« 馬券買いました | Main | 傷だらけの姫様 »

April 18, 2005

世界を目指せ!!

昨日行われた皐月賞はディープインパクトが圧勝し、2着シックスセンス、3着アドマイヤジャパン、4着マイネルレコルトとなりました、ディープインパクトがスタートでよれるも、向正面では早々と中団の外目、4コーナーで先団にとりつき抜群の伸び、ゴールまでは抑える余裕ぶりで圧勝しました、レースの上がり3F34.5(11.8-11.4-11.3)に対して、上がり3F34.0の末脚を繰り出しました、正直「凄いの一言」ですね、恐いのは故障だけです、日本中央競馬会には馬に優しい馬場をつくってくださいと祈るだけです、僕はこの馬次走のダービーを獲ったら秋は菊花賞を狙わずヨーロッパに行って欲しい、ヨーロッパ競馬の最高峰凱旋門賞は古馬59.5kgに対して3歳馬56kgと非常に有利、この斤量差に負けたエルコンドルパサーの借りを返して欲しいです、ダービーの後少しだけ休養して8月からヨーロッパに入り、1、2戦してヨーロッパ競馬にフォームをあわせて臨めば勝てると思います、その間エルコンのように1回負けるかもしれませんが、そうして欲しいと願います、来年行ってもエルコンの二の舞になるような気がしてなりません

さて、レースに戻って2着のシックスセンス、どうやって買えるのか悩んでいます、京成杯2着の競馬と、ここ2戦の出遅れ&追い込み、それとディープインパクト1強競馬で、勝ちに行ったマイネルレコルト、アドマイヤジャパンが直線早々と捕まったのが一番大きいと思います

マイネルレコルトは3、4コーナーで外に行き過ぎでしょうね、それとこれ以上の成長はないのかな、朝日杯FSを観ていたら、ディープインパクト以外はこの馬が一番強いと思ってましたが、さらに2頭に先着されてしまいました、ちょっと思い入れが強すぎたかな、ダービーに直行とのことですが、前走との間隔が中5週なので、僕が馬主なら馬の様子をみて実利をとるために中2週でマイルCを使います、そこで馬が大丈夫ならダービーで馬場掃除させますワ、これなら安田記念を使っても面白いかもしれません、ま、そこにはデュランダルがいるんですが、ディープよりましじゃないかと思うわけです

アドマイヤジャパンはシックスセンスには先着されましたが、ディープを抜けない永遠の2着馬を連想させますネ、ダービーと菊花賞以外は彼を避けて使った方がいいと思います、ダンスインザモアは蛯名Jが距離は長いかもといっていましたが、スプリングSが狙いで且つレースのレベルが低かったということでしょう、ビッグプラネットはこういう姿になるのはある程度覚悟してました、マイルCを使うのでしょうが、取捨に迷いますね

いずれにしても、ローゼンクロイツ、ヴァーミリアンなど人気馬は自信を持って外せても、人気薄を拾うのは難しいなと感じました、それにしても3連単タッタ7万円しかつかないのですね、ファンはよくみています

最後に、今日のスポーツ紙で1面トップはJRAの御用新聞サンスポだけです、他は女子ゴルフ横峰さくら優勝が1面、日刊スポーツに至っては最終面にも載っていませんでした、JRAの政治力低下を感じます、こういうスターホース誕生の時こそ頑張って欲しいですネ

《ダービー後の追記》
ダービーは5馬身の圧勝でした、勝ったディープインパクトは完成度の高い馬です、相手が成長しないうちに、斤量が有利な3歳の内に凱旋門賞を狙って欲しいのですが、JRAのお願いで菊花賞に出るのでしょうね、来年になったらエルコンドルパサーと一緒で好走しても斤量に恵まれた欧州の3歳馬に負けて2着、そんな気がします

それと着地検疫軽減し凱旋門賞を使った後、中2週の天皇賞はともかくJCには万全の体調で出れるようにして欲しいですね、有馬で若干調整不足のタップダンスシチーなど二度と観たくないです、宝塚は休み明けのゼンノロブロイではなくタップダンスシチーが1着のような気がします

|

« 馬券買いました | Main | 傷だらけの姫様 »

Comments

シックスセンスは今度こそ行けると思っていたのですが、あまりの人気のなさ、それとあまりにもディープが人気してたので、ちょっと自信はなかったのですが、ようやく期待にこたえてくれてちょっとうれしかったです。

やっぱり前日に使い過ぎたのが痛かったですね。^^;
あやうく残高ゼロになるところでした。

Posted by: あひるの隊長 | April 18, 2005 at 06:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58062/3750288

Listed below are links to weblogs that reference 世界を目指せ!!:

» 皐月賞結果 [あひるの隊長(お試しパック)恥じらい青春日記]
さすがは以前より3冠と言われていたディープインパクト。やっぱり強いんだ…。 馬体 [Read More]

Tracked on April 18, 2005 at 06:00 PM

» 皐月賞 ディープインパクト圧勝 [かねぴ〜主任の徒然記]
今日は競馬の皐月賞(GⅠ)が有りました。注目は何と言っても前哨戦の弥生賞を快勝して単勝1.3倍の圧倒的一番人気のディープインパクトです。今までのレースはいずれも直線の豪脚で勝っていますが、初めての多頭数、デビュー以来の馬体重の減少、弥生賞でも苦戦の原因になった中山の短い直線などの課題をクリア出来るかどうかが問題でした。 パドックで見た感じではディープインパクトの仕上がり具合・気合・落ち着き... [Read More]

Tracked on April 19, 2005 at 07:39 PM

» てゆうか [JRA攻略百年構想]
 今さらディープインパクトが3冠を目指す必要なんてあるんですかね。極論して言えば菊花賞の価値なんて今や無いも同然。という事は3冠にも価値は無い。言葉の響きはいいかも知れないが、もはや現代競馬の実態には即していない。3冠馬になってもディープインパクトの付加... [Read More]

Tracked on May 31, 2005 at 09:57 PM

» ディープインパクトとインティライミ [サーチライトは月の光とともにタイトロープを照らす]
もう皆さんご存知だと思いますが、ディープインパクトの秋は、神戸新聞杯から菊花賞を目指すことに決定したようです。 ディープインパクトのダービーでの完勝劇から、「秋は天皇賞で古馬と対決すべきだ」とか「いっ...... [Read More]

Tracked on June 03, 2005 at 01:30 PM

« 馬券買いました | Main | 傷だらけの姫様 »