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August 23, 2009

横須賀線・湘南新宿ラインの武蔵小杉駅開業間近?

Musashikosugi_0908_a00 先日たぶん新宿駅でだったと思うけど9月5日と12日の2週連続で、土曜日の夜7時頃から翌日曜朝の10時半頃まで、品川・大崎~横浜間の横須賀線・湘南新宿ラインが運休するというポスターを見ました、あっそろそろ横須賀線・湘南新宿ラインの武蔵小杉駅開業が間近なのかなと思うわけです、ポスターに何も書いていないけどいつなんでしょうね、11月末までには開業して欲しいです。

新幹線も武蔵小杉に駅を!@横須賀線3月13日開業
車窓から見る武蔵小杉駅と下北沢駅の工事風景
車窓から見る武蔵小杉駅と下北沢駅の工事風景(07:16)

さて横須賀線・湘南新宿ラインの武蔵小杉駅ホーム予定地は、南武線と東急東横線のホームから300mくらい離れています、平行して走っている東横線はホームの移設は出来ませんが、交差している南武線ホームの横須賀線・湘南新宿ライン方向への移設は可能と思われます、しかしJR東日本はココに動く歩道を付けるようですが、残念ながら開業に伴ってのホーム移設はないようです、乗り換えに便利なように川崎方面最後尾車両が、東横線上に来るようにして欲しいのですが...

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この武蔵小杉駅は東急東横線・目黒線で渋谷・目黒・横浜まで特急・急行で15分弱、南武線で川崎まで12分、そして新駅が開業すると横須賀線で東京までと湘南新宿ラインで新宿までが20分弱と、とても便利な交通の要所となるのです、確かに武蔵溝ノ口寄りに住む方にはご不便をかけると思いますが、100mくらいのホームの移動が乗り換え時間を劇的に短縮します、エスカレーターなどで改札階に直接上がるように工夫をすれば、ホームの移動もさほど苦にならないのではないでしょうか?

そしてボクは武蔵小杉駅が交通の要所になることを利用して、まあ今となっては無理だとは思いますが、ココに平行して走る新幹線の駅を設置し、新幹線の品川駅と新横浜駅を廃止してもヨイくらいに思っています、都心側の新宿・渋谷・目黒・品川・東京と神奈川側の横浜・川崎から、10~20分で来れる便利な場所何てそうそう滅多にあるものではありません、最近新幹線に乗っていて名古屋を出て東京に着くまで、新横浜と品川と2駅も停まるのに若干イヤ相当イライラしております、東京~新宿間16分、武蔵小杉~新宿間19分と所要時間はさほど変わらないのです。

《追記》
新横浜駅を今の菊名駅に設置しなかったのは、当時の国鉄関係者の東急外しの陰謀^^だと思っております、今でこそ地下鉄が出来て新横浜~横浜間直通で10分強になりましたが、当時の新横浜駅はそれこそ野中の一軒家で、本数の少ない横浜線に乗って東神奈川駅で乗り換える必要がありました。

《追記2》
> 身勝手な御論調でいらっしゃっいますね。←こういう馬鹿がいるから困るんですよ、別に偉くも何ともねえよ、冷静に考えれば直ぐにわかるこった、菊名も現新横浜も新幹線が通ったときには、田舎の畑のド真ん中です、菊名なんか東横線の特急停車駅なのに、未だに周りは何にもない。

ただ、菊名は渋谷と横浜から東横線で一本なのに、新横浜は今でこそ地下鉄で一本だけど、当時は横浜からJRに乗れば東神奈川で乗り換えだし、東横線でも菊名で乗り換えにゃならん、新幹線の品川駅と新横浜駅を廃止して、武蔵小杉駅に一本化しろと言っているのは、別に都市機能うんぬんじゃないのです。

武蔵小杉がJRなら新宿、渋谷、品川、横浜、川崎の各駅のすべてから、一本で来れるほど交通の要所だからですよ、東急線を使っても、東横線なら元町中華街、横浜と渋谷、目黒線なら目黒と地下鉄南北線・都営三田線沿線から一本でしょ。

品川駅は東京駅に近過ぎるし、武蔵小杉駅なら品川と新横浜の機能を兼ねられ、南武線で立川、分倍河原、府中本町、稲田堤、登戸、溝の口、川崎と、中央線、京王線、武蔵野線、京王相模原線、小田急線、東急田園都市線の郊外部分と、川崎で東海道線に直結しています、冷静に考えれば直ぐにわかることです。

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Comments

>当時の国鉄関係者の東急外しの陰謀^^だと思っております

陰毛史観もいいんですがね、菊名と当時の新横浜とどっちが鉄道用地の買収が容易だったか、当時の技術じゃ当時の菊名でも騒音でたまらなかったと思いますよ。
更に太古の昔から菊名の地主は強欲でね、未だに再開発一つ出来ないし。

Posted by: _ | August 23, 2009 11:28 PM

菊名及びその東側周辺は谷間であり山に囲まれているため新幹線を通すには地形として無理があった。そのため平地が広がる現在の新横浜に通したのである。

Posted by: ss | August 25, 2009 11:42 PM

>11月末までには開業して欲しいです。
たぶん開業するとしたら2012年とかそこ等です。
駅間に新駅を建てるため信号を約200メートルずつ開業時にずらすようです。その工事がなければもう開業しているかもしれませんが、今の状況ではまだ無理です。

Posted by: kazupi | November 27, 2009 07:53 AM

暑い時の記事に対してむさくなってからのコメントですが(笑)…

並行していても東海道新幹線はJR東海、横須賀線はJR東日本と会社が別。品川をやっとの思いで拠点化したJR東海が駅廃止なんてありえない。それに新横浜もJR東海の管理駅ですよ。

横須賀線武蔵小杉駅は今年度中に使用開始予定とJR東日本のウェブにありますが、工事が2011年度までとあるので、来年あたりにずれ込むかもしれませんね。

http://www.jreast.co.jp/construction/proj02_main.html

Posted by: フロレスタン | December 03, 2009 01:35 AM

>当時の国鉄関係者の東急外しの陰謀^^だと思っております

当時の菊名周辺の状況考察したのですか?
しかも、今の新横浜と品川をつぶして武蔵小杉?????

身勝手な御論調でいらっしゃっいますね。
よほどお偉い方のブログとご推察いたします。

武蔵小杉地区に都市機能を持たせるつもりですか?

Posted by: spoon7501 | March 08, 2010 12:29 PM

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