« 東急田園都市線は新宿方面に延伸した方がヨイ | Main | 超オススメの江戸川花火大会2009 »

August 01, 2009

東京山手快速線構想:新宿~品川・日暮里間15分

昨年秋に久し振りに大阪に行ってビックリしたのは、30分と東京山手線の半分で一周する大阪環状線の線路に、環状線以外の電車が出入していたことです、ハイうっかりしていると乗ったまま環状線を外れてしまうのです、それだけ環状線自体の本数も、利用頻度も山手線に比べて高くないということになります。

さてボクは中央リニア新幹線の基点が品川になるのなら、5分間隔で走る新宿~渋谷~大崎~品川~新橋~東京~秋葉原~上野~日暮里~田端~池袋~新宿という、山手快速線を整備していただきたいと思います、山手線は全29駅あるが上記11駅とすることで、一周を18分短縮し40分強での運転が可能になる。

人気ランキングはどうなっているんだろう?

このため1時間4本の湘南新宿ラインは継続するが、埼京線は全電車池袋始発、りんかい線も全電車大崎始発とし、池袋駅・大崎駅での同一ホーム乗り換えが出来るようにする、また東海道線も1時間4本の東北線直通電車を除き全て品川始発、尾久経由で北に向う東北線も上野始発で、品川・上野で同一ホーム乗り換えとすれば、西側で埼京線、東側で東海道線の線路を使った、山手快速線の運転が可能です。

キーポイントはJR東日本の成田エクスプレスには不利になるが日暮里駅に停車することで、新宿~品川間5分、新宿~日暮里間7分の短縮となり、新宿からどちらへも約15分ととても便利になります、両駅での乗り換えを10分と想定すれば、成田空港へは1時間、羽田空港へは45分、そして名古屋へも1時間強ということになります、リニアに乗るのに10分前に行く人はいないと思いますが、是非実現いただきたいものです。

《追記:JR東日本への要望》
①地下鉄東西線の全電車中野始発、中野駅での同一ホーム乗り換えと、中央線高円寺以西から乗車した人への、東西線中野~高田馬場間のJR運賃適用。②中央線快速電車平日の高円寺・阿佐ヶ谷・西荻窪駅通過と、荻窪と吉祥寺駅での快速と緩行の同一ホーム乗り換え。③常磐線亀有以東から乗車した人への、千代田線綾瀬~西日暮里間のJR運賃の適用。④常磐線快速電車の綾瀬駅停車。⑤総武線錦糸町駅での快速と緩行との同一ホーム乗り換え。⑥総武線快速電車の西船橋駅停車。⑦金町~新小岩間の貨物線路活用、具体的には特別車両による成田エクスプレスの北総線経由運行。

|

« 東急田園都市線は新宿方面に延伸した方がヨイ | Main | 超オススメの江戸川花火大会2009 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 東京山手快速線構想:新宿~品川・日暮里間15分:

« 東急田園都市線は新宿方面に延伸した方がヨイ | Main | 超オススメの江戸川花火大会2009 »