« 東浩紀・黒瀬陽平他トークセッションと葛飾北斎 | Main | 今回の参議院選へのささやかな希望など »

July 09, 2010

電子書籍(iPad)と英語の公用語化に関する一考察

noboru_kisaragi

《iPad電子版など電子書籍に関する一考察》
D21の干場社長(@hoshibay)も登場している日経のコラム 「iPad革命の裏側(1:http://bit.ly/9UQVxZ、2:http://bit.ly/9G78Z0、3:http://bit.ly/daUAKA)」を読んだ。 @kenfuka

東京恵比寿駅山手線のホームドアと新宿広告
東京入谷朝顔市2010と東京スカイツリー~鶯谷駅から
東京上野動物園2010年夏

《英語の公用語化を中心にした言語に関する一考察》
ボクはグローバル化に伴い英語が世界統一言語になることはないような気がする、楽天にしろユニクロにしろ社内公用語を英語にするのは、日本文化の散逸を招くので望ましくない、彼らの最高経営会議は日本語で行われるべきである、だからと言って海外現地法人での日本語会議を奨励するものではない。

人気ランキングはどうなっているんだろう?

《iPad電子版など電子書籍に関する一考察》
・広告モデルをとらない書籍はiPad電子版の登場で従来の紙版に比べて半額程度と安くなり、その価格で著者も印税収入が増え動画なども使えるリッチコンテンツとして普及するが新聞雑誌はそうではない、そうなるとWSJが安くて日経が高いのは理解出来ないが… @hoshibay @kenfuka
・これが何を意味するのか…新聞雑誌のiPad電子版が読者が期待するほど紙版に対して安くならないということだ、で企業は必然的に日経コラム3に書いているように、新聞雑誌なら記事内で、テレビなら番組内でそれとなく製品を宣伝する方法を狙って来るだろう。 @hoshibay @kenfuka
・現在でもテレビが衰えたりといえどメディア最強であることは、明治神宮御苑清正井の大混雑からもわかる、しかしそのCM効果の凋落は著しい、このことは新聞雑誌でも変わらない、そして紙版よりもiPad電子版の方が広告を読ませることが遙かに難しいのだ。 @hoshibay @kenfuka
・その1冊宅配50円を実現しているのは広告モデルだろう、これだけ安ければいかにiPad電子版が面白くても人々は移行などしない、同じビジネスモデルをiPad電子版にも適応しろというだけだ、しかし紙版では可能なこのモデルが電子版で出来るのだろうか? @hoshibay @kenfuka
・このコラムで一番びっくりしたのは、タイムとニューズウィーク(日本語版店売り1冊400円)が年間購読なら、1冊当たりタッタの50円で自宅まで届けてくれる?ということだった、それならiPad電子版で動画などタップリつけても500円は明らかに高い。 @hoshibay @kenfuka
・D21の干場社長(@hoshibay)も登場している日経のコラム 「iPad革命の裏側(1:http://bit.ly/9UQVxZ、2:http://bit.ly/9G78Z0、3:http://bit.ly/daUAKA)」を読んだ。 @kenfuka
・@hoshibay 本日放映の財部さん(@seiichitakarabe)の番組(BS日テレ財部ビジネス研究所)によると、干場さんのiPadアプリ・電子ファッション雑誌が、ZOZOTOWNなどのネットファッション通販との相性がとてもヨイそうです、そちらの方向から攻めても面白そう。
・韓国ソウルのドゥータをも含む新宿ルミネ、渋谷109などのファッションビルと、H&M、フォーエバー21、ZARAとユニクロなどに代表されるファストファッションに焦点を当てて来た、しかしiPadなどで電子ファッション雑誌が台頭し、ステルスのネット通販がさらに急伸する方向が見えて来た。
・流通業界にとってはステルスのネット通販…今日のBS日テレ財部ビジネス研究所(@seiichitakarabe)はとても興味深かった、番組の中心は海浜幕張に本社、そこから車で15分の要衝習志野に物流センターがある、ZOZOTOWNとセレクトショップ UNITEDARROWSの提携だ。

《英語の公用語化を中心にした言語に関する一考察》
・昔は緑豊かだったという話しもあるシルクロードを伝い、まずはアッチラのフン族が、その800年後にはチンギスハンの子供たちが縦横無尽の「虐殺」の旅に出て、そこでアジアとヨーロッパに跨るユーラシア大陸をシャッフルしその結果生まれたとも… @y_yt @BrigGen_hokurin
・極端な話しではアジア系?ハンガリーのマジャール人と一緒で、日本語とハングルにも近いアジア語ではないかと。 @y_yt >そうでしょう。笑い さて、フィンランド語はノルウェー語やスウェーデン語とかなり違っていると聞いてますが、どんな言葉なのですか? @BrigGen_hokurin
・MattGzo 中国語は単純に第一国語である人口では断トツかも知れませんが、大抵の場合、政治、経済への影響力という意味でGDPを掛け合わせますよね。全世界に華僑の網が張り巡らされていようとも… RT @noboru_kisaragi: 中国語も人口13億+華僑で中国語で意思疎通を図るだろう。
・以上楽天にしろユニクロにしろ、日本語を話せない才能を持った人を「客人」として招く場合は、基本英語になるのだろうが彼が話す言語でコミュニケーションを取る必要があり、その場への参加資格として英語能力が要求されるのは当然である、しかし彼が客待遇からの脱却を希望するのなら日本語を話せだ。
・グローバル企業に働く日本人はイヤ外国人も、現地に入ったら現地の言葉で会話をする必要がある、中国なら中国語、アジアなら英語、ヨーロッパならフランス語、中南米ならスペイン語である、もちろんロシアのロシア語、韓国のハングルなど、より以上の現地語を話せるのならそれに越したことはない。
・以上英語が最有力言語であることは、ここ数世代…人類が消滅しなければ21世紀中は変わらないだろう、その中で我々は日本語という美しい文化を持った言語を、人口1億2千万人で支えて行く必要があるのだ、そしてもちろんこのことが英語教育を疎かにしてヨイということには繋がらないことは明らかだ。
・ヨーロッパではグローバル化に伴いあのフランスでさえ英語が普及したw、しかし今後は次第にフランス語に回帰すると思う、中南米はポルトガル語圏のブラジルとアメリカのヒスパニック居住地域も含めて、公用語がスペイン語になるように思う、中国語も人口13億+華僑で中国語で意思疎通を図るだろう。
・ボクはグローバル化に伴い英語が世界統一言語になることはないような気がする、楽天にしろユニクロにしろ社内公用語を英語にするのは、日本文化の散逸を招くので望ましくない、彼らの最高経営会議は日本語で行われるべきである、だからと言って海外現地法人での日本語会議を奨励するものではない。
・州によって違うのだろうけど1/3を超えないと変わらない。 @MattGzo >ざっくりと3億人の15%です。 http://bit.ly/d43QTj 今年行われた国勢調査でも、違法合法に関わらず、正確な申告が法的義務です。<USのヒスパニック @Keiko_en_Madrid
・現在アメリカにヒスパニックはどのくらいいるんでしたっけ?彼らの知的レベルが上がると州によって異なるが事態が急変するような気がする、知的なヒスパニック層が多い?カリフォルニア州をウォッチしていればわかるかも。 @MattGzo >限定された職種に… @Keiko_en_Madrid

《一読に値するツイート》
◆財部誠一(@seiichitakarabe)さん
・seiichitakarabe 日本が受け入れ表明した外国人看護師数400人、介護福祉士数600人。これが医療の安全を脅かす? 重箱の隅をつつく間違った正義ですね。RT @sasamitoro 医療分野は安全が第一。経済原則で基準を決めるべきではない。日本語が不十分では患者と意思疎通できないでしょ?医療事故も
・アジアの方に恨まれ、蔑まれから一番怖い無視されるに至る道程也。 RT @seiichitakarabe: フィリピン、インドネシアから来日、看護師国家試験を受験した254人。合格者はたったの3人。政治のご都合主義から始まった看護、介護への門戸開放。難解な日本語での受験義務。…
・seiichitakarabe フィリピン、インドネシアから来日、看護師国家試験を受験した254人。合格者はたったの3人。政治のご都合主義から始まった看護、介護への門戸開放。難解な日本語での受験義務。極端な低合格率は想定通り。アジアのネットワークの中で日本の発展を考える時代。鎖国政策の限界を知るべきだ。

◆堀義人(@YoshitoHori)さん
・YoshitoHori 続)増税の資金使途も、社会福祉だけだと将来への希望が無い。少子高齢化社会だから、年金、医療、介護他に多くかかるのはわかる。だからこそ、それらの施策の抜本的改革をしないと、増えた分がそのまま数少ない若年層に負担がのしかかることになる。改革せずして増税なしだ。RT @tnatsu
・YoshitoHori 夏野さん、増税支持=良い、増税不支持=「未来や子孫のことを考えていない」とは、余りにも短絡的な気がします。増税は明らかに社会から活力を奪います。その前にやるべきことが山積していると思う。仕訳けも民間からみるとまだまだ生ぬるい。 RT @tnatsu
・YoshitoHori 続く)その彼らの頑張りに懲罰を与えるような税制は、論外である。その前に、税金の使い道をもっと精査すべきだ。頑張っている人間に懲罰を与える前に、不必要な助成金、手当を削減すべきだ。そして、非効率な国営企業を民営化すべきだ。今は、真逆の方向に向かっている。これでは日本は良くならない。
・YoshitoHori 頑張って成長し、その結果多くの税金を納めている会社・人間には、もっと政治家・官僚・社会ともに感謝し、応援すべきだと思う。彼らによって日本の財政が支えられているのだから。彼らには、サッカーの日本代表のように、さらに突き抜けて、世界次元で闘って欲しいのだ。
・YoshitoHori 続)ということは、血の滲むような改革をしていない企業は、中国・韓国企業の攻勢に合い滅ぶということだ。逆に、凄まじい努力をしている日本企業は、繫栄する。頑張っている会社・人間が成長し、怠けている会社・人間が衰退する。これが社会の道理だ。
・YoshitoHori 続く)サムスンは、努力しやる気がある社員を引き上げ、ついていけない社員は、容赦なく切り捨てる。日本企業が勝つためには、これだけ徹底しないと対抗できないであろう。つまり、日本的な強さを伸ばし、甘さ・弱点を排除する。これを徹底しなければ勝てない。
・YoshitoHori 日経ビジネスのサムスン特集を遅ればせながら読了。サムスンは、古き良き日本企業の良さをとことんまで伸ばしたものだ。強烈な新入社員研修、徹底した理念の浸透、継続的な人材育成、会社への忠誠心や一体感の重視。そして日本企業的な甘さ(悪平等主義、年功序列等)を排除した弱肉強食企業だ。
・松下幸之助さんが嘆いていた昔の懲罰的な高税率は大問題ですが、日本の高額所得者ってそんなヤワなんですか? @YoshitoHori >民主党は…個人所得税の最高税率を合計50%から引き上げることを考えているようだ。そんなことすると、高額所得者の日本脱出が始まるに決まっているのに。…

◆田原総一郎(@namatahara)さん
・namatahara 山野車輪氏の「若者奴隷時代」と言う漫画が面白い。若者世代は高齢者に搾取され奴隷にされていると言うのである。省庁等が発表した具体的なデータが随所に散りばめられてるのがリアリティがある。数々のデータを積み重ねて、ついに高齢層に宣戦布告をするのである。

《タウンウォッチング@上野、入谷、恵比寿、新宿他》
・東京恵比寿駅山手線のホームドアと新宿広告http://bit.ly/a1mJUJ、山手線にホームドアが設置される件、何故ポッカリ空いている部分があるのかと思ったらそれは6ドア車両のトコであった、俳優堺雅人が大河ドラマに出演したことは歌手福山雅治が龍馬を演じたことよりも大きかった。
・東京入谷朝顔市2010と東京スカイツリー~鶯谷駅からhttp://bit.ly/8YdAuM、JR鶯谷駅から入谷朝顔市が行われている言問通りに向うと、正面に東京スカイツリーが見える件、午後5時から10時まで3日間車両通行止めにして開催、右手に朝顔市、左手に屋台はいつも通り也。
・東京上野動物園2010年夏http://bit.ly/9R4nfV、上野動物園に行ったのは何年ぶりだろう?東園と西園に分かれていて、全部回るのに東園2時間、西園が1時間の計3時間くらいかかる、両園はモノレール(運賃150円)で結ばれている、不忍池が動物園と一体であることに気付く。
・oha23 RT @noboru_kisaragi 三鷹はマンスリースイーツにて7月いっぱいまでやってます!よろしくお願いします(^-^)!
・えっJR三鷹店って、エキナカDilaですか? @oha23 >今日も伊勢丹新宿店、JR三鷹店ともにたくさんの皆さんにお越しいただきました!皆さんに感謝です。
・新宿伊勢丹地下の中標津町シレトコファクトリーの焼きドーナツhttp://bit.ly/9kAZmt、店員さんが紙袋に書いた「しお、みるく、チーズ」の丸文字(死語?)がカワユイ件、1コで2コぶんある分厚い焼ドーナッツを、ミルク紅茶と一緒に賞味!おいしい!!!特にしおが…
・エビちゃん、一生に一度(目?)のメモリアルブックが付録の、雑誌『アネキャン』の特集は「THE女の転機」とな、是実ハ「THE女(性雑誌)の転機」也とうんぬん。
・@kazuyo_k ドーナツと言えば、新宿伊勢丹地下で中標津町シレトコファクトリーの焼きドーナツ発売中、北海道ミルク、クリームチーズ、知床のしお生キャラメルを購入、来週火曜日まで開催のフードコレクション北海道特集也。
・@恵比寿駅、電車を待っている間に山手線が3本入り、湘南新宿ラインが1本通過する件、埼京線の本数が少ないことに愕然とする也、さて歌川広重『東海道五十三次』展開催中の山種美術館1階に、アダチ版画研究所が出ていた、版木を新たに起こした版画・浮世絵が1枚13,650円也、購入検討とメモ。
・うわ~っ、手厳しいがその通り。 RT @sanaeganbare: 数年前に行ったときに感じたのは、すべての店が同じサイズの朝顔を同じ値段で売っていたこと。比べる楽しみも、冷やかす楽しみも、値切る楽しみもない。まるで規格品。二度行きたいとは思いませんね。<入谷鬼子母神の朝顔市
・今年の入谷鬼子母神の朝顔市…雨上がりのせいか人が少ないような気がした、そしてこれはいつものことなのかもしれないが、ギャラリーは多くても、朝顔の鉢を買う人は少ない…ト、勘三郎さんの言葉だったか『伝統とは常に革新である。』であると、十年一日の如く同じことをやっていれば次第に廃れる。
・西日暮里駅で見る、東京へ向かうはやて&こまち、混んでいる!特に秋田新幹線のこまち、秋田発10時過ぎ?

《東浩紀&黒瀬陽平他のトークセッション関連》
・takashipom じっくり読んでしまった。 RT @hazuma: .@etoさんがまとめているとは!w http://togetter.com/li/34305
・masamimix @noboru_kisaragi そうですね。やはり写真や絵画と言ったジャンルごとに、得意とするものと苦手なものがありますからね☆あえて苦手なものを力押しでやってしまうのが面白かったりもしますが(笑)
・写真家は写真>文章でしょう、ただ写真って自分で描けない分絵描きよりアプローチが難しいかもと思うが… @masamimix >基本的に僕は言語化するのが苦手なんですね。文章に書くくらいならしゃべったほうが相手に伝えやすい。でも、文章で書かないといけない時ってあるんですよね(笑)
・@keitanokeitai パラドックスだけど反省しなくてヨイ、若者?の特権であり、且つ言う>言わないだから、ボクのTLに村上隆さんの発言をリツイートしました。
・@keitanokeitai 是非!!!
・takashipom @noboru_kisaragi 連合赤軍ってこんななまっちょろくなかったとおもうよ。子供心に浅間山荘のライヴ緊張したよなぁ〜って、そういう世代。
・批判をするのなら現物をみてから… @keitanokeitai >カオスラウンジって知りませんでしたが、ネット見ただけでどんなものかだいたい分かった。僕には現代批評かぶれの行き場を失った平和的な現代様式の連合赤軍に見えた。 @hazuma @takashipom @kaichoo
・keitanokeitai @hazuma 講演楽しかったです。こんなことを言うのもおこがましいと分かっていますが、あえて言わせてください。カオスラウンジって知りませんでしたが、ネット見ただけでどんなものかだいたい分かりました。僕には現代批評かぶれの行き場を失った平和的な現代様式の連合赤軍に見えました。
・@hazuma 東さん、ご迷惑おかけしましたm(_ _)m、入谷鬼子母神朝顔市なうので詳細記述不可ですが、社会学者が内部ではなく一般に問うのであれば、昨夜のトークセッションで福嶋さんが濫用した、小難しい専門用語の羅列は看過できません、知性の低い奴は捨て置けということなのだろうか…
・hazuma ぼくが「荻上さんはこう言ったわけだよね」と述べたことがぼくの発言になっていたりして、問題ありまくりですね。RT @noboru_kisaragi 昨日のトークセッションのワケワカメのマトメ(東浩紀・黒瀬陽平他トークセッションと葛飾北斎:http://bit.ly/bewoZs
・昨日のトークセッションのワケワカメのマトメ(東浩紀・黒瀬陽平他トークセッションと葛飾北斎:http://bit.ly/bewoZs)です。 @torakare @hazuma @keiichiroshibuy @liang_da @hamano_satoshi @kaichoo
・ブログアップなう、東浩紀・黒瀬陽平他トークセッションと葛飾北斎http://bit.ly/bewoZs、尚トークセッションのメモは極めていい加減なので信用するべからず<(__)>。

《@kenfukaさんとの会話@若者論》
・MattGzo 若い人が危ういことは今も昔も変わらず常ではないでしょうか?本当に危ういのは、オトナが先回りをして、必要な失敗や経験をさせてあげないことのように思います。 RT @noboru_kisaragi まあ危ういことは事実だけど、社会でブチのめされればいいのではないか? @kenfuka
・notoroid @TeamMOSA2 @noboru_kisaragi 起業を志すのは憧れや経験ではなくて、そに人が含まれる集団の棋風や慣習では?空気を吸う様に起業して誰も経験不足や憧れを主題としない
・まあ危ういことは事実だけど、社会でブチのめされればいいのではないか?彼らが奈落の底に沈む例は少ない気がする、それより世の中に超無関心のその他大勢の方が心配也。 @kenfuka 一部の成功者に憧れて、何の社会経験もないのに「社会起業家」を目指しちゃうところに危うさを感じるのです。
・kenfuka 一部の成功者に憧れて、何の社会経験もないのに「社会起業家」を目指しちゃうところに危うさを感じるのです。RT @noboru_kisaragi: 何で?そういう人間がいなかったからバブル崩壊以降停滞していたんじゃないの? RT 社会に出る前に「社会を変えたい」って言ってる大学生・・
・何で?そういう人間がいなかったからバブル崩壊以降停滞していたんじゃないの? @kenfuka 社会に出る前に「自分は社会を変えたい」って言ってる大学生が多くて心配になる。RT @norikan: 大学4年生と社会人一年生の差は自分がバカか知らないか知っているかの違いだと思う

《その他のツイート》
・内容了解も誰かがパトロンになって進めないと沈没ちゅう視点が欠落!@torakare @synodos >鈴木亘さん…すごい勢いで拡散!RTありがとうございます! http://ow.ly/29056  @webronza @isshikikiyoshi  @asahi_tokyo
・TYS_Shimada 「読書に占める経営書の比率はどのくらいがいいか」との質問を受ける。当然、人によって変わるので、絶対的な答えはないが、個人的には、最近は、4割くらいか。哲学書とか、若者向けのサブカルとかが意外と面白い。いろいろ興味を持ちながら、自分の得意領域を深めたり、相対化して見ることが必要
・@sanaeganbare バレリーは元女性CIA秘密工作員である。バレリーは「私生活のない女(仏)1984年」という映画の主演女優である。バレリーはロサンゼルスオリンピック陸上女子200m、400mの金メダリストである。バレリー(男)は新極真会史上最強の外国人空手選手である。
・決勝戦進出チームがオランダとスペインであり、日本はオランダと予選リーグで0-1の僅差負け、PK戦で敗れたパラグアイがスペインとほぼ互角の勝負をしたことから、日本の将来はバラ色発言する方たちを散見する、しかし日本はデンマークには勝ったが、オランダにもパラグアイにも勝っていないのだ。
・ワールドカップ2010の大団円が近い件、スペインがドイツDFの僅かな隙につけ込み1点を取りそのまま逃げ切った、野球では打線は水モノというがそれの見事なサッカー版であった、スペインでは点の取り合いが好まれるそうだが、そういうファンへの迎合が過去の敗因也、払拭出来るか否か月早朝判明!
・後輩にお奨めだよって渡すようにしてますw、そして後日どう思ったのかを必ず聞きます。 @TYS_Shimada >昨日は、書店でたまたま欲しい本があったので買って、家に帰ったらアマゾンからの荷物が届いていたので開けたら、さっき買ったのと同じ本が入っていた‥・。最近、物忘れ加速中
・韓国の物価って日本の半分なんですよね。 @tnatsu >韓国に来て思うことは、日本と韓国の間くらい入国審査も関税もいらなくしてもいいのではないかということ。こんなに近く、こんなに影響し合っている両国。経済レベルももはや同水準。アジア版FTAの見本を日韓で作ったらどうだろうか。
・字がちゃう、紀伊國屋(書店)と紀ノ国屋(スーパー)、昔は知らないが今の資本はたぶん別。 @takashipom >ええ!紀伊国屋って2種類あって、1つは食材や、1つは本屋、って、関連会社だったりするのかい?
・彼女の「Je Veux」http://bit.ly/cCOln1なかなかヨイですね、後継者鴨… @cyberbloom …ファーストアルバムが…フランス国内チャートのトップ…一躍時の人…ザーズ ZAZ。ハスキーな声の魅力と…圧倒的な歌唱力…http://bit.ly/aHP3H1
・au Parisじゃないのがアレだけど、まんまやんけ? @cyberbloom モーニング娘。in Paris:モーニング娘。訳して、Les jeunes filles du matin だって。http://bit.ly/97HUMG
・お~このご意見に一千万カノッサw RT @tamanoirorg: それはまた別の問題だろう。RT @takuyakanda: あるラジオ番組で「旦那が自慰行為をするぐらいなら、不倫してくれたほうがいい」という女性リスナーがいました・・。>可愛い @m_shunou
・さなえ頑張れ!動け、動け、動け…ト。 RT @sanaeganbare: この2週間で2キロ増えた!ショック。といいつつ、ご飯だ、ご飯だ。なに食べよ
・@hoshibay 場所は?西1と書いてあるから有明かな…で有料?
・究極の不幸の選択か…渡辺喜美のブレーンは? @torakare >「菅のブレーン、小野善康VS麻生のブレーン、リチャード・クー」という動画で、リチャード・クーに人気が集まるという光景もまたすごい。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11174048

|

« 東浩紀・黒瀬陽平他トークセッションと葛飾北斎 | Main | 今回の参議院選へのささやかな希望など »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 電子書籍(iPad)と英語の公用語化に関する一考察:

« 東浩紀・黒瀬陽平他トークセッションと葛飾北斎 | Main | 今回の参議院選へのささやかな希望など »