« 異様に所得の低い人を減らせ!広重東海道五十三次 | Main | 大阪でのみ開催される横尾忠則全ポスター展 »

July 02, 2010

英語公用語化の経緯と九州旅行計画

noboru_kisaragi

この大河の流れを否定せず、ならば問う!公用語を英語とすれば日本文化は確実に磨耗する、グローバルビジネスの基本は仕事能力+文化力>英語能力である、仕事&文化力が高い人間を選抜し英語教育では? @tnatsu >楽天の公用語英語化の話は日本の大企業に衝撃を与えていると思う。皆頭では分かっていたが避けてきたグローバル化の第一ステップをトップ自ら陣頭指揮している姿は、古い経営者を焦らせていることだろう。縮小していく国内経済に依存できない以上、進むべき方向はグローバル化のみ。

福岡・博多を基点にまずは湯布院温泉で湯に浸かってから、平日の格安ビートルで韓国釜山を訪ね、新幹線で鹿児島に行ってそこからヒコーキで帰るのも面白い、スカイマークだと神戸経由で3時間(乗り換えを含む飛行時間)もかかるが、鹿児島~東京間がなんと9800円(実質1万2千円弱)だ。

人気ランキングはどうなっているんだろう?

《公用語化の経緯など英語についての一考察》
・イヤ決して簡単じゃないよ、確かに文字が全て漢字の中国語よりは遙かに楽だけど、ラテン系の言語と比べたら文字と発音の関係は滅茶苦茶だし、その意味でも超ローカル言語サ。 @pikazmylob >なるほど! 英語は他の言語に比べて、簡単だから、これだけ普及したということもありますよね
・現在英語が最も話されている国はどこか?アメリカではないのだ、アメリカで英語を話す人たちは3億と言われる人口の2/3の2億人に過ぎないという話しもあるくらいだ、実ハ現在人口が11億で近い将来中国を抜いて最大人口の国になると言われるインドである、なので英語はアジア言語と言ったのだ。
・その英語が何で世界公用語と言われるようになったかだが、それは産業革命による僻地の島国イギリスの勃興による、インドなどに向った帝国主義の植民地政策の大成功と、北米大陸の属国だった新興国アメリカの繁栄が大きい、その力がヨーロッパ大陸のフランスとスペインを大きく上回ったのである。
・世界公用語と言われる英語だが、実ハ言語としては異端の部類に入る、ヨーロッパ大陸の北西に位置するイギリスを中心とする言語に過ぎなかったからだ、ヨーロッパ言語の本流はフランス語、スペイン語、イタリア語などが属するラテン語系の言語である、ドイツ語が属するゲルマ語系も傍流言語である。
・英語が使われるのが北米とアジアになると不利なのは日本と韓国です、二国の言語構造が英語と全く違うからです、中国は漢字を使っているので一見対応が難しそうですが、言語構造が英語とほぼ一緒なので教育は日本よりも遙かに楽です、我々は英語と同じ構造で言語を理解する訓練をする必要があるのです。
・しかしユニクロの柳井さんとか楽天の三木谷さんが言うように、英語が世界公用語になるのだろうか?ボクは一抹の疑問を感じる、ヨーロッパはフランス語に戻り、中南米ではスペイン語が公用語になり、英語が使われるのは北米とアジアになるような気がする、13億の民を抱える中国語が難しいからだ。
・昔、まだフランス語がヨーロッパ公用語で英語が通じなかった四半世紀近く前、イタリアからフランスに入った、今ではほとんど喋れなくなったフランス語で話せる幸せを感じた、その想いはローマからよりフランス語が通じるパリに入って確固たるものとなった。 @cyberbloom @MattGzo
・MattGzo 英語がどうとか、どうでもいいから、語るべきことと、それを伝えられる術を持っていられればいいだけのこと。英語なら第二外国語まで含めれば、会話の共通ツールとして、かなり有効なだけ。勿論、欧米だって、アジアだって、英語が通じないところなんてごまんとある。必要を創り出すのは正しいと思う。
・しかし日本人は外圧がかかって振り子を極端に振ってからでないと、まともなことが出来ないという哀しい習性がある、142年前の明治維新しかり、65年前の敗戦しかりだ、その意味の劇薬として楽天の公用語英語化の話しは正解と考える也。 @tnatsu
・多言語化すれば文化を維持出来ると思っている人がいるがそれは幻想である、現に今の日本人は古文漢文の素養に欠けるため、真の意味で「源氏物語」を読み込んでいる人は極稀少である、信長公が祐筆に書かせた朱印状をそのまま理解出来る人は皆無に等しい、その事実踏まえるならば公用語英語化否定せず。

《九州旅行計画:福岡博多~湯布院~韓国釜山~鹿児島》
・ドゾドゾ行かれてください、湯布院のお宿はご予算次第ですが、9月からのスカイマーク福岡便安いっス、往復2万4千円(含む空港~市内)、博多~湯布院往復特急利用フリーきっぷ8800円@乏しい記憶w。 @sanaeganbare  >湯布院温泉で湯に浸かって<温泉~!浸かりたい
・新幹線だと5時間強(2万2千円強)かかる東京~博多(福岡)はさすがにヒコーキ(約1万2千円)だが、東京~新大阪(1万4千円)と新大阪~博多(1万5千円)は新幹線で2時間半強だ、博多~鹿児島中央は現在は2時間20分(9500円)だが、来年3月には新幹線が開通して1時間20分になる。
・何故か…ひとつはフツーに買えないスカイバーゲンのようなチケットを売り物にするなということ、そしてたったの1,000円しか変わらない前割7と前割21の間には、但し書きをみるとわかるのだが、深い溝というか闇の谷間があるのだ、ボクなら1,000円高くても10,800円の前割7を買う。
・ちなみにANAとJALの最安値はそれぞれ11,800円と 11,900円でまだ買える、東京~札幌線は普通運賃が15,800円だが前割21とバーゲン(瞬間売切)の価格は同じだ、スカイマークは超格安 5,800円を訴求したいのだろうが、前割21を8,800にして席数を増やせと言いたい。
・スカイマークの東京~福岡線の9月からの運賃は普通運賃:16,800、前割1:14,800、前割3:12,800、前割7:10,800 、前割21:9,800、スカイバーゲン:5,800だ、一番安いバーゲンは瞬間売り切れで、ケータイ予約で1回乗っていないととてもじゃないが買えない。
・さきほどスカイマークのサイトを見てびっくらこいた、8月のお盆の時期に2万5千円で且つ売り切れていた東京~札幌便が、売り切れてはいたが9月から5800円と1/4以下になっていた、8月はお盆をずらせばJALとかANAでも1万3千円くらいであるが、夏休みを取るなら9月早々と思った次第。

《@cyberbloomさんとの会話》
・竹中平蔵さんのこのツイート(http://bit.ly/dCiDOj)読んで、お前意図的に貧困層作ってないかと怒りが湧いてきた、「頑張っている人」は賞賛するが貧困層を踏み台にするなら× @cyberbloom >今の子供の虐待の多さは親の貧困のプレッシャーから来ているものが多い。少ない額でもそういう世帯にはありがたい。問題は子供のいる世帯と単身者が分断されていて、相互理解が全くないこと。子供手当はわかりやすいので槍玉にあがる。本当の問題は別のところにある。
・cyberbloom @noboru_kisaragi ポスト Patricia Kaas は誰でしょうね。サルコジ大統領夫人?みなさんにも聞いてみましょう。誰か候補を。RT Patricia Kaas以来新しい人を聴いていないことに気付く。
・@cyberbloom ゴイコエチェアのようにPKを止めたゴールキーパーは記憶されると、フランス語で書こうとしたが10年以上使っていないので無理であったw、ところで最近のChansonierでお奨めはありますか?とPatricia Kaas以来新しい人を聴いていないことに気付く。
・cyberbloom グローバル化した世界とは、日本に居ながらにしてアウェー状態にさらされることだ。それに気が付かずに、まだホームのつもりでいる人々が実に多い。薄々気が付き始めた人たちは、不安におののき、「ホーム」で何が悪いと居直る始末。アウェー精神がない人間に外国語を学ぶ意味は一生わからない。

《その他のツイート》
・オバチャンに5千円札の替わりとして渡され3千円損しそうになった人、ピン札を貰ってお守りとして額に入れている人がいるw @hisa80 >ATMからでてこないから流通しない @yukkytwitt @47news 発行から10年、二千円札は?http://bit.ly/bMeNk2
・新宿紀伊國屋書店1階に『ガリマール新評伝シリーズ 世界の傑物http://bit.ly/9fGIsl』の2として『ジェームズ・ブラウン』が置いてあった、1はケルアック、3がルイ16世、4がフェリーニ、5がドゴール、6がカミュ、7がチェーホフだ、人選が滅茶苦茶だが意外に面白い鴨…
・さてワールドカップもあと2試合で終わりじゃ(苦笑)、今日のオランダ対ブラジル戦と明日アルゼンチン対ドイツ戦だ、まだ他に6試合もあるって?うんにゃ終わりじゃ、アジアが寝静まる時間に準決勝、決勝を行うとはFIFAはいったいどういうつもりなのだ、今一度言う準決勝、決勝は夜11時からだ。
・ついでに個人事業主を潰す貸金業法の総量規制も止めて欲しい。 @isologue >出た。小瀧記者の記事。RT @nasakawa: このままでは新規ベンチャー総崩れ? http://bit.ly/9PVyUx コンプライアンスに詳しい弁護士、金融庁の内部や経産省からも異論の声…
・@TAIRAMASAAKI @fujisue 貸金業法についてのお二人の対談読みました、年収1/3の総量規制解除のみを求めます、グレーゾーン金利撤廃には賛成です、元に戻したらおかしなことになります、戻すのなら企業向けの短期融資のみに限定ください。尚藤末さんのURLのみツイートは×
・どうでしょう?本の価格が1/5で読者数が2倍にしかならなくても、今までの無駄な経費がバサバサと削れるので、それで十分儲かるような気がする、市場がシュリンクすることないでしょ。 @knnkanda >電子書籍化 一番の問題は価格が高すぎるところ。 流通コストゼロ! 雑誌は広告モデルだから難しいけど、書籍は印刷がなければ安くできる。しかし 例えば5倍も本の価格がやすくなっても読者のパイは2倍には増えない。 結果として市場がシュリンクする価格設定は無理 というジレンマ。 @hoshibay
・ただこの件たぶんに逆説的でね、東京ちゅうか日本で一番乗降客が多いのは新宿駅なんだよね、都内で仕事していると東京駅が中心という感覚はないんだ、不思議だけど。 @siina22222 >そうだねほんとの中心は東京駅なんだよね品川や豊洲のほうが都会的だね地方からきたら都会って感じします
・テレ東WBSによると、豊洲のマンション坪単価290万円だって、マイクロソフトが新宿周辺に分散しているオフィスを品川に、りそなが大手町などから江東区木場に終結するとか、どうも東京の東側が賑やかになって来ている様子…東海地区から東京をみると新幹線の駅がある品川と東京が中心なんだよね。
・@kazuyo_k ウラヤマシカ おいしそう…
・MattGzo 銀座は、地元の商店街(のようなもの?)のお陰で質が担保されてきたのですよね?それがグラついてるわけだから、一筋縄ではいきませんよね。 RT @noboru_kisaragi: ユニクロが上海以上の巨大店舗…マリオンのヤマダ化は今のところ水面下 RT: 銀座の電気街化の苦悩
・ユニクロが八丁目寄りに上海以上の巨大店舗を造り、有楽町マリオンにも入るという噂があります、マリオンのヤマダ化は今のところ水面下也。 @MattGzo >銀座の電気街化の苦悩はどうなったんでしょうか?
・ANCIEN GAUCHE MILITANT…う~ン、日本語に直訳すると「古い左派兵士」かな。 @takasaku2
・ところがいろいろあってつうか某ソンビOLD小政党との連立維持というためだけに郵政"反"民営化が進んでいわけです。 @takasaku2 >あれほど国民が支持した郵政民営化を否定する行動、これを国民はノーといったわけです。
・ANCIEN GAUCHE MILITANT…う~ン、日本語に直訳すると「古い左派兵士」ですか?昔三船敏郎、アラン・ドロン、チャールズ・ブロンソンという映画「レッドサン」があって、アランの役の仇名がゴーシュだった気がする件、確か左という意味で不器用^^な左利きぶりだったのかナ。
・成毛さんのおっしゃることが正しいと思う件。 @makoto_naruke >論理が違いませんか? ボクは山元さんとは違うと言っているわけです。2000年以降、ボクは最初に入った会社が最終学歴だと思ってますから、いきなり起業はお勧めしてないんですよ。 @oakihtu
・シアトル^^系IT企業の日本法人元社長で無類の歌舞伎モノと言えば @makoto_naruke って、あの話しデマだったのですか? >だって、超高収入で銀座酔いどれ共産系「みの某」がきらいなんだもんw @osamuh @j_the_journal
・東京新宿広告(動物園&成田スカイアクセス)と広尾恵比寿山種美術館http://bit.ly/bvAbqk、動物園で上野か多摩かといえば、多摩テックが消えた今やっぱり上野かなって、でも上野動物園って小さいころにパンダを観に行っただけだなあと思った次第、しかし入場料の600円は格安
・東京新宿広告(動物園&成田スカイアクセス)と広尾恵比寿山種美術館http://bit.ly/bvAbqk、東京新宿広告:駅西口地下広場の動物園(上野・多摩・葛西臨海・井の頭)~成田スカイアクセス~ブブゼラ販売@新宿紀伊國屋書店地下1階~広尾恵比寿:黒のダビデ像~山種美術館前
・大丈夫です、7月半ばからイヤでも暇になりますと言ってみる。 @sanaeganbare >こっちだってうらやましかー散歩する時間もナカ~土日もナカ~。ご飯食べたらまた仕事だあ。どうせまたしばらくすると暇になって騒ぐのよね。時間の冷凍保存が出来ればいいのに。
・@sanaeganbare ウラヤマシカ、7月に入ったら仕事がいよいよない、ヨーロッパ夢のまた夢(泣)
・@YoshitoHori 「わたしの責任」までは本心でしょう。「わたしの執着心、執念」は選手に問うている言葉じゃないですか?そういう意味で問題の本質に合っていように思います。
・新聞雑誌など大手メディア離れはしても、現代の若者が活字離れしているという意識はない、活字離れという意味では、我々漫画世代の方が顕著であったと思う。 RT @sasakitoshinao: 猪瀬直樹氏のこの認識は正しいと思う。>「活字離れ」の進行をくい止める、いいチャンス…。
・seiichitakarabe メキシコ湾海底油田の原油流出事故。某資源会社幹部によれば、損害賠償等で「BPの損失は3兆円規模になりそうだが、BPほどの企業なれば経営を揺るがすには全く至らない」とのこと。深刻なのは株価。3分の1まで下落。英国が恐れるのは中国のM&A。BPは英国最大の納税者だ。
・百貨店がこの動きに歓迎と言っているが、中国中流層が彼らの客になるかははなはだ疑問也、日本の中流下の動きを見ればルミネ他に流れる事必定! @tnatsu >中国向けビザ発給条件の緩和は時代の流れ。不法滞在や治安悪化を恐れるよりも国の衰退を恐れなければならない時代になったということ。人口減少、内需縮小時代を迎え、これまで当たり前だった制度や考え方を改めなければならないということ。ついていけない人は離島にでも引っ越すしかない。

|

« 異様に所得の低い人を減らせ!広重東海道五十三次 | Main | 大阪でのみ開催される横尾忠則全ポスター展 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 英語公用語化の経緯と九州旅行計画:

« 異様に所得の低い人を減らせ!広重東海道五十三次 | Main | 大阪でのみ開催される横尾忠則全ポスター展 »