東京墨東の街を再生せよ!~旧遊郭玉の井昼夜散策
今回まとめたのは昨年の6月に訪ねた旧遊郭玉の井の昼下りと夜の映像です、映像は玉の井のメインストリートと言われるいろは通りと、現在でもスナックなどの飲食店があるいろは通り北側の路地裏です、最近撮った墨東綺譚...永井荷風さんの時代のぬけられます地区...現在は住宅街となったいろは通り南側の玉の井と、その地区が敗戦直前に空襲に遭い移ったと言われる、少し離れたトコにある鳩の街の映像、そして1万3千回以上見られた1年7ヶ月前の玉の井の映像と一緒にご紹介します。
《東京墨東の街を再生せよ!~旧遊郭玉の井昼夜散策》
★旧遊郭玉の井:その1・昼下り(10:58)、その2・夜(10:53)
※東向島駅~いろは通り~北側路地裏~鐘ヶ淵駅
★東向島遊郭変遷:戦前の玉の井と戦後の鳩の街(10:58)
★1万3千回見られた1年7ヶ月前の玉の井の映像(02:46)
こうしてハイライト映像にすると、寂しい玉の井の夜がいくらか元気に見えるから不思議です、まあ灯りの付いているトコを選んで編集しているワケですが...さてこの4つの映像を併せてみるととても感慨深いものがあります、智慧を絞って街の再生に取り組んでいただきたいものです。
住宅街となった玉の井南側の旧ぬけられます地区は、街路灯の様子をみたいですが基本このままでヨイと思います、東向島駅周辺のガード下がさらに有効活用され、メインストリートのいろは通りがもう少し綺麗になって賑わって欲しいですね。
玉の井北側の路地裏はスナック街と言えますが街路灯が少ないので暗く見えます、鳩の街に残る大正とか昭和の雰囲気を持った建物を造ったり、民家を利用した再生プロジェクトを施して欲しいです、小田急の豪徳寺・梅ヶ丘辺りが参考になると思う、いずれにしても玉の井に高層マンションが林立するのは反対です。
The comments to this entry are closed.











Comments