« 闘い終えて | Main | 砂の王者 »

November 23, 2004

ゴールデンジュビリー

ゴールデンジュビリーって50年なんですね
ちなみに、シルバージュビリーが25年、ダイヤモンドジュビリーが75年だそうです
そう言えば、10年ほど前の今はなきフランク・シナトラ最後の日本ツアーにダイヤモンドジュビリーとついていたような気がします
さて、そんなことはさておきジャパンカップです
まず外国馬ですが今年はジャパンカップに5頭、ジャパンカップ・ダートに3頭出走します
ダートに出走する米国馬のトータルインパクトを除き、すべて欧州馬でオセアニアの馬はいません
日本は検疫が厳しく、ここ10年日本馬が強くなったのと、高速馬場を嫌い、賞金が2億5千万と高額にも関わらず出走頭数は減少傾向にあります
現段階で検疫をクリアできていないウォーサンが出走できないと来年の招待に響きそうですね
ダートの外国馬はトータルインパクトが来るかどうかの判断だけでよさそうだけど、ジャパンカップは取捨に迷いそうです
パワーズコートとポリシーメーカーの父、サドラーズウェルズは欧州の大種牡馬ですが日本では成功していません
ウォーサンはラクティと同じ臭いがするし、フェニックスサーチは休み明けとなると、3歳牝馬のリュヌドールしかいません
外国の3歳牝馬はここ10年来ていませんが、古い記録をみるとオールアロングという馬が2着に来ているようですし、日本馬では96年ファビラスラフィンの2着があります
それに、今年はダンスインザムードが天皇賞、マイルCSと連続2着していますので、3連単の2着狙いに妙味がありそうです
次に日本の古馬ですが、ゼンノロブロイに2400mは長そうだし、かといってヒシミラクルは前走が前走で狙いは次回の有馬記念のような気がしますので、狙えるのはナリタセンチュリーだけではないでしょうか
鞍上が関東のリーディングジョッキーでもGIに縁が薄いのが心配ですが。。。
ということで、日本馬の狙いは菊花賞組でしょう、菊花賞から中5週になったし、最近のジャングルポケット、ザッツザプレンティの好走例をみてもいけそうです
力は2400mならコスモバルクが一番強く、次がデルタブルース、ホオキパウェーブは上位馬の凡走がない限り掲示板が精一杯だと思っています
ハーツクライ、ハイアーゲームの東京での変身も考えられますが、そこまで手が伸ばせません
バルクの唯一の心配点はビッグレッドファームの総帥岡田氏が抑える競馬をさせると言ってることですが、鞍上はじゃじゃ馬ダンスインザムードを2回連続して御した若き名手ルメールですから、イザとなったら行かせてしまうでしょうし、あまり心配していません
ということで、今のところコスモバルク中心、リュヌドールの2着狙いで行く予定です
リュヌドール凡走の可能性もあるので大勝負はしません
3連単の3着付けですが、日本馬はデルタブルースとナリタセンチュリー、外国馬は一応パワーズコートとウォーサンですがこちらはオッズ次第です
とは言っても、ゼンノロブロイも3着なら来てしまうかもしれませんね

|

« 闘い終えて | Main | 砂の王者 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58062/2045383

Listed below are links to weblogs that reference ゴールデンジュビリー:

» JCの注目馬 [打ち上げ花火]
今秋のG1の予想成績を振り返ってみると◎が当たったのは天皇賞秋だけ…ひどすぎだな、しかも1番人気だし。そんな自分が最も得意とするレースが今週のジャパンカップ。... [Read More]

Tracked on November 23, 2004 at 10:59 PM

» ジャパンカップ予想オッズからの考察。 [アドレナリン]
ジャパンカップ予想オッズを、前回のジャパンカップは単勝人気順で攻略する!にあては... [Read More]

Tracked on November 24, 2004 at 02:55 AM

» 28日のJCとJCD(23日特別登録時点での考察) [イーヅカワールド]
異例のG1同時開催という ジャパンカップ(東京11レース)、ジャパンカップダート... [Read More]

Tracked on November 24, 2004 at 08:13 AM

» ジャパンカップ:過去データ1 [馬株-umakabu-]
馬券を一度も当てたことがないJCの予想です まずはデータを集めやすい日本馬を中心に行きたいと思います ここで調べました 過去23年 ・1番人気成績→【2.3... [Read More]

Tracked on November 24, 2004 at 08:34 PM

» ジャパンカップ ゼンノロブロイVS3歳勢 [競馬ブログ 馬山房 馬券生活者への道]
今年のジャパンカップは少し寂しい感じがする。キングカメハメハ、タップダンスシチーはいないし、史上最小の外国馬5頭にもはたいした馬はいない。馬券に絡みそうな馬は古... [Read More]

Tracked on November 24, 2004 at 11:08 PM

» 【お詫び】ファン投票 コスモバルクは投票不可でした。 [CGetの馬事争論]
11月23日に記事にした「有馬記念ファン投票 コスモバルクに清き一票」についてお詫びがあります。 実はJRAのホームページにこう書かれていました。 −−... [Read More]

Tracked on November 26, 2004 at 12:55 AM

» 鬼馬「ジャパンカップ」版 [SEABLOGスポーツ]
 鬼馬「ジャパンカップ」版です。日曜日はGI2レース。外国馬の取捨と天皇賞と菊花賞の評価が難しいです。特に菊花賞は条件馬上がりの馬が上位を占めるという結果。勝っ... [Read More]

Tracked on November 26, 2004 at 09:45 PM

« 闘い終えて | Main | 砂の王者 »