シーザリオの故障で思ったのは、チューリップ賞でのディアデラノビアの敗退です、あれで角居厩舎・キャロットの思惑が狂ったんでしょうね、本来はディラ姫をチューリップ→桜花賞と使い、シーザリオをスイトピーS→オークスと使う予定だったのでしょう、ディラ姫がチューリップで負けたのでキャロットとしても看板馬としてシーザリオを桜花賞に使わざるを得なかったと思います
それにしても、ディラ姫には連闘があり、シーザリオは桜花賞→オークスとGⅠを2つ使ったので、両馬とも元々アメリカ遠征は無理だったと思います、シーザリオをアメリカ遠征に使うのなら桜花賞を使うべきではなかったと思います、特にシーザリオは桜花賞、オークスとも楽なレースではなかったので尚更です、これが僕の結論です、如何でしょうか?
考えてみれば角居厩舎の看板馬、デルタブルースは腰を痛め春全休です、結果論ですが有馬を使うべきではなかったのでしょうね、有馬をパスしていれば今年の春天なら楽勝だったと思われます、でも本当に馬を使うのは難しいですね、調教師さんお疲れ様です<(__)>
その点オープン特別5着を叩き、安田記念2着、宝塚記念制覇のスイープ陣営は立派だなと思います、さすが古豪トウショウ産業ですね、近年馬に恵まれていませんでしたが、馬主名は藤田さんの個人名ですがトウショウナイトもいますし、サンデーサイレンスが消えた今、完全復活間近かもしれません
彗星探査機君、ディープインパクトが宝塚を回避したのも正解でしょう、秋のGⅠで菊花賞、JCが思いのほかきついレースとなるなら、JRA大本営は出ろ出ろとうるさいですが、最終戦の有馬記念はもし馬に少しでも不安があれば、回避する勇気を持って欲しいと願います
《追記》
コメントありがとうございます、シーザリオは桜花賞、オークスともきついレースをしましたからネ、ディープは菊花賞、JCとも楽勝なら有馬を使ってもいいと思います、でも回避のオプションがあるというのはさすがに池江=武コンビですね、角居=デルタの有馬のあの敗戦チョット納得がいきませんでしたから
JRA大本営は高松宮記念にブライアンを使わせて壊しました、その愚を繰り返して欲しくないですね、カネヒキリの場合は芝と違って故障し難いダートですから少し事情が違います、シーチャリオットは陣営が考えているより脚元が弱かったということじゃないでしょうか、僕的には両馬の対決がなかったのは残念です
宝塚で3着に負けたロブロイのデザーモ騎手に、競り負けてバテたバルクが下がってフラフラするだろうとわかっていたはずなのに、何故あそこから追い出し始めて不利を受けたんだという人(←ロブロイカラバケンヲカッテイタヒト)もいますから競馬は厳しいですね、もちろんその人はタップの佐藤騎手にも向正面からバルクに競りかける馬鹿はフツーはいないと罵詈雑言なんですがネ
《追記》
コメントありがとうございます、「故障発生率は残念ながらダートの方が高いのが現実です。しかも馬場状態すべてにおいてダートの方が高確率で骨折・脱臼・靱帯断裂が起きています。」とのこと、そうなんですか、どこかに数字はありますか?お手数でなければ該当URLなどを教えていただければ幸です
「今は競走馬の疲労をとる技術も科学もだいぶ発達しており、昔とはローテーションの組み立て方も違うし、故障発生率もだいぶ変わってきました」とのこと、トウカイテイオーの1年ぶりの有馬記念での復活優勝ラストランは凄かったですネ
《追記2》
JRAが発行している「競走馬保健衛生年報」ですか、一般ファンにはなかなか入手のチャンスはないですねぇ、また教えてください<(__)>
「骨折はこの10年で激減しているという事実があります」とのこと、そうですねそんな感じがですね、只統計をとっているわけではないのですが、その分屈腱炎が増えているのかという感じがします、キングカメハメハのような有力馬の3歳での引退は痛いです
事実は「JRAが特定の馬を特定のレースに出走させるように要請するようなことはあり得ません」なのかもしれませんが、ナリタブライアンの距離の合わない新設GⅠ高松宮記念出走などをみると、どうしてもそういう穿った見方をしてしまいます
《追記3》
コメントありがとうございます、そうですね確かマイルの安田記念の方が負担が大きいということで1200mの高松宮記念でしたか、あとはタップのように59kgで金鯱賞に出るというオプションでしたっけ?今なら金鯱賞を使うのでしょうねぇ、屈腱炎の発症率は変わっていないですか?う~ン、感覚的には有力馬の故障は増えているような気がします
《追記4》
イエイエいろいろ教えていただいてありがとうございます、「最も有効な予防策は運動後に水を掛けて冷やすこと」ふむふむ、で「屈腱炎だけは馬場などもあまり関係ないようなので」とのこと、そうなんですか?クッションの悪い硬い馬場で起こるのかと思ってました、「無理な出走は少なくなっていると思います」、う~ンでもなぁ松田国さん、角居さんとかの使い方は相当荒っぽそうにみえます
《追記5》
コメントありがとうございます、読んでからどう回答しようか考えていたのですが、今回はちょっときせきさんとは考えが違います、ハイGⅠ馬の故障が多いという私の感覚に対する回答にはなっていないなぁと感じました<(__)>
人気ランキングはどうなっているんだろう?
Recent Comments