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October 31, 2009

現状ではハブ空港の役割は到底果せない関空

関空発着の全日空3路線を運休へとのこと、1996年ピーク時の35路線から7路線と、国内線は実に5分の1になり利用客は関西地域に限られ、これではハブ空港の役割は到底果たせません、まあ成田も9路線ですから似たようなものです、なので日本の三大都市圏(東京、名古屋、大阪)以外の人が利用するハブ空港は、名古屋のセントレアに可能性を残しますが、日本から28路線が就航する韓国の仁川空港ということになります。

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仁川もソウル市内からだと成田・関空とどっこいどっこいの時間がかかるようですが、間に30分で行ける国内線の金浦空港があるのが大きいと言われております、羽田~成田は2時間で伊丹~関空も1時間半?では誰も使いません、そして神奈川県の松沢知事が夢想^^している、羽田~成田間を15分で結ぶというリニアも、空港間の行き来だけでは絶対採算には乗りません、一つの空港内で独自運用する必要があるのです。

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このことは羽田に国際線の客を半分取られたとしても、首都圏の人口をバックに路線を維持できる成田では、国際線が減った分を国内線に回すことで成り立ちますが、2つもある滑走路を満足に使いこなせない関空では成り立ちません、奥の手として伊丹を潰して国内線を関空に移すという手法がありますが、国内線は関空ではなく神戸空港を利用する人が多いと思われます。

ただ関空はその神戸空港と海上交通で30分ですから、関空が国際線で神戸が国内線という相互運用が可能なワケで、そこに活路はあります、ボクは関西の空港は神戸に全て統一するか、伊丹を潰して関空が国際線で神戸が国内線とし、神戸空港~三宮駅~新神戸駅に直通の電車を走らせればヨイと思います、伊丹を潰せば直通電車を走らせても採算は合います。

しかし関空の工事費は一期分が1兆円から1兆5千億円に膨れ上がり、二期工事費の当初予算は1兆6千億円弱と、併せて3兆円以上の莫大な経費がかかっているワケで、その利払いは閉めて年間1千億円に上るとか聞きます、カネをかけ過ぎて潰せないちゅうワケですが、物理的にも年々海中へと沈み行く、空港の巨額の維持費がそれに輪をかけているようです。

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