« リニア新幹線の駅は東京と大阪のド真ん中に造れ! | Main | 未来のために何故そうなったのか歴史を考えよう! »

October 12, 2009

30年の無駄な時を過ごした羽田がハブ空港化へ

「羽田をハブ空港に」と前原国交相、橋下知事反発とのこと、ボクがこのニュースを聞いてまず凄いなと思ったのは、前原国交相が京都東山、馬淵さん辻元さんという両副大臣はそれぞれ奈良と大阪高槻という、3人とも関西選出の衆議院議員だからです、そん中で今日だけは橋下知事が狂言回しになってしまいました。

失敗は空港でなく港湾も同じby大西さん

《追記4》
ボクは自治体に一切事前相談をせず、まず太刀を振るってその後に手当てをしようという、"前原一刀流"に大いに期待をします!はっきりいって公共事業の総元締めである国土交通省は、過去のしがらみに雁字搦めになっており、ダムに水ナラヌ"膿が溜まり過ぎている状態"です、これをまずバサッと切ってからでないと、何事も進まないように思います。

人気ランキングはどうなっているんだろう?

しかし羽田空港は今を去る30年以上も前に拡張儘ならず、当時のお役人が内陸の地...成田に白羽の矢を立てたものの、その成田も住民闘争で揉めに揉め長らく滑走路1本の片肺以下の走行...大赤字が確定的なために成田~羽田間を30分で結ぶハズだった成田新幹線も通らず、現在に至るも2時かかる始末です。

Airport_0910_a00 まあ橋下さんが何と言おうと現在の日本のハブ空港は韓国ソウル近郊の仁川なわけで、今は第4滑走路が出来る羽田のハブ空港化を最優先にすべきで、誰があんな僻地に凄まじいカネをかけて造ったのと言われる関空が二の次になるのは止むを得ません、それより橋下さんのヤルべき仕事は伊丹空港を廃止して、関西の国内空港を神戸に一本化することです。

そして国際空港の関空との間は海上交通を使い高速船で結べばヨイのです、乗り場をキチンと整備さえすれば30分以内で行けるハズで、これだけで関西のハブ空港の役割を果たすと思います、国際線ターミナルを新たに造らねばいけない羽田と違い、段違いに安い費用で済み、三宮からモノレールで1本という便利なトコにあるのにガラクタ化していた神戸空港を活性化出来ます。

ええっ成田空港はどうなるの?って、それは何故トヨタがセントレアを自分たちがカネを出して造ったかに答えがあります、彼らは人を運ぶために空港を造ったのではないのです、クルマの精密部品を国外の工場に運ぶために造りました、なので成田もそして関空も人を運ぶのがメインではなく、モノを運ぶ物流空港の役割を強化して、周辺に精密部品の工場を誘致すべきなのです。

《追記》
今テレ東WBSで伊藤さんが海外に多いローコストキャリアを活用すべきと言っていました、おっしゃる通りなんですが空港使用料を下げる方策はあるのだろうか?成田空港なんかまた「旅客保安サービス料」と称して追加で500円を取るようです、世界の空港の流れから言えば逆行してますよね。

《追記2》
「寝耳に水」「八ツ場と同じ」憤る成田市長 羽田ハブ化とのこと、まあ想定の範囲内のご発言なワケですが、30年間使える滑走路1本というテイタラクを放置した大罪をどう反省するんだと逆に問いたいですね、おかげで羽田が拡張可能となるまでの一世代30年以上という、気が遠くなる期間イライラじりじりしながら待たざるを得ず、その間にお隣の韓国ソウル近郊の仁川(インチョン)に、"我が国の"ハブ空港の座を奪われたのです。

首都圏東京の航空機発着枠の需要は、滑走路が増えた将来の羽田+成田でも足りないと言われており、羽田と成田が一体運用出来るのなら、成田の空港利用料を無料としその分を羽田に負担させれば済む話しです、成田は格安航空会社(ローコストキャリア)と物流空港としての立場を強化すれば、十分にやって行けるでしょう、アクセスが不便な茨城とか静岡空港を利用したいローコストキャリアはいませんが、発着料が安価なら成田を利用したいというキャリアはワンサカといるのです、

ちなみに東京西側最大のターミナル駅新宿から両空港へのアクセスですが、日暮里から36分の新スカイライナーが開通すれば、乗車時間だけの比較ですが日暮里経由の成田空港は56分=20+36、品川経由京急線羽田空港は40分=20+20とその差16分に短縮するのです、しかし地元無視とぶっ叩かれようと、こういう風にアドバルーンを揚げないと何も進まないというのが、日本の国の超寂しい実態です。

いずれにしても皆さん羽田は便利だとおっしゃるのだけれど、確かに品川から20分で東京駅からなら40分、新宿駅からでも50分と都心からならそう遠くはないです、でも中央線三鷹駅とか西武池袋線石神井公園駅から徒歩10分の家で約1時間半と、東京の西側からだと羽田と言えど決して近くはないのです。

《追記3》
森田知事「頭に来て眠れなかった」…国交相発言でとのこと、まあお立場があるんでこうしか言えないんでしょうね、しかし空港を利用する側の視点で言えば、長い間不便なモノ使わせやがってです、しかし成田空港って滑走路が1本しかないのに、さすがに日本の国際玄関なんですね、年間旅客数で言うと羽田の約半分で香港の3/4なんですが、シンガポールのチャンギ、日本のハブ空港と言われる韓国仁川とほぼ変わりません、別の意味で凄い!航空管制官の仕事の大変さが忍ばれます。

|

« リニア新幹線の駅は東京と大阪のド真ん中に造れ! | Main | 未来のために何故そうなったのか歴史を考えよう! »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 30年の無駄な時を過ごした羽田がハブ空港化へ:

» ハブ対マングースの戦い [名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳]
この手のショー、初めて見たのは30年前の沖縄。古くは地元の香嵐渓ヘビセンターでもやっていた。食うか食われるかの死闘、動物愛護が声高になった今でも、昔ながらにハブ対マングースのショーがやっているのか気になるところだ。以下本題、羽田空港を24時間運用の国際拠点(ハブ)空港として優先整備の発言を機に、大阪... [Read More]

Tracked on October 14, 2009 06:42 PM

« リニア新幹線の駅は東京と大阪のド真ん中に造れ! | Main | 未来のために何故そうなったのか歴史を考えよう! »