« 鬼が笑う話し | Main | 香港のビデオを観て »

December 14, 2004

侍魂いずこ

エアグルーヴ初めての牡馬ということで期待されていたサムライハートが骨折で来春は絶望というニュースを聞きました
またしても、有力馬、スター候補馬の故障発生です
5着に負けたと聞いたときおかしいなぁと思っていたのですが、案の定です
これでサムライハートをダービーで観ることはできなくなりました

サムライハートを管理する伊藤雄二調教師が雑誌の対談で、いみじくも「今の馬場は硬くて危険なんだ、競馬会には言っているのだが」と言っていました
伊藤師の危惧が自分の厩舎の一番の期待馬にもろに降りかかることになったのは皮肉なことです

地方競馬も含めて、日本競馬衰退の原因はどこにあるのか、それはファンが観たい馬がいないことです
確かにコスモバルクは人気があります
でも、コスモバルクだけを観たいでしょうか
ファンはジャパンカップでコスモバルク対キングカメハメハを観たかったはずです
レースではキングカメハメハとゼンノロブロイが異次元の争いをして、3、4着にコスモバルクとデルタブルース、、、
ジャパンカップがこんな結末に終れば、東京競馬場に12万人ではなく、昔のように15万人の人が集まったかもしれません
その楽しみを奪ったのがキングカメハメハの故障です

怪我が競走馬の宿命であるのなら仕方がありません
でも、最近の故障の多さをみるにつけ、一概に宿命だけとは片付けられません

香港競馬の結果をみました
なんか日本の競馬、というか日本の競馬場の馬場が異常に硬いような気がします
香港の主催者は気を使うように馬場に水を撒いていたようです
若干日本へのあてつけ、嫌がらせの面も否めませんが、それだけではないような気がします
欧米の一流馬がジャパンカップに来ないのも、日本の馬の脚に悪い高速馬場のような気がします
競馬関係者には財産である競走馬、特に脚に大きな負担がかかる超一流馬を故障させないためにも、今直ぐにでも馬場の改造に取り組むようにお願いしたいです

|

« 鬼が笑う話し | Main | 香港のビデオを観て »

Comments

馬あっての競馬です。主役は、スターは、思い入れは、全て「馬」です。馬に優しい馬場を造って欲しいと思います。
スターホース不在(不在でなく早期引退、早期故障)は、とても寂しく悲しいことです。

Posted by: 1173aloha | December 14, 2004 at 04:56 PM

TBありがとうございます。
当方エラーが出るばかりで...
馬場の問題は、人間がアスファルトを走って膝などを壊すのと同じですね。
スピード競馬もいいけどそれはスプリント戦だけにしてほしいものです。
世界標準の馬場条件ってないものなのでしょうか

Posted by: ぜあみ | December 14, 2004 at 08:31 PM

ぜあみさん
コメントありがとうございます
そういえば、日本は野球も人工芝の上ですね
MLBは人工芝をやめて天然芝に戻って来ています
馬にしろ、人間にしろプレイヤーに長くいてもらえる環境をつくってあげたいですね

Posted by: マルセル | December 14, 2004 at 08:46 PM

トラックバックありがとうございます。
「競走馬、特に有力馬の寿命が短くなっている」
無論、ローテやその馬自体の強さもあるでしょうが、やはり大きな原因は近年の異常馬場にあるのは明白。特に今年のダービーにいたっては、カメハメハがレコードで駆けた裏側で、何頭もの馬が怪我や予後不良になったんですからねぇ。ことサムライに関しては、馬の成長にかかわる2歳時の怪我ということで、陣営の落胆はもちろん、ファンにとってもガックリくる事故ですよね。またファン離れが加速しそう。なんとかしてもらいたいもんです。

Posted by: 騙伽州 | December 15, 2004 at 11:04 AM

騙伽州さん
コメントありがとうございました
こう言った声が届いて、早く馬の脚に優しい馬場になって欲しいです
走る馬、走る血統が変わり、一時生産者が苦労すると思いますが、長い目でみれば彼らにとってもいいことです
競馬の売上が上がり、賞金が上がれば、馬の値段も上がるわけですから、、、

Posted by: マルセル | December 15, 2004 at 06:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58062/2266491

Listed below are links to weblogs that reference 侍魂いずこ:

» サムライハート戦線離脱 [JRA攻略百年構想]
サムライハート右前膝骨折、来春絶望的な全治6カ月(SANSPO.COM)  2歳戦で勝ち捲っていたノーザンファーム勢の中でもクラシック戦線の大将格と見られ... [Read More]

Tracked on December 14, 2004 at 08:03 PM

» 香港国際レース結果 [競馬ニュース的ブログ]
香港国際レースの結果です。 [Read More]

Tracked on December 14, 2004 at 10:42 PM

» 残念。ボスの雰囲気出すぎですから〜斬り! [打ち上げ花火]
サムライハート 骨折(ネット競馬)  右トウ骨遠位端骨折で全治6ヶ月。。。皐月賞勝ちそうなイメージがあったんだけどこれで白紙状態。ん〜限りなくアドマイヤ... [Read More]

Tracked on December 15, 2004 at 05:00 PM

« 鬼が笑う話し | Main | 香港のビデオを観て »