« フジヤマのトビウオが世界選手権開催ローマで死去 | Main | 我々男があいつは駄目だよという男を選ぶ女たち »

August 03, 2009

ウルトラマン>>>新世紀ヱヴァンゲリヲン

さっきグーグルで動画検索して下記のウルトラマンの映像を見た、第25話の怪彗星ツイフォンでは50代で亡くなったと記憶する平田昭彦さんに、「3026年に今度は地球とぶつかります。」と言わせ、第33話の禁じられた言葉ではメフィラス星人に、「地球を私に売り渡せ。」と喋らせている、ウルトラマンは戦中世代の円谷英二さんが、我々の世代に見せてくれたもので、新世紀ヱヴァンゲリヲンは我々の世代が自分たちの子供に見せたものだ。

第25話怪彗星ツイフォン第33話禁じられた言葉

この二つを冷静に比べてみると、新世紀ヱヴァンゲリヲンのアニメ映像は精緻で美しいが、物語はウルトラマンに遙かに敵わない、ボクはウルトラマンが持っている英語でいうエクスペリエンスを、自分たちの子供からさらに孫へと伝えたいが、新世紀ヱヴァンゲリヲンを自分たちの子供に見せたくないのだ、さてまだ一本も見ていない宮崎駿さんの映画はどうなのだろうか?近々「崖の上のポニョ」か「千と千尋の神隠し」を見に行こうと思う。

人気ランキングはどうなっているんだろう?

ただ子供に新世紀ヱヴァンゲリヲンを見せないというわけにはいかないから難しいよね、一緒に見て子供に間違ったメッセージが伝わらないようにすることが親の役目です、ところで秋篠宮殿下夫人の紀子様は、お父さんの学習院大学川嶋教授から、テレビを見ることを禁じられていたと聞いたことがあるけど、事実だとしたら親の川嶋さんの教育方針が間違っています。

テレビとかネットはテクノロジーであり道具に過ぎません、ことさらに禁止することはせず、親は子供と常にコミュニケーションを取ることが求められているのです、さて東宮家の愛子様は野球も相撲もテレビ観戦されるらしい、先日はご一家で神宮球場までお出ましになられました、WBCの中継を観て横浜の内川選手のファンになり、彼のブログまで見ているとか...皇太子様ご夫妻らしくどこか微笑ましいです、だから保坂正康(あえて敬称なし)あたりがギャースカ言っているとムカつくんですけどね。

《追記》
> マルセルさんがそう考える理由は?←見たら中身が薄っぺらなのがわかるだろちゅうか、いくつかあるけど主人公の親爺の明らかに危ない発言に対して、物語が批判をしていないんだよね、ああいう発言をさせてもいいけど、それがそのまま子供たちへのメッセージになってしまっているワケです、子供は純だからボクらが思うより、その影響は遙かに恐ろしいですよ。

|

« フジヤマのトビウオが世界選手権開催ローマで死去 | Main | 我々男があいつは駄目だよという男を選ぶ女たち »

Comments

マルセルさんの、ウルトラマン>>>Evangelion、に納得です。

「Evangelion」はウルトラマンやウルトラセブンの領域には達していないですね。

レベル的には「帰ってきたウルトラマン」にも及ばず、「ウルトラマンA」レベルです。

ま、派手で破壊のカタルシスが素晴らしいから騙されてしまうけど・・・。(私はその騙されたくち)

見終わった直前の印象はよかったんだけど・・・、時間がたつにつれ細田監督の「サマー・ウォーズ」のほうがよかったんじゃないかなと思い始めています。

思想に深さがなく、正直どうすればウケるかというマーケティングの成果ですね。それ以上のものではなかったです。

宮崎駿さんの「風の谷のナウシカ」は凄いよ。ふつうではない深さがある。とても柔らかいし。「となりのトトロ」も懐かしい。「もののけ姫」には「風の谷のナウシカ」の頃の柔らかさは失われてしまったけどよい作品です。(「千と千尋の神隠し」も「Evangelion」よりは上)

余談:
押尾学はいつやるか、だったものね。

でも、一緒になる女優も同じレベルなのかもしれないよ。(ほとぼりが醒めたら、また一緒に遊びまわり始めたらしい小室と別れない奥さんと同じように)

Posted by: YYT | August 04, 2009 12:54 AM

> メフィラス星人に、「地球を私に売り渡せ。」と喋らせている

この凄さ、僕らの世代のクリエーターたちは知っているはずなのにね。でも、作れない。

> 新世紀ヱヴァンゲリヲンを自分たちの子供に見せたくないのだ

わかるけれど・・・(大人も子どもも自由の意味をはきちがえているしね))、マルセルさんがそう考える理由は?

ま、子どもを戦争の道具に使っちゃいけないよ。(主人公たちは「宮本武蔵 一乗寺の決闘」で武蔵に刺し殺された吉岡方の名目人・源次郎の同じぐらいの年齢でしょうか)

> 近々「崖の上のポニョ」か「千と千尋の神隠し」を見に行こうと思う。

スタジオジブリの作品は、何故か名画座でやりません。だから、DVDで見るしかないのです。

まだ一本も見ていないのならおすすめは、「もののけ姫」で大ブレイクする前の「風の谷のナウシカ」、「天空の城 ラピュタ」と「となりのトトロ」の3本です。特に、「風の谷のナウシカ」ははずせない。
#宮崎アニメのなかでいちばんヒットした「千と千尋の神隠し」よりはるかに深く面白い。

で、私にとっては「崖の上のポニョ」>「千と千尋の神隠し」、でした。

Posted by: YYT | August 04, 2009 12:08 PM

> 保阪正康(や櫻井よし子)、さん

こういう「あるべき皇室の姿」などという幻を追求する小姑みたいなのが、内と外に魑魅魍魎のようにいて、プリンセスを追いつめたんだと思いますよ。

跡継ぎが生まれるまではだめと外遊禁止を言い渡さないで、皇太子夫妻にお好きな外遊をどんどんさせていれば、海外でお子様がお腹に・・・、なんてことが何度もあったかも知れませんよ。

Posted by: YYT | August 06, 2009 02:14 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ウルトラマン>>>新世紀ヱヴァンゲリヲン:

« フジヤマのトビウオが世界選手権開催ローマで死去 | Main | 我々男があいつは駄目だよという男を選ぶ女たち »