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June 15, 2009

何故百貨店が衰退したのか...

Isetan_0905_a00 何故百貨店が衰退したのか...伊勢丹吉祥寺店閉店のニュースが流れて以来、都内の百貨店と専門店ビルを歩き、以前行ったショッピングセンターとかアウトレットモールを思い起こしてみた、もちろんユニクロなどの格安衣料の進出があるのだけれど、高級路線を狙ったGAPを別にすれば、その影響はむしろイトーヨーカ堂とかイオンのような、GMSの方が大きいように思う(写真は伊勢丹新宿本店のショウウィンドウ、カルティエ&菊池凛子さん)。

百貨店が衰退した理由その1は、彼らに衣料品を供給していた大手アパレル...特に最大手だったレナウンの目を覆うばかりのベクトルの掛け違えである、ライバルと称されたオンワード樫山がヨイのかと言えば、中山美穂さんの自由区とか菅野美穂さんの23区があるが、SPA事業にも進出したワールドの、アンタイトルとかオゾックなどに比べると、女子ファッションに疎いボクにでさえ、その違いが歴然とする有様である、明らかに外している。

人気ランキングはどうなっているんだろう?

女子ファッションビジネスで大事なのは一にデザインとカラーリング、二に利鞘を稼ぐための安く作れるコスト構造と聞くが、この二でも外している可能性が高いと疑っている、最近JR東日本のルミネが凄いと盛んに喧伝している当ブログであるが、百貨店の方々は大船のルミネウィングを見に行かれることをお奨めする。

東海道線で一駅先にある藤沢のルミネは、極小規模でスイーツしか見るトコはない、で南口にある藤沢小田急の駅から向って右隣が専門店ビルになっているが、JR東日本ほどではないが、藤沢のように彼らが進出していないトコにある専門店ビルは、皆同社を真似てそれなりのテナントを誘致出来ていると感じる。

さて百貨店が衰退した理由その2は、お客様が望む高い売上が見込めるテナントではなく、高いカネを払うテナントに一等地を貸している不動産屋に過ぎないということだ、このことは百貨店を代表する伊勢丹新宿本店にも当て嵌まる、ボクは客が最も行き交う1階に化粧品、次に多い2階に高級ブランドを置く必要はないと思っている、1階はその店のショウウィンドウにすべきだ。

そして2階は一番売上の高い女子ファッションを置いた方がヨイ、このことを最も見事に実践しているのが、最近のJR東日本のルミネだと思う、彼らは化粧品を上層階の(ソニー)プラザに置いており、1階はスイーツか女子雑貨であることが多く、で2階は売れ筋の女子ファッションになっている、荻窪ルミネのあのウナギの寝床のような構造でも、売上が上がる店に仕上げている。

百貨店が衰退した理由その3は、通奏低音としての二極化と呼ばれる中流層の減少...特に百貨店の重要な顧客層であるアッパーミドル層のロウアーミドル層への転落です、大丸がこの層を呼び戻そうと、紳士服のはるやまなどとの提携を始めているワケですが、そうなると間違いなく最も売上利益に貢献する富裕層の支持を失うことになる、痛し痒しであります。

さてここからは雑談です、昨日明治神宮御苑で花菖蒲を観た後、表参道にあるポロラルフローレンの路面店に入った、スーツの価格を見てみると17万円と書いてある、やっぱりポロは2倍くらいすると感心しながら歩いていたら、一着の一見控えめだが上品な濃紺のジャケットが目に入った。

手触り抜群で裏にカシミア&キュプラと書いてある、恐る恐る価格をみたら42と目に飛び込んで来た、もちろん4万2千円などではなく42万円である、う~ン12万円くらいなら景気が少し良くなればと思うが、ジャケットで40万円を超えてしまうと、バブルが再来しないと無理だと悟った次第でございます。

これも昨日だけど表参道ヒルズに入ったら、1階にあるダンヒルのショップが消えていた、8月にブルックスブラザースの高級ブランド...ブラックフリースになると書いてあった、ブルックスになるのは有り難いが、ダンヒルが原宿表参道から消えるのは残念だ、と言うかココから撤退するという、彼らの戦略が間違っているように思う、銀座店に行ってその経緯を訊いてみたくなった。

今日新宿ルミネエストのBEAMSに入ってみた、ポロシャツとかも売っていてユニクロの二、三倍するけど、ブルックスより安くポロの半額だった、彼らのユニクロ対抗策と感じたのは、袖口と襟を重ね着のように見せるデザインと、生地...特に使っている糸の違いだ、ここまで細かく拘らないと、中間価格帯の商品は売れなくなっているのでしょう、厳しい時代ですね。

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