリーンチャネルに回すと、ちょうど中継が終った後でした

レースの途中で中継を切るMXテレビの対応にも呆れますが、それより呆れたのはグリーンチャネル...なんで杓子定規に農水省の番組に切り替えるのでしょうか、今日はノンスクランブルときいていますが、これじゃぁ月々の視聴料を払っている人はもっと浮かばれないですよ、危機管理能力ゼロですワ

レースはラジオ日経のサイトによると、サカラートもちゃんと出たパーソナルラッシュも3着までに入っていません、去年のJCダート馬、タイムパラドックスが勝ち、ユートピアが苦しいレースながら2着を確保したようです、尚スプリントはブルーコンコルドが勝ちメイショウボーラーが負け3連単は40万馬券になりました

《追記》
今MXテレビのTCKの中継でようやくレースの様子を確認しました、小回りコースの外を向う正面からマクっていったタイムパラドックスの快勝でした、JCダートの2番人気は去年の勝馬になるのでしょうか...それにしてもMXテレビ、レース中継の中で詫びもないとはどういうことでしょう

《追記2》
マルテツさんからキツイTBいただきましたが、正直に言えば本来「地方競馬と放送局の常識を知らない」我々の方が正常ではないでしょうか、どうでしょう?名古屋競馬場が締切時間を7分延ばそうが、発走のトラブルが15分以上伸びる可能性もあるわけで、どっちもどっちじゃないでしょうか、生放送の場合後ろのアローワンスが12分くらいしかないというのは、原因を競馬場がつくったにしろ放送局の大失態であることは間違いありません、マルテツさんは放送局を擁護しすぎですよ、名古屋競馬場も当然危機管理ゼロですが、これを放送局側の常識とおっしゃるなら放送局側の人間^^としてドップリと嵌ってますな(苦笑)、あ~あ喧嘩売っちゃった(←ハヤクマルテツサンニアヤマレ)

ま、民放はスポンサー様が控えているから情状酌量の余地があるけどサ、グリーンチャネルはどうなのよ、グリーンチャネルは、コッチはさすがにアカンでしょう、なにぃ4時半までしか回線使用枠を確保していない...う~ン

《マルテツさんのキツイTBの中味》
そういえば、名古屋競馬がさんざん締め切り時間を引っ張ったおかげ(笑)でグリーンチャンネル含めて放送時間内にレースが収まらなかったんですが(現地でネタとして知ってました、携帯TVを持ってきてた人が居たので、期待して生で見てました)
こういう状況で放送局を責めるいるあまり地方競馬と放送局の常識を知らない人もいるようですねぇ(苦笑)世の中全員競馬だけ見てると勘違いしている事が問題です。他の世界との共存を考えられないから今の競馬のていたらくがあるわけで。
どっちかといえばこういうのは締め切りを延ばした名古屋競馬に問題があるわけです。たとえ枠入りが悪くて10分発走が「定時から」遅れても十分放送時間枠に入るんですから。危機管理能力が無いのは、こうやって売り上げ欲しいばかりにイメージを悪くしている名古屋競馬自身でしょ。売り上げを上げるためにスケベ根性出すような昭和の競馬はやめなさいって。

ま、それも含めて昭和の遺産のような競馬場なんですけどね。

《追記3》
丁寧なご回答ありがとうございます<(__)>、まボクらオヤヂの場合、元々野球中継を大魔神だ津田だと、抑えのエースが登場したその瞬間に放送時間がなくなりましたと、夜9時21分で杓子定規に切るのが許せないとこから始まっているんですがネ、ま女房は女房で今は機械が対応してくれますが、外で友達とお茶して帰ってきて、観たいドラマの後ろ30分が録画されていないと文句を言うわけですが...

ま、ボクが言いたいのは今回の場合なら最初から番組編成の際に、15分くらいの次番組への喰い込みを考慮するべきだと言っているわけです、それとテレビ局の中継枠が2時半から4時半なら、レースは4時に施行して、残りは配当だジョッキーインタビューだレース回顧だとやればいいハズなのですが...正直レース時間が4時15分、放送終了が4時半ときいたときからイヤな予感はしてました

それにしてもMXテレビが他競馬場と他局のトラブルとはいえ、JBCクラシックレースの録画中継の際にファンにお詫びしていれば高得点が得られたと思うのですが...そういうこと気付かないんですかねぇ、ボクにはよくわかりません、いずれにしても、JRAはNARのGⅠ馬券をPATで売らないし、おっしゃるようにNARとの関係を弱体化する動きがあるとすれば、TCK以外の地方競馬はまさしく存亡の危機でしょう

《追記4》
コメントありがとうございます、スカパーのパーフェクトチョイス120CHでしたか、まMXテレビに「ここでやってます」ってアナウンスしろって言ってもやっぱりできませんよねw

人気ランキングはどうなっているんだろう?

|

« ヘヴンリーロマンスはJCから有馬へ | Main | 競馬に対する危機感の薄さ »

Comments

すんません、お互い追記でやるのもなんなので....。

うちのブログの流れ上、放送局側になるのはわかると思うんですけどね(^-^;;

グリーンチャンネルが競馬だけじゃないのも理解してあげましょうよ。自分たちがおまけに見える放送がメインの人もいるわけで。
その上、来年の方針からして、JRAのみ、地方・海外は無視する方向に向かうのがグリーンチャンネルです。(山野さん、合田さんのページにありますね)それはそれで指導してるJRAにムカツクんですけどね。それが今回現れているんでしょう。以前中継日のJBCはなるべく放送の量を減らそうというのがミエミエですし。

所詮、顧客とスポンサーのニーズに合わせて放送をするのが放送局なんですよ。主催者に合わせて放送はしない。(名古屋競馬はグリーンチャンネルの主催者ではない)

それから、後ろのアローワンスが12分とおっしゃいますが、通常にできた場合の後ろの12分をどうすると思ってるのでしょうか。放送で12分といったら、とんでもない長い時間です。
それを主催者も理解して放送局と交渉するのが、ファンを考えるってことです。

今回で言えば、ほとんと地元局では流さない局が放送をするということを考えてあげれば、スケベ根性なんか出さずにきちんとやるのが一番大事。MXとTCKの関係などを考えれば、名古屋競馬は勉強不足もいいところです。

たしかに大失態なので、次回は絶対競馬は放送しない、という方向に向かうのが今の世の中です。その状況でさらに放送局を責めるのが、旅人に対しての北風の立場だっていうことですよ。それじゃ、いつまでたってもコートは脱げないってことで。ブログなので正直な気持ちを書くのもいいですが、トラバ先は内容を理解して送るのが礼儀かなぁ、と。(うちをどういう理由で選んでいただいたのがわからないので)

ま、生で見てればこんな事は考えなくて済むし、逆に現地でネタで笑えるんですから。ただそれは、どこまで競馬に思い入れがあって自分の時間を割けるかの個人的な事情ですけどね。

ではでは。

Posted by: てつじん | November 04, 2005 at 10:00 AM

おお、肝心なお返事を忘れてしまった。

>本来「地方競馬と放送局の常識を知らない」我々の方が正常ではないでしょうか、どうでしょう?

正にそうです、正常というか普通ですよね。だからこそ、折角地方競馬を知ってもらうチャンスを目の前のスケベ根性でダメにする名古屋競馬にムカツクわけです。

この件でいろいろな方がクレームを書いているのをみて、さらに怒りが....(苦笑)

では一番の理由が放送局の大失態だとしたら、放送局側はどうすればよかったのでしょうか。元々の放送枠を5時とか4時45分までにすればよかった?4時30分まででも大英断であと10分延長すればよかった?どちらも通常4時20分には決着がついているレースに対して現実的ではないですよね。

あなたはどうするのが放送局として大失態をしない方法だったとお考えなんでしょう?

私は放送局に対してはどっちかといえばかなりキツク非難してる方です。ただこの件は全く放送局には罪が無いと思っているだけです。

ではでは。

Posted by: てつじん | November 04, 2005 at 10:19 AM

マルセルさん、コメントありがとうございます。
私が見たのはスカパーのパーフェクトチョイス120CHだとおもいます。あわてて切り替えたのでちゃんと覚えていません(笑)http://www.keiba.go.jp/guide/jbc/jbc_06.htmlで、今確認したところです。

ちなみに、関東U局の「中央競馬ワイド中継」の2部は終了4時35分という中途半端な時間となっています。これは最終レース4時20分発走を前提に決められました。発走時間が滅多に遅れない中央競馬でも15分のアロウワンスを取っているのは、「審議になっても払い戻しを放送できる」という考えが前提にあります。(それでも放馬と審議が重なって払い戻しが入らないことが希にあります)

発走が遅れるのは「常識」みたいな地方競馬、それもGIです。最初から遅れるのは当たり前と思って番組編成すべきだと思いますよ。いや、他局はともかくGCは競馬専門放送で競馬の現場事情=時間が遅れることがあると言うことは充分に知ってるはずです。しかも、売り上げの大部分(多分80%前後)は競馬ファンの視聴料ですからなおさらそう思いますし、不満は不満で声をあげて良いのだと思います。

とはいえ、今回の場合主催者JBCとの契約が最初にあって放送という運びだった可能性も大いにあります。JBC側の予算の都合であれば、これはどうしようもないことかもしれませんが。

(私個人の感覚で言えば、予算がないのなら直前の予想番組はなくてもレースを見せろと言いたいです)

Posted by: BIRD | November 04, 2005 at 03:04 PM

やはり15分次の番組への食い込みを考慮っていうのは無理でしょうね....。

たかが競馬になんでそこまでするの?が放送局の事情です。たとえば愛知でカバディの世界選手権があって、そこで10年に一度の世界一が決まる、としても放送延長は無いと思います。これと同じなんですよ。

所詮、競馬、それも地方競馬を見ようとする人はほんとうにごくごく少数である、というのが残念ながら常識であり、事実でもあります(グリーンチャンネルの視聴者にとっても)よって、視聴者のニーズに応えるべく、放送局としては延長はしないでしょう。不満をあげるならば、主催者側にあげるべきだと思います。放送局側は前にも書きましたが逆効果かもしれません。

120チャンネルがやるのは、それが視聴者のニーズに合ってるからですし。

なるべく自分のことじゃなくて、全体が盛り上がるように頑張らないと。地方競馬がお互いで足の引張りっこしちゃ、お互い消えていくだけですよんねぇ。

ではでは。

Posted by: てつじん | November 05, 2005 at 06:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58062/6876576

Listed below are links to weblogs that reference お粗末なJBCの中継(危機管理能力ゼロ):

» とりあえず競馬ネタで [stay_gold.com]
今日はJBCも行われてるんであとで書くけど、まずはその前にこれ。 牝馬3冠スティルインラブが引退 残念の一言。 確かに3冠取ったあとはパッとしなかったし。 というか秋華賞後は1勝も出来なかったのか。 どちらかというと早熟気味だったのかな? しばらくゆっくり休んで、いい仔をたくさん出して欲しいっす。 目標は親子クラシック制覇で! そういやスティルって3冠取ったとき1度も1番人気に�... [Read More]

Tracked on November 03, 2005 at 06:09 PM

» 30万馬券、3連単39万3070円的中! [衝撃の裏ネタ・インサイダー情報!]
第5回JBCスプリント・統一GⅠ的中 他のランキングの予想はコチラ 第5回JBCスプリント・統一GⅠレース回顧 服部陣営のコメントにはやはり力強さがありました。 ブルーコンコルドは直線半ばから強烈な末脚を 発揮し優勝を飾りました。ハタノアドニスは道中 2番手を追走、直線でも逃げ粘り3連単の配当が 大波乱となりました。6番人気ノボトゥルーは4角 後方5番手から直線伸び3着と武豊騎手の手腕が 光りました。 日曜日に行なわれるアルゼンチン共和国杯の 裏... [Read More]

Tracked on November 03, 2005 at 07:47 PM

» JBCの結果! [THE MIDDLE WAY -競馬、野球、音楽のブログ-]
JBCクラシック(GI) 結果 サンテレビがレース途中で番組終わっちゃったので(笑)今、NARで見ました。 レイナワルツにビックリですね!それはサカラートがするべき競馬でしたからね。 勝ったタイムパラドックスは良く伸びたと思います。名古屋の194mしかない直線であの差は絶望的と思いましたが…。 2着のユートピアも順調さがアピールできましたね! サカラートはああいう競馬は向いてないと思います。見限るのは少し早いでしょう。 グレートステージは10着。やっぱりダメかぁ…(笑)この先園田の王... [Read More]

Tracked on November 03, 2005 at 11:47 PM

» 競馬中継が・・・ [susuのほんまに当たらん競馬予想]
いやあ、今日のJBCクラシックのテレビ中継は酷かった。 まさか、レース途中で、放送が終了するなんて・・・ プロ野球中継じゃないんだからねえ。。。 原因は、ナイキディライトが、枠入りを嫌って、レースのスタート時間が大幅に遅れたことにあったわけだが、そんなことは、競馬では想定内の話であって、もう少し放送時間の枠を多めに取っておいてもよかったのでは。 まあ、馬券は買ってなかったんだけどね。 それにして�... [Read More]

Tracked on November 03, 2005 at 11:59 PM

» ありがとう、ミスターピンク。 [日曜日の静寂 = maru-tetsu-life =]
最初は行くつもりじゃなかったんですが、タイガーロータリー@ミスターピンクが参戦と... [Read More]

Tracked on November 04, 2005 at 01:06 AM

» 名古屋JBC 大失態 〜 競馬 [ニート1号的 フィネガンズ・ウェイク]
 年に一度、地上波(UHF)でも全国中継される地方競馬の祭典JBCで、レース途中でTV中継が終わる大失態。  やはり所詮、草競馬。意識改革が必要ですな。 [Read More]

Tracked on November 04, 2005 at 01:12 AM

» JBCシリーズが終わって [やっぱダートやねん]
本日の総投資額 39000円  払い戻し0円  回収率もちろん0% 累計収支15690円  回収率102% もう崖っぷちでおます (;´Д`)  それではダメポ回顧など・・・。 ポチッとランキングにご協力お願いします。更新の励みになります。名古屋10R JBCスプリント まずアグネスジェダイ、プラス18Kだったので即消し。ただ大幅な馬体増でなくてもこのコースの大外枠はスンナリハナ切れないと悲しい結果になるんじゃないかと今年5月のかきつばた記念のユートピアの走りを見て感じてま... [Read More]

Tracked on November 04, 2005 at 03:22 AM

» 【JBC回顧】いろいろあれど、ひとまずは大成功! [そのまま、そのままっ!!]
名古屋競馬場を舞台に開催された今年のJBC。ナイキアディライトのわんこ座り事件に端を発した係員の「暴走」や、テレビ中継時間切れ問題などが、ネット界隈であれこれ物議をかもしている。なるほど、テレビ観戦だった人にとっては、随分とフラストレーションがたまる展開になってしまったようだが、実際に現地でレースを観戦してきた自分の印象からすると、それほどひどいレースじゃなかったと思う。 問題のJBCクラシックに... [Read More]

Tracked on November 05, 2005 at 01:01 AM

« ヘヴンリーロマンスはJCから有馬へ | Main | 競馬に対する危機感の薄さ »