みたらし祭前日の京都下鴨神社と糺の森
烏丸・新町御池で山鉾巡行と辻回しを途中まで観た後、烏丸御池駅から地下鉄の東西線に乗り、三条京阪駅で乗り換えて京阪線の終点...出町柳駅で降りて下鴨神社へと向いました、神社に参拝することもさることながら、その参道に広がる鬱蒼とした緑...糺の森に包まれるためです、ところがどこかいつもと様子が違います、トラックが何台も入って来るなど少々騒がしいのです。
《御手洗祭前日の京都下鴨神社と糺の森》
★鴨川分岐点と糺の森(10:34)、下鴨神社とさざれ石(05:45)
何かと思っていると真っ赤な鳥居の前で、テキ屋のおっちゃんたちがタバコをプカプカさせています、明日から下鴨神社の夏祭りであるみたらし祭(御手洗祭)を開催するようです、下鴨神社はみたらし団子発祥の地なのですね、結果論ですが翌日に行った宇治の平等院と日程を替えれば良かったです、まあそこまで調べていないワケですが...
境内に入ると以前行ったときは気付きませんでしたが、左手に国歌「君が代」に歌われているさざれ石がありました、また下鴨神社は干支によって参拝場所が異なります、ご自分の干支のトコで映像を止めてくださいw、昨年の紅葉の時期に行こうと思ったのですが、ココは紅葉が遅く断念しました。
The comments to this entry are closed.














Comments