« January 2005 | Main | March 2005 »

February 28, 2005

道悪に泣く有力馬

道悪に泣く有力馬も多すぎます、ヨーロッパのように ”馬主・調教師の意志による出走取り消し” を認めて欲しいです、モチロン馬券が大量に発売されてからでは遅いので、当日の朝9時までとかでお願いしたい、これなら京都記念のシルクフェイマスの惨敗も防げます、陣営に言い訳もさせません、このごろは東西でほぼ同一条件の重賞の開催が1週ずれていますので、フェイマスならちょっと距離は短くなりますが、中山記念への参戦も有り得たでしょう、馬は生き物、その体調管理は大変です、道悪だったりぶっつけられて体調を壊す馬もいます、ゴールデンロドリゴの出遅れも前走の大きな不利と決して無関係ではないでしょう、いい競馬を観たいんです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出遅れは騎手だけの責任か

このごろ競馬で出遅れが目立つ、暮れの東京大章典ではパーソナルラッシュ、フェブラリーSではアドマイヤドンとユートピア、昨日の阪急杯ではゴールデンロドリゴとスナークスズラン、中山記念ではグレイトジャーニーとロイヤルキャンサー、、、有力馬もかなり混じっているし、逃げ馬が出遅れると展開が変わってしまう、これじゃ ”怖くて馬券が買えない” 、これは騎手だけの責任だろうか、そうじゃないと思う、もちろん出遅れる馬の気質に問題がないと言わないが、スターターの責任もあるのではないか、そう思う、彼らがもっと注意をすれば出遅れは半分になるんじゃないか、特にメインレースのスターターの責任は重い、さらなる精進を積んでください、優秀なスターターには高い給料を払ってもいい、是非 ”プロの仕事” をしていただきたい

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 27, 2005

一騎打ち

さて来週は競馬のクラッシック皐月賞の前哨戦弥生賞です、東のマイネルレコルトと西のディープインパクトの一騎打ち、アドマイヤジャパンも出ますが、普通なら4、5馬身後方の3着が精一杯でしょう、一番人気は1.8倍でディープインパクト、2番人気が3.5倍でマイネルレコルトとなるような気がします、いいレースで両頭とも故障なく本番の皐月賞に行って欲しいです、3着馬がワカランので馬券は難しいですネ

もう一つ一騎打ちになりそうなレースがあります、中京で行われる唯一のGI、1200mのスプリント戦高松宮記念です、今日休み明けで59kgを背負って2着に来たカルストンライトオ、次は今日のメンバーには負けそうにありません、相手も京都のシルクロードステークスを快勝したプレシャスカフェでほぼ決まりでしょう、どちらが勝ちますかコチラも楽しみです

1頭お忘れでないっかって、メイショウボーラーですか?、私は今のところ ”お客様” とみております、1、2着になったら泣いてオリマス、たぶん (^^ゞ

《追記》
コメントありがとうございます、「人気がない方が来る」、その昔弥生賞でシンボリルドルフがビゼンニシキと初対戦したときには、確かルドルフの方が人気がなかったんですよね、ルドルフは馬体が22kgも減っていた、それと2頭とも岡部さんのお手馬で、岡部さんはルドルフを選び、ニシキの按上は亡くなられた蛯沢誠治さんに乗り替わっていました

| | Comments (1) | TrackBack (0)

これからが勝負

カリー・ウェブ凄いね、前半で-5、4打差を追いついてしまった、ま、これからが勝負!!

《追記》
藍ちゃん負けちゃったね、今日はイーグルをとった相手に運も行っていたみたい

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 26, 2005

面白い馬

面白い馬が1頭出てきました、今日のアーリントCを逃げ切ったビッグプラネットです、次はいきなり本番の皐月賞だと思いますが、誰が乗るんでしょう、楽しみですネ、それにしても2着のセイウンニムカウ、GI朝日杯FS最先着&アンカツ騎乗でこの人気薄、ちょっと首傾げますね、マルカジークは最後苦しがってました、使い過ぎだと思います、賞金800万円ではここを使わざるを得なかったんでしょう、ちょっと可哀相でした

| | Comments (0) | TrackBack (3)

藍ちゃんテレ東で放送

今テレビ東京で藍ちゃんが出ている「ANZレディース・マスターズ」を午後2時から放送するとテロップが出ていました、その時間は「女と愛とミステリー:みちのく蕎麦街道殺人事件!」を2時間やる予定になってたけど、2時間ドカンとやってくれるのかな、、、競馬とザッピングしながら観よう、期待してます!!

| | Comments (1) | TrackBack (1)

February 25, 2005

NHKのテレビ中継差し替え

日曜日の「NHKのテレビ中継差し替え」じゃ、と言っても1時50分からのラグビーの中継じゃなくて4時からのゴルフの中継です、その時間NHKは「世界ゴルフ選手権アクセンチュア」を放送する予定です、でも丸山さんも片山さんも初戦であっさり負けてしまったので、放送予定のない藍ちゃんが2位と4打差の13アンダーと首位に立っているオーストラリアの試合を放送すべきですね、男どもがこうもだらしないとは、藍ちゃん頑張れ!!

《追記》
コメントありがとうございます、「藍テレビ局動かす、国内初戦予選から中継」とTBSが女子ゴルフの開幕戦を予選第1ラウンドから放送することを決定したようです、まずは今日の応援、そして明日の2時からのテレビです v(^^)v

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 24, 2005

ゴジラも恐れおののく (^^ゞ

ヤンキースに入団したランディ・ジョンソン投手が打撃練習に登板したそうです、シエラ選手のバット折る場面もあり、さすがのゴジラ松井も調子を狂わせられたらアカンと恐れおののき相手になるのをやめたとか (^^ゞ、シエラ選手によると凄いスライダーだったようです、数年前に東京ドームで生のランディを観たことがありますが、まだまだイケそうです、シリング投手との開幕対決は実現するのでしょうか、シリング投手の足の具合次第なんでしょうね、既にチケットは完売です、ホンマあと1ヶ月足らずで日米とも開幕です

| | Comments (0) | TrackBack (2)

藍ちゃん好スタート

スポーツ速報に「藍、いきなり爆発! 9アンダースタート!」とか、「宮里藍、好スタート!初日は9アンダー ANZ女子ゴルフ」などと出ております、いいですねぇ、ま、途中苦しむところがあるでしょうが、最終日の18番での彼女のはちきれんばかりの笑顔がみたいです v(^^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2005

選手会長ドラフト改革の必要性訴え

「プロ野球選手会:ドラフト改革の必要性訴え 古田会長」 という記事をみました、選手会長のブログにこの全文へのリンクを張っていただければと思います、「国内レンタル移籍」への言及がありましたが、 「海外レンタル移籍」 も含めて検討いただければと思います、メジャーだけでなく韓国、台湾などとも選手の行き来できるようになれば、より面白い野球がみれるようになります、モチロンそれには日本のプロ野球のさらなる努力、特に 「ファンを喜ばす努力」 へのあくなき探求が不可欠です

僕は単純に、韓国リーグと台湾リーグの勝者が日本シリーズの優勝チームと闘い、その勝者がメジャーのチャンピオンと覇権を競うことができたら面白いなぁ、などと思っております、7戦制ではなく3戦制でもいいです、むしろその方がメジャーに勝つ可能性もあるので面白いかもしれません、メジャーと闘う前にあっさり負けたりしてネ (^^ゞ、ファンサービスも単にサイン会を開くといったありきたりなものではなく、子供たちの野球への積極的な参加を促すような、いろんなアイデアを考えてください

《追記》
コメントありがとうございます、「> 選手会長のブログにこの全文へのリンクを張っていただければと思います。」について「ハァ?何様?」とのことですが、僕のブログにリンクを張ってくれと書いたと勘違いされましたか?そうではありません、選手会長のブログから「選手会の文章」にリンクを張って欲しいと書いたのです、あとでよく選手会長のブログをみたら既にそうなっていましたし、僕の文章もそのようにとれるかもしれません m(__)m

| | Comments (1) | TrackBack (0)

キャンプイン

プロ野球に続いてメジャーリーグもまず投手陣からキャンプに入りました、ゴジラ松井選手のヤンキースも今日22日から野手陣もキャンプインです、メジャーは1週間後からオープン戦も始まります、日米ともシーズン開幕まで1ヵ月半を切りました、面白いシーズンを期待します、松井選手には今年は3度目の正直、是非ワールドシリーズを制覇していただきたいですネ、井口選手の活躍も楽しみです、いきなりの大活躍は困難かもしれませんが、まずはレギュラー定着、そして怪我なく、6月後半くらいからその実力を発揮していただければと思っています

| | Comments (0) | TrackBack (2)

February 21, 2005

この部屋は禁煙です

サンスポによるとダルビッシュ君がキャンプでタバコを吸っているのをみつかりお灸をすえられました、タバコを吸うスポーツ選手は大成しないといいます、45分間×2走り回るサッカーは厳禁だし、マラソンは言語道断、野球も相当マズイんでしょうね、ゴジラ松井選手はタバコが嫌いなようです、某歌舞伎俳優の娘で自身も超有名な女優をヘビースモーカーというだけで、松井選手が嫌がったという噂があります、特に女性が長年タバコを吸うと、年をとると呼吸が困難な病気になる確率が高いようです、吸いすぎには気をつけましょうネ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2005

俺は強いんだゾ!!

今日のフェブラリーステークス、超新星メイショウボーラーと横綱アドマイヤドンの勝負に期待が集まりましたが、スタートでアドマイヤドンがいきなりど~ンと出遅れてジエンド、ついでに3番人気のユートピアも出負けして行き脚がつかずしんがりから、この時点でボーラーの楽勝かと思いきや、今日のボーラーはテンションが高く前半の1000mを57.8の超ハイペースで飛ばします、上がり3Fを36.9と前走の35.7に比べると1.2秒も遅く、最後はバタバタとなりながらも2着シーキンザダイヤに1馬身1/4差でゴールしました

今日のレースをみると福永騎手も言っていましたが前走の根岸Sのようにテンションが上がらなければ2000mでも競馬ができますが、今日のようなレースだと負けてしまうでしょう、事実東京の2100mだったら4着に追い込んだタイムパラッドクスにやられていたでしょうし、そもそもアドマイヤドンが出遅れなかったら差のない5着にまで追い込んでいますので、負けていた可能性の方が高いです、それに今日は前が止まらないダートの不良馬場と同型ユートピアの出負けにも救われました

それにしても今日のアドマイヤドン、ユートピア、昨日のシルクフェイマス、ダイタクバートラムとショウナンパントル、先々週のニシノドコマデモ、暮れの大井の東京大章典のパーソナルラッシュ、カフェオリンポスと、 ”俺は強いんだゾ!!” と言われて人気を背負っても、出遅れ、出負け、重・不良馬場でコロッと負ける馬が多過ぎます、ま、今日のアドマイヤドンは自分が思ったより人気がないので ”フテクサレ” てしまったのかもしれません (^^ゞ、離れた2番人気に落としたファンの方が ”慧眼” だったようです

《追記》
コメントありがとうございます、あたたかいコメントをいただくとショックがやわらぎます (^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ゴジラ松井選手の発言

ゴジラ松井選手がMSNスポーツの記事によると、 「今後日本に戻ってプレーすることはない」 と明言したそうです、記事だけですのでことの ”真偽” はよくわかりませんが事実とすれば残念です、上原選手、仁志選手とのやりとり、入来選手の放出をみる限り、巨人という球団に大きな問題があると思います

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2005

すばる望遠鏡

「すばる望遠鏡が127億光年かなたの銀河集団を発見」 とな、宇宙誕生のビッグバンから約10億年後の姿だという、これらの銀河団の質量は現在の銀河団よりかなり小さく、活発に星がつくられていることも確認され、巨大な銀河団へと成長する最初の姿だと考えられるようだ、とても興味深いですネ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

岡騎手の13回忌

武豊騎手の日記をみていたら、岡潤一郎騎手の13回忌とか、そうかあれからもう12年も経つのかと思いました、岡さんが阪神競馬場で行われる春シーズンの掉尾を飾るグランプリ宝塚記念でオグリキャップに騎乗、確かオサイチジョージに負けて2着になったときのなんともいえない表情、忘れられません

さて、明日の京都記念ですが、数年前の脳挫傷から復帰後騎乗回数は減っていますがお手馬といえるナリタセンチュリーに騎乗する田島騎手を応援します、強敵のシルクフェイマスが1kg重い58kgですので、正直ここを勝たないとさらにメンバーが強くなる本番の天皇賞では苦しくなります、前走1.6倍の断然人気ながら致命的な不利を受けて9着に沈んだ陣営の巻き返しに期待します、陣営は前走でも不利がなければ勝っていたと考えているようです、はい、1着7→2着1の3連単でビシッと行きます、7→1→9と入っても3連単ですから結構つくでしょう

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 17, 2005

イラン戦への期待

日刊スポーツにイランの記者の 「ダエイの時代は終わってしまったのか」 というコメントが掲載されています、バーレーンは想像以上に強いかもしれません、アウェイの北朝鮮も当然あなどれない、となると次戦アウェイのイラン戦での負けは許されません、最悪でも引き分けが求められます、でも最初から引き分けを狙ったら負ける可能性が大きい、となるとアウェイとはいえ勝利を意識した試合が求められますネ、今の日本代表ならやってくれるでしょう、期待してます!! v(^^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2005

発想の転換

今スポーツ界も発想の転換が求められているんじゃないかな、女子ゴルフの樋口会長が 「藍メジャー勝てる」樋口会長が太鼓判(日刊スポーツ) と発言しました、なんでこういう発想になりませんかネ、トップにこういう発想をする人がいるから、女子ゴルフは ”宮里藍” という新星を得て人気が上がっているのではないでしょうか

野茂が行く、イチローが行く、ゴジラが行く、皆アメリカにメジャーに行くでいいじゃないですか、子供達の夢が拡がれば裾野が拡がる、いい選手が育つ、プロ野球が面白くなる、メジャーを凌ぐ、野球の本場は日本だアメリカじゃないということになります、違いますか?

ま、宮里さんの場合は来季から本格参戦となると正直ちょっと早いなという気もしないではありません、それでも、いまの巨人みたいに上原さんのような大学出の投手を出がらしになるまで引き止めておくのはよくありません、高校出の松坂さんとプロは同期でも、5歳年上というのは大きいです、選手会長もあと5歳若ければ 「日本人捕手の巧みなインサイドワークが世界を制した」 と米国の新聞の一面に出たのかもしれません (^^ゞ

とにかく、いい選手を5年以上日本に縛り付けるのは止めましょう、レンタルでも、ポスティングでもなんでもいいです、ポスティング、FAでメジャーに選手が行った場合には、球団にその選手の力量にあった特別ドラフト枠を与えてもいいじゃないですか、今は優秀な選手を送り出し、メジャーから学び取って来てもらいましょう、 「プロ野球世界一への30年構想」 です!!、出戻りの新庄さんイキイキとしてるじゃないですか (^^ゞ

《追記》
コメントありがとうございます、今度はうまく行くんじゃないでしょうか、アメリカツアーに追い出したのと送り出すのでは違うような気がします

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 15, 2005

勝利の原点

今回の女子ゴルフW杯優勝の原点はどこにあるのだろう、本当の原点はもちろんもっと前かもしれないが、一つの節目が宮里さんの去年7月の全英女子オープン予選落ちにあると思う、詳細は当時のスポニチの記事「藍にメジャーの壁 パットに大苦戦」「藍4オーバーで予選落ち」を参照してください

この2つの記事をみると、僕は今回藍ちゃんが予選落ちしたとはいえ今回が海外2回目だったことが非常に大きいと感じました、全英2日目のパットに苦しんだ経験が生きていて、それがパートナー北田さんの17番のロングパットをねじ込んだバーディにつながっています、パットが入った後の北田さんの何ともいえない顔が印象的でした、チームゴルフっていいですね

僕は北田さんが今回海外初挑戦ということを考えると、彼女の最終日+9という大崩れを批判できません、むしろ2日目の藍ちゃんのミスをカバーしたチップインバーディと上記の最終日17番でのバーディを賞賛したい、「負けてたら、しばらくゴルフをできなかったと思います。本当に勝ててよかった」とのこと、おめでとうございました

去年の彼女の戦歴をみると競馬でいえば1着か着外かというレース振りです (^^ゞ、賞金ランキング3位ではあっても、バーディ数269の3位が目立つくらいで、パーセーブ率、平均ストロークなどのゴルフの記録でベストテン5に入っていません、今回の貴重な経験で彼女は優勝という爆発力と安定して上位に食い込む力を持ったゴルファーなる予感がします

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2005

人はほめると伸びる

藍ちゃんと北田さんの女子ゴルフW杯優勝に関連して、湯川れい子さんがいいこと言ってました、 「人は叱りつけても伸びない、いいところをほめると本当に伸びる、そして明るく楽観的な人間になる」 と、最後の ”明るく楽観的” という部分が特にいいですね、過剰なホメ過ぎは逆効果なんでしょうが、まったくその通りだと思います、世の親御さん、そして学校の先生方、耳が痛いでしょうがしっかり聴いてくださいね (^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お互い切磋琢磨

昨日の女子ゴルフW杯で韓国ペアに勝ちました、これで少しはこの前の対抗戦に負けた借りを返せたかな、グレース朴、朴セリと韓国にはいい選手がたくさんいるから勝つと素直にうれしいねぇ、当然負けると悔しい、サッカーもそうだけどゴルフでも、これからも勝ったり負けたりお互いに切磋琢磨して欲しいですネ

その反面、今サッカーで北朝鮮に勝ってもちっともうれしくない、在日Jリーガー2人の活躍はうれしいけど、 「負けなくてよかった」 とホッとするだけです、日本が文化を学び育んだのもお隣の韓国と中国から、北朝鮮にも早く勝ってうれしい負けて悔しいと思える国になって欲しいです、それにしても、世界のチャコとまで言われた日本女子プロゴルフ協会樋口久子会長の中継での涙声は印象的でした、本当におめでとうございます!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

女子ゴルフW杯優勝!! v(^^)v

南アフリカで行われていた女子ゴルフワールドカップで宮里藍、北田瑠衣のペアが見事2打差で優勝!!
凄い、やりました、前半を31という驚異的なスコアで折り返した藍ちゃんに対して、北田さんは後半に入りトリプルボギーを叩くなど、彼女が 「日本に帰れない」 と思いつめるほど最悪のゴルフ、でもさすがに昨年度賞金ランキング3位のプロ、17番の難しいショートホールで10mのロングパットをねじ込みました、そうするとこのホール藍ちゃんもスーパーショットでベタピン50cmにつけていたのをキッチリ入れて2人ともバーディ、これで既にホールアウトしていた韓国、フィリピンに2打差の3アンダーで最終ホールへ、藍ちゃんはこの時点で優勝を確信していたそうです、最終18番ではまずは藍ちゃんが長めのパーパットを入れ優勝確実、最後は北田さんがウィニングパットを入れて優勝を決めました、ちょっと眠れないなぁ v(^^)v

《追記》
昨夜の視聴率、深夜帯では異例の10・9%だそうです、瞬間最高視聴率13・6%を記録したのは番組終了直前の今日の午前0時28分とか、、、

| | Comments (1) | TrackBack (8)

February 12, 2005

勝ち犬、負け犬?

初代CCガールズの藤森夕子さんが結婚しました、「ゆうこりん」て違うだろ、夫の似顔を披露し「夫はルパン」とのたもうたそうです、もう36歳になるんですね、早いなぁ、親分(リーダー)の青田典子さんは38歳でまだ独身、藤森さんから結婚の話しを聞いたとき「おめでとう」より先に「え、マジで」と叫んだとか、日刊ゲンダイに書いてありました、これで初代CCガールズで負け犬は青田さん一人になりました (^^ゞ

何故ここで藤森さんのことを話すかだって、それはですね、この頃10代の女のコにあっしの♂(禁止?)が反応しなくなったんですワ、はい、シャラポワそれ何って感じです、寂しいんですが事実です、でもクルニコワというと反応するから不思議です

さて、負け犬の方々にお聞きしたいのですが、何で結婚されないのですか?男は面倒くさい、男はだらしがない、いい男が本当に少ない、はい、あっしもその中での一人でございますので、よくわかります、ヘタに子供を持つと、まず夜泣きをします、手がかかります、面倒くさいです、あろうことか大抵の男どもは手伝おうとしません、そして可愛いのは小さい頃だけです

結婚なんかより今の人生を楽しみたい、自分ひとりで十分生きていける、はい、これもよくわかります、でもでもなんです、それができるのも30代までなんです、確かに人生のパートナーならいくつになっても選べます、でも40歳を半ば過ぎると子供はできません、もしできたとしても子離れするのは60歳過ぎです

アタシは子供がキライ、そうおっしゃる方もいるでしょう、ここでまたでもなんです、50代を迎えたそんな方に聞きますと、今何が欲しいと聞くと「子供」だそうです、だから、35歳までにまわりにいるアホの中から一番マシなのを選んで結婚してください、はい、不毛の選択でゴザイマス、申し訳ございません m(__)m

ま、アホどもは若いコがいいなどとホザいておりますが、コイツらにしても極一部の超イケメンを除き、35歳を過ぎるととたんにモテなくなります、ホントのオヤジ臭が漂い始め狙いの若いコが寄ってこなくなるのかもしれません (^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

先が思いやられる

MSNスポーツによると、「マリナーズ53億円の新戦力、飲酒運転で出頭命じられる」とのこと、この新戦力とはセクソン一塁手のことだが、30歳にもなってこういう自らの行いに自覚がない奴では先が思いやられる、去年は肩の故障でわずか23試合のみの出場に終わったらしい、イチロー選手のワールドシリーズ出場を阻む高い買い物とならねばよいが、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2005

昔の大黒屋

「お~い大黒屋、例の件じゃが」、「これはこれはお奉行様、北に送る米百俵の抜け荷(密輸)のことでございますネ」、「そうじゃ、遅いぞ、向うの将軍様にちゃんと賂(まいない:賄賂)を届けたのか」、「はい、例の菊人形でございますね、それは早速にお届けし、たいそうお喜びであったと」、「あちらではその品を喜び組と申すそうじゃのう、ヒヒヒ、で、ワシの取り分はどうなっておるのじゃ」、「はぁ、どうも徳田新之助という浪人者が嗅ぎつけたようで」、「なな、なに~そそりゃ、ニセの将軍様じゃなくて、うう上様じゃぁ」、マツケンサンバじゃないつ~の (^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

拾いもの勝利?

MSNスポーツのこのコラムに「拾いもの勝利」とな、余飯食夫とは何様ですか、確かに川口選手はヨーロッパでレギュラーになれなかった選手です、アレックスの守備にも問題があるのかもしれません、でもこの言い方はないだろう”ド素人”がという感じです、愛情のある批判はドンドンしてください、でもこの「だから俺が言った通りだろう」みたいなふざけた批判はイタダケません、この選手を使った方がコレコレこんな理由でいいと具体的に書いてください、感情的な批判、代案のない批判は駄目です、それに”何とかの源氏名”という感じで誰が書いたのかさっぱりわかりません、批判するなら私××が書きましたと実名を、文責を明らかにしてください

《追記》
コメントありがとうございます、ま私がド素人であることは間違いありません、でもね少なくともこの人の話しよりはマシだと思うよ、人の欠点をあげつらうだけの人間にろくな奴はいません、そして文章もまともに書けない奴を僕は信用しません、いかにこの人が僕よりサッカーに詳しくとも、僕がこの人のことをド素人と言ってるのはそういう意味です、確かにアレックスも川口も超一流かというと違うでしょう、でも本当の超一流選手って少ないんじゃないですか、この2人を上回る選手がJリーグにいるかと言われたら、いても数人でそうなると、ジーコのシステムにあう選手、そしてある意味好き嫌いになるじゃないですか、三浦アツも中田浩もいい選手ですが、明らかにアレックスを上回るかというと違うでしょう、それは楢崎も一緒です

| | Comments (1) | TrackBack (0)

血の気の多い奴

MSNスポーツに大久保乱闘寸前「殴ってやろうかと」とな、真偽の程がワカランのでなんとも言えませんが、紅白戦で相手となった味方DFコルテスの顔を大久保の手が強打、激怒した相手に詰め寄られということですから、まずは身振りでええからキッチリ謝罪せんとね、相変わらず血の気の多い奴っちゃって感じかな、まずはチームメートとのコミュニケーション、早くスペイン語覚えろてか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2005

今季のジアンビを応援します

ヤンキースのトーレ監督がステロイド使用は「詐欺」と発言しました、記事の中でステロイド使用を告白したジアンビ選手に触れ、「彼は支えを必要としている。ステロイドなんて使わなくても、彼が素晴らしい選手であると今でも強く信じている」と語ったそうです

また、ジアンビ自身は会見も薬物問題には触れずとのこと、事情のあることでしょうからここでのコメントは避けます、今季活躍すればすべてが許されるわけではありませんが、私は過ちを認めたジアンビ選手を応援し、今季の彼の復活を願うものです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダイコク様

昨日は苦しい試合でしたネ、勝てて良かった、眞鍋かをりさんが「もー、G子サイコー☆」とか、若者は、そして女性はそういう感覚なんですネ、俺んちは「G」というとオレンジ色のジャビット君になってしまいます (^^ゞ、「サンボマスター」か、そういやこの頃いい音聴いてないな

さて、やっぱり情報が少ないというのは大変なんですね、一次予選のビデオだけでは無理があったのでしょう、5年前ですか、柔ちゃんがオリンピックで北朝鮮の選手に負けてしまったけど、情報がなく、それまで一度も手合わせがなかったのが敗因でしょう、次の対戦はアウェイだけど手合わせが終ったので、2-0くらいでスッキリ勝ってくれるでしょう

それにしても、大黒選手、ダイコク様よくやってくれました、全員サッカーをやった男3人兄弟の中で一人だけJリーガーとなり、それも単なるJリーガーにとどまることなく、代表の座を射止め決勝のゴール、やりました、松坂選手、清原選手の弟もプロ野球には行けてません、2軍に入ることすらできませんでした、それだけプロの世界は高く厳しいということなんだなと思いました

過去何人ものFWが代表にチャレンジして消えて行きました、ダイコク様もこの一瞬の輝きに満足せず、来年のW杯でもFWとして活躍をしてください、彼が本番でも輝けば韓国が果たして日本が果たせなかった本大会ベスト4も夢ではありません

| | Comments (0) | TrackBack (1)

February 08, 2005

署名500万人

北朝鮮の拉致問題に対するこの8年間の署名の合計が500万人を超えました、日本の全人口の1/20弱、東京都の人口の1/2弱、凄い数字ですね、私は署名していませんが、たまたま署名をお願いしているところに居合わせていないだけです、そのような人をあわせるといったいどのくらいになるのか想像もつきません、北朝鮮にこの数字を真摯に受けとめていただきたいと切に願うものです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スーパーボウルII

久しぶりに生ではないですがテレビで観ました、最後まで結果がわからないいい試合でした、でも熱狂しているのはアメリカだけです、ワールドカップのように全世界が注目しているわけではありません

あれだけ面白いスポーツです、何か残念です、カレッジのアメフトは正月のローズボウルなどのボウルゲームで終わりです、全世界の人に注目されるように、アメリカは時間帯が一番後の国なのですから、スーパーボウルを土曜日のナイトゲームにして世界中の人たちに楽しんでもらうべきです、イラクでアメフトの人気が出たら面白いじゃないですか v(^^)v

さて、勝ったペイトリオッツというチームですが、この4年間にスーパーボウル3勝、選手の均衡に一番配慮しているNFLで連覇を達成するのは偉業だそうです、スカウティング、経営の何をとってもしっかりしているとのこと、オーナーは楽天の三木谷さんの知人と聞いています、日本のプロ野球も是非ペイトリオッツに学んでいただきたい、そう思います、でも、このチーム名ペイトリオッツ、「愛国者達」って、何だかなぁ、、、

| | Comments (1) | TrackBack (1)

February 07, 2005

北朝鮮という国、、、

曽我ひとみさんのお父さんが亡くなられました、奥さんが彼の手に戻ることはありませんでしたが、存命中に娘さんが戻り、お孫さん2人に会えたのはよかったです、心からご冥福をお祈りします、ただ、まだ戻らぬ方がたくさんいます、もし、北朝鮮で生きていていらっしゃるのであれば、即刻全員日本に戻していただきたいです、もう残された時間はわずかなのです

さて、明後日北朝鮮とサッカーの試合があります、FIFAは組合せに配慮しこのような対戦は極力避けるべきです、スポーツに政治を持ち込むなという人もいらっしゃるでしょう、でもこの国だけは別じゃないでしょうか

《追記》
コメントありがとうございます、「ブーイング」が起こるかもしれません、もし起こったとしても北朝鮮という国に対してであって、朝鮮の方に向けられたものではないと信じます、負けて本戦出場できずとなったらシャレになりませんが、彼らなら大丈夫でしょう

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 06, 2005

スーパーボウル

明日朝にアメフトのスーパーボウルが行われます、歴代のテレビの視聴率ベストテンの大半はスーパーボウルが占めるというほど、米国での人気は凄まじいものがあります、米国でのスポーツの人気はアメフト、バスケット、野球、アイスホッケーの順で、世界的に人気のあるサッカーの人気はイマイチです

このアメフトですが、10数年前ジョー・モンタナというプロのNFLのスーパースターQBが現役の頃、日本でも一時期人気になったことがあります、スーパーボウルもその頃はNHK・BSではなく地上波の日本テレビが生放送をしていました

日本でも夏のプレシーズンゲームを東京ドームで開催しています、最初はモンタナが来日したこともあり満員となりましたが、あくまでオープン戦であり、また非常に激しいスポーツですので、レギュラー選手はほんの最初しか出場しないなど試合の面白さも公式戦とは比べようがなく、チケット代も高額なので段々と下火になりました

もう遅いと思いますが、アメフトを日本などアジアで流行らせたいなら、公式戦を日本の日曜日の午前中にあたる、土曜日の夜に開催する必要がありますが、土曜日はカレッジの試合と決まっているらしく、世界戦略のために土曜日に開催しようという動きはまったくありません

スポーツは何でもそうですが、テレビとはいえ生で公式戦を観ると非常に面白いのでとても残念です、スーパーボウルを土曜日に開催すれば、世界的にも人気が出るのになぁと思ったことがあります、日本でもJリーグの試合は土曜日だし、ナイトゲームなら日曜日より土曜日の方が客は入るじゃないですか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

幼児刺殺される

愛知県で1歳の誕生日間近の男の子が刺殺されてしまいました、いくら人生の蟻地獄に落ちたとしても、何の抵抗もできない幼子の命を奪ってはいけません、何があってもコレだけはやってはいけないのです、極刑を持ってしてもつぐなうことはできません

このような事件が起こるたびに何故世の中に死刑を廃止しようとする人がいるのだろうと思います、今回の事件は死刑ではなく一生監獄でつぐないをさせた方がいいのかもしれません、でも池田小事件とか地下鉄サリン事件のことを思うと、最後の選択肢としての「死刑」を残す必要を強く感じます、特にサリン事件の麻原だけは1日も早く死刑にしなければいけません、いまだ後遺症に苦しむ親戚を見るたびにはらわたが煮えくり返ります

酒鬼薔薇事件の犯人は既に少年院を出ていると聞いています、安易に外に出していいのでしょうか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2005

中村ノリがドジャースとマイナー契約

サンスポに「ゼロからの再出発!ノリがドジャースとマイナー契約」と出ました、近鉄という球団が消滅したことと、奥様の後押しが大きかったようです、サラリーマン年収300万円時代到来と言われる中、年棒が1/10になったとはいえ約5000万円、庶民には夢の金額です、ベルトレが去ったので相手は昨季ホームラン30本ですが打率は0.216と低い35歳のバレンタイン、チャンスはありそうです、是非開幕スタメンに載ってください

石井投手にはまだ連絡していないとのこと、2人揃って秋のポストシーズンでの活躍を観てみたいです、応援してます、尚、石井投手については同じくサンスポに、「石井が球団恒例のイベント参加へ…地元施設など訪問」という記事が載っていました
こういう地元のファンとのイベント大事ですね

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ラミレスJr

ラミレスJrがヤクルトに入団と聞いたとき、ラミレス本人は34、35歳くらいでJrは16、17歳かとかと思ってました
そしたら、本人は30歳でJrは21歳それも次男とのこと、あっしの初夢は確か中学生の時だったと記憶しているので、ありあり、えらい早熟やなもう8歳で♂が機能してたんかいななどと思ったものです
はい、やっぱり奥様の連れ子でした、ペタジーニとまではいかなくとも、5歳以上年上なんでしょうね (^^ゞ
選手会長はラミレスJrの球を受けられたことがありますか、成長して戦力になるようでしたらBLOGに彼の近況を入れてください m(__)m

《追記》
コメント&TBありがとうございます、正直に告白します、この記事シャレで書きました、今はえそんな選手いたのって感じです、「8歳で♂が機能」ってトコでご理解いただければありがたいっス m(__)m、もし万が一出てきたらそりゃ応戦しまッセ

| | Comments (1) | TrackBack (3)

コーヒーブレイク

小島太厩舎の2頭、プレシャスカフェとストーミーカフェでコーヒーブレイクと行きたいところですが、両頭ともGI高松宮杯と春のクラシックという大目標があり、加えて58kgです、プレシャスカフェは馬券に絡まなくても勝馬と僅差なら、ストーミーカフェはニシノドコマデモに負けることがあっても1馬身くらいなら、何にも悲観することはないでしょう
ということで今週も競馬はお休みです m(__)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2005

選手会長料亭で孫オーナーと密会?

フライデーによりますと、プロ野球の古田選手会長がTUBEの前田さんの調整で赤坂の料亭でホークスの孫オーナーと密会したそうです

孫オーナーはヤンキースの松井選手を日本に奪還する計画を練っており、加えて城島捕手をメジャーに出した後釜に、古田選手会長を据える腹積もりとのこと、ヤクルトは選手会長に今以上のおカネを払えないので来季にも実現とか、、、

どちらも可能性ゼロとは言いきれませんなぁ
ま、松井は戻ってくるにしても5、6年先のことでしょうが、、、
シーズンインするまでオヤジどもの酒の肴はこの程度です、興味のある方はコンビニ、キオスクにお急ぎください (^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2005

球春間近

サンスポに「古田の激走にナインが仰天!3000m走30秒短縮」と出ました、本人いわく「宮本に勝ってうれしい。また来年も楽しみだな。走り込みっていうほどのことはしていないけど、自主トレで頑張ったかいがあった」とのこと

3000m14分30秒って、野口みづきや高橋尚子なら4000m以上行ってるゾなんてことは申しません、怪我だけには気を付けていいシーズンを迎えてください m(__)m

あっしは3000mなんて大学の合宿以来走ってません、この頃お腹がプックリ出てきて、ついに体重が身長-100をオーバーしました、減量じゃ減量!!

海の向うでは投手でもランディが41歳、クレメンスが42歳で現役バリバリ、古田選手もあと5年は現役で頑張って下され!!
ということは、石井一投手ならあと10年はイケます (^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« January 2005 | Main | March 2005 »