« ダービーの感想(無事是名馬) | Main | ユニコーンS予想&回顧 »

June 03, 2005

安田記念枠順確定

まだあと1週ありますが、今週の安田記念で関東の競馬は実質夏休みに入ります、関西は阪神に舞台が戻りますので、まだ初夏の風物詩タップvsロブロイの宝塚記念が残っていますね、その安田記念の枠順が決まりました、さて去年の秋競馬から東京競馬場にはトラックバイアスがあるように感じています、はい特にAコースになった時に顕著なのですが、マイルC、京王杯SCでみられたように、内から4頭分のグリーンベルトを通れる、好位の内につけられる馬が圧倒的に有利です

Cコースで行われたオークス、ダービーではこのグリーンベルトは消えました、もしあったらディープインパクトとインティライミとの差は2、3馬身になり、オークスもエイシンテンダーがもっと粘っていたような気がします、今週はAコースなのでそのグリーンベルトが復活するのではないでしょうか、このことは昨年の安田記念では起こっていません、ちょっと摩訶不思議な現象です、しかも明日の東京地方は大雨予想なので、異常に水捌けがいいと言われる内側がさらに走りやすくなる可能性大です、なので本当の予想は明日の競馬が終って様子を確かめてからです

トラックバイアスがあるという前提で話しを進めます、有利なのは前から2列目までの馬です、3列目以降はこの前デザーモが乗ったアフリカンビートのように、内に包まれて出てこれなくて脚を余す、ダンツクインビーのようにゴチャゴチャしてぶつかって力を出せないという風になりがちです、あとはペースです、スローになったら最後方から大外を回す、スィープトウショウのような追い込み馬の出番はまずありません

枠順と脚質をみると今回最も有利なのは、2列目にピタッとつけれるダイワメジャーでしょう、東京に実績はありませんが、2走の敗因を既に春の段階でノド鳴りの気配があったことと、2400mの距離と考え不問とします、雨上がり決死隊ですから空気も湿り気十分でノドにもバッチリ、皐月賞を勝ったGI馬であり1着付けはこの馬にします、中2週になってから京王杯の馬が不振です、出遅れ癖、乗り替り、後ろから行くということで勝馬のアサクサデンエンは穴人気であれば3着付けにとどめます、オレハマテルゼも素直に考えれば掲示板が精一杯でしょう

香港勢も人気なるようなら切りたいです、ま明日の大雨で宗旨替えをするかもしれませんがサイレントウィットネスは馬場適性と距離で、あとの2頭は追い込み馬ということで切れます、ダンスインザムードは京王杯が負け過ぎのような気がしてますので3着が精一杯とみました、なのでローエングリンバランスオブゲームに要注意と考えています、ただ両馬ともGIとなるとどうなのかなという懸念はあります

今年はどうしても逃げたい馬がいないのでペースは落ち着くと思います、香港馬の前走も先行馬向きだったと聞いています、なのでカンパニースィープトウショウテレグノシスハットトリックアドマイヤマックスなどの追い込み馬にはどうなんでしょうか、もちろんアドマイヤマックスはユタカ騎乗でマックスの好きな東京競馬場ですから、見せ場はあると思います、特に前走の斤量差を考えればアドマイヤマックステレグノシスと考えます

ハットトリックアドマイヤマックスがGI馬にならなければユタカが乗っていたと思いますので要注意、カンパニーは近走1着がありませんので掲示板が精一杯とみますがどうでしょう、スィープトウショウはこの強力メンバーと追い込み辛い馬場がどう出ますか、キツイと思った方がいいと思います

6月5日3回東京競馬6日目
第11R第55回安田記念 GI芝1600メートル
発走15・40(サラ系3歳上/○国際○指/オープン/定量)

馬 名 重量 騎 手 性 齢 調教師
アルビレオ 58 松永幹夫 牡5 白井寿昭
フジサイレンス 58 五十嵐雄祐 牡5 田子冬樹
ダイワメジャー 58 柴田善臣 牡4 上原博之
オレハマッテルゼ 58 蛯名正義 牡5 音無秀孝
ダンスインザムード 56 K.デザーモ 牝4 藤沢和雄
ローエングリン 58 後藤浩輝 牡6 伊藤正徳
アサクサデンエン 58 藤田伸二 牡6 河野通文
バランスオブゲーム 58 田中勝春 牡6 宗像義忠
カンパニー 58 福永祐一 牡4 音無秀孝
10 ボウマンズクロッシング 58 A.デルペッチ せん6 D.オートン
11 スイープトウショウ 56 池添謙一 牝4 鶴留明雄
12 サイレントウィットネス 58 F.コーツィー せん6 A.クルーズ
13 アドマイヤマックス 58 武 豊 牡6 橋田満
14 ユートピア 58 安藤勝己 牡5 橋口弘次郎
15 サイドワインダー 58 内田博幸 牡7 北橋修二
16 ブリッシュラック 58 G.モッセ せん6 A.クルーズ
17 テレグノシス 58 勝浦正樹 牡6 杉浦宏昭
18 ハットトリック 58 四位洋文 牡4 角居勝彦

人気ランキングはどうなっているんだろう?

|

« ダービーの感想(無事是名馬) | Main | ユニコーンS予想&回顧 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58062/4393144

Listed below are links to weblogs that reference 安田記念枠順確定:

» 安田記念予想 [あひるの隊長(お試しパック)恥じらい青春日記]
(日)東京11R 第55回安田記念(G1) 芝左1600m すでに馬券は買っちゃったので…。 1  1 …    アルビ [Read More]

Tracked on June 04, 2005 at 03:57 PM

« ダービーの感想(無事是名馬) | Main | ユニコーンS予想&回顧 »