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October 22, 2009

日本のハブ?成田国際空港の超貧弱な国内線

Narita_20091022_b00 写真は本日の成田空港国内到着便の一覧です、1日9空港20便しか就航しておらず、北から札幌4便、函館1便、仙台2便、小松1便、名古屋2便、大阪伊丹4便、広島1便、福岡4便、沖縄1便となっています、1便となっているのは朝夕のどちらか、2便または4便となっているのも朝夕だけで、札幌、大阪伊丹そして福岡の4便はすべて日航と全日空の2社運行で、朝夕それぞれほぼ同じ時間帯に飛び、各便の間は6時間くらい離れているのです。

これに対して日本国内から韓国仁川国際空港に就航しているのは、下記のように全27空港と成田空港の9空港の3倍もあり、特に地方空港からのアクセスが雲泥の差であることがヨウわかります、仁川で降りてソウルに行く人、仁川から韓国国内及びヨーロッパ、アメリカ、アジアの各都市に行く人とバランス良く分かれているものと思います、成田は国際便だけでパンパンと聞きますが、B滑走路による増便分を国際便ではなく、むしろ国内便に振り分けないとハブ空港にならないということがわかります。

人気ランキングはどうなっているんだろう?

羽田の第4滑走路が出来次第、取り急ぎ韓国、中国本土、台湾そして香港などのアジア近距離便を羽田に回したらエエと思います、その頃には日暮里~成田空港間が36分と、札幌~新千歳空港間と時間距離がほぼ同じになるので、羽田便より運賃を少し安く出来るように空港使用料を設定すれば、地方都市から成田を国内空港として利用する人も増えると思います。

大阪(神戸・関空・伊丹)名古屋(小牧・中部)東京(羽田・成田)
Kanku_koube_itami_0910_a00 Nagoya_0910_a00 Narita_haneda_0910_a00
大阪伊丹空港は伊丹・池田・豊中を結ぶ三角形の中心からやや南(高速道路の直ぐ南)にあります。

韓国ソウル仁川国際空港の日本就航先28空港一覧
北海道3(旭川空港、新千歳空港、函館空港)
東北地方4(青森空港、秋田空港、仙台空港、福島空港)
関東地方1(成田国際空港)
北陸地方3(新潟空港、富山空港、小松空港)
東海地方2(中部国際空港、静岡空港)
近畿地方1(関西国際空港)
中国地方3(米子空港、岡山空港、広島空港)
四国地方2(高松空港、松山空港)
九州地方8(福岡空港、北九州空港、大分空港、熊本空港、長崎空港、宮崎空港、鹿児島空港、那覇空港)
羽田空港には韓国ソウル金浦空港から就航しています。

その昔ボクは広島出張にヒコーキを使っていたが後輩は今新幹線を使うと言う、今でもヒコーキの方が速いようだが、新幹線が昔より50分くらい速くなったのに、空港は空港工事を欲しがる人たちの強い要望で逆に凄まじく遠くなり、その差が1時間以上縮んだのだ、それに正規料金だとヒコーキの方が倍近く高い。

九州(福岡・北九州) 広島(広島西・広島) 札幌(新千歳・丘珠)
Fukuoka_0910_a00 Hirosima_0910_a00 Sapporo_0910_a00
旧広島空港・現広島西空港は広島駅の西南西約5km、広島湾と書いてあるトコの右上直にあります。

今九州の空港工事を欲しがる人たちが、博多湾の沖合いの不便なトコに新福岡空港を狙っているらしい、北九州空港が出来てしまったのでこれ以上必要ない、現福岡空港が市の中心部から近過ぎるのは事実だが、博多駅から6分、繁華街の天神からでも12分という超便利さは捨て難い、福岡へは名古屋出張と同じ感覚で行けるのだ、アジアに近いことと並ぶ長所と言ってヨイ。

まあ福岡空港の10分内外というのは便利過ぎますが、空港~繁華街間は30分以内にしていただきたいです、その点大阪伊丹の大阪梅田まで22分、名古屋の最速28分、岡山の30分は許容範囲内ですが、広島の45分とか札幌の36分は失格です、羽田の品川まで最速18分(東京35分、新宿45分)は東京ですからこんなものでしょう。

成田は今年は最速で日暮里51分(JR成田エクスプレスで東京56分新宿1時間22分)ですが、来年日暮里まで最速36分(東京53分、新宿1時間3分)となります、関空の難波37分大阪梅田51分はどういう評価になるでしょうか?神戸空港の三宮は20分でも大阪梅田が最速49分というのでは、22分で行ける大阪伊丹を残せという話しになるのかもしれませんね、ボクはタッタ10kmの神戸空港~三宮間に20分もかかる、クソ遅いゆりかもめのようなポートライナーにイライラとするのですが...

《追記》
仁川が凄いというけど、ランキング見たら大したことないんですな...←日本は東京一極集中ですからねそういうことになります、但し首都圏と関空とセントレアから出れる近畿中京圏以外の人たちは、羽田成田よりも韓国仁川を利用しているということです、韓国の人口は日本の半分ですから仁川が成田に迫っているというのはある意味凄いですよ。

それと韓国のソウルは日本への関空便とセントレア便が羽田便と同じく金浦空港発着になった以外は、国際線が仁川で国内線が金浦と明確に使い分けられており、両空港間は電車で30分くらいで行けると聞きます、金浦空港と併せると乗降客数は羽田成田合計の半分は行くのではないかと思います。

しかし地下鉄で東大門~金浦空港間が50分弱のようです、東大門~仁川空港間は1時間半近くかかるということです、来年仁川空港~金浦空港間の直通電車が、ソウル市内まで延伸すると速くなるようですが、現状では金浦は羽田より遠く、仁川は現在の新宿~成田空港間と変わらんみたい...

最後に何度も言うようですが三鷹~成田空港or羽田空港で比べてみると、成田までは日暮里経由旧スカイライナーで約1時間45分かかりますが、新スカイライナーになると約1時間半に短縮され、羽田空港は品川経由京急で約1時間15分ですから、15分くらいしか違わなくなります、まあ成田空港へは現在ド高い北総公団経由の運賃がいくらになるのかわかりませんが、安く済ませるのなら現在約2時間かかりますが1460円で行けます。

《追記2》
「関空ハブ化へ神戸空港廃港を!」 関西経済同友会の山中代表幹事とのこと、関空に乗り入れてる南海電鉄の会長さんというトコがおミソ^^です(苦笑)、個人的には伊丹に加えて毎年7cmも沈むので、その維持費に年間250億円という凄まじいカネがかかっていると聞く関空も同時に廃止して、海側へ容易に拡張が可能な神戸空港に統一したらと思います。

一本化出来れば新神戸~三宮~神戸空港という高速新線を造れますので、タッタの10kmしかない三宮で5分、新神戸だと7分くらいで結べます、これなら大阪梅田まで30分、京都も新幹線を利用すれば45分くらいで行けます、また関空は広島・岡山など中国地方から人を集められませんが、神戸空港なら新幹線と上記新線を利用して広島1時間半、岡山50分です。

《追記3》
> 新スカイライナーは乗車駅to乗車駅ベースで36分でっせ。←そう「成田は・・・来年日暮里まで最速36分」書いていますよ。

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Comments

仁川が凄いというけど、ランキング見たら
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/6870.html
大したことないんですな。乗客数では羽田、成田両方に負けている。貨物が強いけど、それでも成田より少し多いだけ。
料金安いから客が流れているだけだから国内線充実したからといって成田行く人増えんと思う。やっぱ国際線の充実でしょ。

Posted by: 佐藤秀 | October 22, 2009 09:20 PM

というか成田はこれまで実質1本の滑走路で頑張ってきたんだから、もっとB滑走路を延長して3,500メートルくらいにしたら一気にキャパが拡大するでしょうな。アクセスもむすぐ都内まで1時間の高速特急ができるからかなり改善するでしょう。羽田は航空管制から見てやばい気がする。北側は都内なので着陸、離陸とも東京湾沿いに急旋回しなきゃいかんのでいくら滑走路増やしても管制限度越えて危険なんじゃないかな。

Posted by: 佐藤秀 | October 22, 2009 11:14 PM

新スカイライナーは乗車駅to乗車駅ベースで36分でっせ。

Posted by: 佐藤秀 | October 24, 2009 12:16 AM

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