« 横浜山手の港の見える丘公園から観る横浜港Ⅱ | Main | 紅葉の北山文化金閣寺と東山文化銀閣寺 »

January 02, 2009

中野駅北口の映像と新宿の弱点

ご紹介するのはクリスマスの日に撮った中野駅北口の映像です、ココはご覧のように元気な街で住みたいなと思います、路地裏には飲み屋さんがたくさんあり、当日は休みでしたけど青葉と言うおいしいラーメン屋さんもあります、中野からなら品川まで中央線の各駅停車に乗って、新宿駅で目の前乗り換えをして25分ですから、名古屋に行くのなら許容範囲内です。

クリスマスに賑やかな中野駅北口界隈を歩く(09:47)

新宿の弱点はようやく上野が松坂屋のある上野御徒町まで、大江戸線を使って19分で行けるようになりましたが、東京、秋葉原と新橋以外の北から日暮里、上野、品川へのアクセスが、都内を1時間でグルっと各駅停車で一周する山手線しかなく極端に悪いことです、新宿はまだ良い方で池袋ナンゾは最悪で、品川まで何と30分もかかるのです。

人気ランキングはどうなっているんだろう?

以前は品川から京急で羽田空港まで行けなかったのですが、その場合ボクが地球の真裏と呼んでいる浜松町まで出て、そこからモノレールに乗る必要があったのです、確か羽田空港のターミナルビルが沖合いに出たときに、京急がようやく乗り入れ少し便利になった記憶があります。

JR東海が中央リニア新幹線の基点を品川にし、羽田空港への便利なアクセスが品川からの京急しかないとすれば、新宿と池袋からの品川へのアクセスを良くすることです、これから地下鉄を掘ると言っても、莫大な工事費を使って地下50mと言う、地中超深いトコにホームを造らざるを得ないことを考えると現実的ではありません。

現実的な解はJR東海と仲が悪いと言われる、JR東日本にお願いをして埼京線を品川まで延長し、池袋~新宿~渋谷~大崎~品川と言う電車を走らせることだと思います、りんかい線は今新宿から先は20分に1本ですから、大崎駅目の前乗り換えでヨイと思いますワ、これなら池袋~品川間が20分、新宿~品川間なら13分という、許容範囲内のアクセスになります。

まあ現在ガラガラの副都心線の活性化策として、渋谷~広尾~白金台~高輪台~品川ちゅうバイパスも考えられないワケじゃありません、これだと渋谷~品川間5分、新宿三丁目~品川12分、池袋~品川18分になります、東武東上線、西武池袋線と東急東横線からの品川へのアクセスが格段に良くなるので、リニア開通の暁には有り得るかもしれませんが...

このことは日暮里が実質的な始発駅になると言う、成田空港へのアクセスにも言えます、成田空港~日暮里を36分で結べるなら、新宿から中央線を使わず渋谷・品川回りでチンタラと、30分近くかけて東京まで行き、合計1時間半近くかかる成田エクスプレスなど誰が利用しますか。

成田空港をこれからも国際空港として活用したいと思うのなら、駒込駅を改造し湘南新宿ラインと山手線が同ホーム乗り換え出来るようにし、赤羽~駒込~池袋~新宿とすべきです、これなら新宿~成田空港は1時間になります、これなら新宿~羽田空港の45分とさほど変わりません、池袋なら成田空港の方が近いとさえ言えます、今の路線を活用してさらにアクセスを便利にする方法はたくさんあるのです。

|

« 横浜山手の港の見える丘公園から観る横浜港Ⅱ | Main | 紅葉の北山文化金閣寺と東山文化銀閣寺 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 中野駅北口の映像と新宿の弱点:

« 横浜山手の港の見える丘公園から観る横浜港Ⅱ | Main | 紅葉の北山文化金閣寺と東山文化銀閣寺 »