« プロ野球界さぞや気分爽快@菊池進路表明会見 | Main | 地球は温暖化且つ寒冷化している »

October 23, 2009

東広島掛川駅を廃止し広島静岡空港駅を設置せよ!

Hirosima_0910_b00 写真は広島空港の周辺地図です、昨日日本国内の空港が設置してあるトコの地図を見て、山陽新幹線の東広島駅と東海道新幹線の掛川駅を廃止し、この2駅に替えて広島空港駅と富士山静岡空港駅を新たに設置すればヨイと思った、どちらも空港の至近を新幹線が通っているのだが何故か駅が設置されていないのです、特に富士山静岡空港駅は県がJR東海から、掛川駅があるからこれ以上設置出来ないと言われた経緯があると聞きます。

日本のハブ?成田国際空港の超貧弱な国内線

広島(広島西・広島) 富士山静岡空港 静岡浜松(富士山静岡)
Hirosima_0910_a00 Shizuoka_0910_b00 Shizuoka_0910_a00

空港駅を設置するとJRの不利益になるからしないって?広島空港駅はJR東海の不利益ではあってもJR西日本の不利益にはなりません、富士山静岡空港駅は新幹線掛川駅を廃止すればJR東海も前向きに対処するでしょう、在来線島田駅~富士山静岡空港駅間に新交通を設置すれば、空港が静岡と浜松のほぼ中間にあるので掛川駅より便利とも言えます。

人気ランキングはどうなっているんだろう?

東広島駅と掛川駅の関係者には納得が行かないでしょうが、地域全体の利益を考えればどちらが正しい選択かは自明です、こういうことを調整するのが国・国交省と地方自治体の役割と心得ます、まあボクは東京周辺の新幹線の駅についても、品川駅と新横浜駅を廃止して武蔵小杉駅と倉見駅(相模線)に、上野駅を廃止して赤羽駅に新駅を造るべきと考えています、どちらも利害関係者がワンサカいて実現不可能だとは思っていますが...

理由は廃止したい品川駅と上野駅は、品川駅が羽田空港に近いということはあるのですが、どちらも東京駅まで山手線で約10分と近過ぎるので設置の必要性を感じません、停車に要する5分が大きな無駄です、特に東北新幹線の上野駅は地下深くにあってとても不便です、新たに設置したい武蔵小杉駅は湘南新宿ライン、横須賀線、東急東横線そして南武線で、新宿、渋谷、品川、横浜そして川崎まで15分内外で行ける要所にあります。

赤羽駅も北の浦和は大宮駅の方が近いと思いますが、南西に池袋と新宿と渋谷、南東に日暮里と上野があるという要所です、相模線の倉見駅も北に少々離れていますが、中央リニア新幹線が予定している橋本駅があり、小田急線の海老名とか本厚木も近く、南には東海道線の茅ヶ崎があるという要所です、そして新横浜~小田原間は新駅が出来るハズだった、米原~京都間の次に東海道新幹線では駅間が長いのです。

1964年に新幹線が出来てからあと5年で半世紀が経とうとしています、この半世紀で東京の人の流れは大きく変わり西側の人口が爆発しました、ここで言いたいのはいろんなしがらみにとらわれず、多くの人が利用し易いように最大公約数的な見方で...つまり部分最適ではなく全体最適で、現在ある空港の場所などを考慮し、新幹線の駅という高速交通機関の要の設置場所を、ゼロベースで見直し再設計していただきたいということです。

この点を考えると何で長野県が中央リニア新幹線の迂回ルートに固執し、3つも4つも駅を造ろうとしているのかが不思議でなりません、新幹線...特に超高速のリニアともなれば駅数はギリギリまで絞る必要があります、直線ルートで山梨県の甲府と同県の飯田に駅が出来ることを前提として、伊那とか諏訪を通る迂回ルートの在来線を高速化すべきという、正解が何で見えないのでしょうか...頭が悪いとしか言いようがありません。

|

« プロ野球界さぞや気分爽快@菊池進路表明会見 | Main | 地球は温暖化且つ寒冷化している »

Comments

新幹線の品川駅と新横浜駅を捨てて新たに武蔵小杉駅を設置しろというのには同意できませんね。

特に新幹線品川駅を設置したのは、京急沿線の羽田の利用者を奪うことと、東海道新幹線の増発に対応するためです。
羽田空港は今後、超重要な国際空港になりうるポテンシャルを秘めています。その空港の近くにある新幹線駅を捨てるのは鉄道会社にとって自殺行為に他なりません。
ちなみに、新幹線品川駅はJR東海が全額自己負担で造った駅ですが、JR関係者に聞いた話だと、この駅は設置は将来のリニア駅併設も前提としていたそうです。

新幹線品川駅の設置は利用者の利便性だけでなく鉄道会社の将来を見据えた戦略も兼ねているのです。

新横浜についても、利用者層が神奈川県はおろか、都内の横浜線沿線にも広がっています。
とてもじゃありませんが、ここを捨ててまで武蔵小杉に設置する価値があるとは思えません。
武蔵小杉は線路の拡張余地がほとんどないため、2面4線のホームを設置することができません。そのため、下手に設置すると運用上のボトルネックになることは必至です。
つまり、東京からの利用者は現行の品川や新横浜に停車するよりかえって不便になってしまう可能性すらあるのです。

結局、利用者視点の利便性だけで駅を設置することはできないということです(それができていれば新横浜や新大阪のような駅は誕生しない)。

ちなみに、上野についてですが、これに関しては歴史的経緯や個人的感情を無視すれば東京延伸を行なった時点で不要になってしまったと思います。
だからといって上野を捨てて赤羽に設置というのもJR東日本的には眉唾ものだと思いますが。
それをやるくらいなら上越新幹線の大宮-新宿間の建設を優先するでしょうし。

Posted by: NATI | October 25, 2009 05:19 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 東広島掛川駅を廃止し広島静岡空港駅を設置せよ!:

« プロ野球界さぞや気分爽快@菊池進路表明会見 | Main | 地球は温暖化且つ寒冷化している »