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December 31, 2008

広域交通で恐ろしく軽視されている東京西北地域

日経CNBCの経済"闘"論と言う番組で、竹中平蔵さんが「羽田をさらに拡張し世界に誇れる国際空港とせよ!」と言っていた、おっしゃる通りである、あの2兆円はドコへ行ったではないが、公明党がその導入を願っている定額給付金より遙かに効果が高い、でも羽田空港が首都圏に住む約1/3の人に、超不便な空港であるということを忘れてもらっては困る。

新宿と池袋を都内への入口とする人は、首都圏の人口の少なくとも1/3は占めると思うが、この人たちが羽田空港に行こうとすれば、山手線で真反対の浜松町からモノレールか、新宿からなら20分、池袋だと30分もかけて品川までワザワザ出て京急を使う必要があるのです、正直埼京線の行先は滅多に行かないお台場・有明方面の新木場ではなく、羽田空港に行って欲しいと思うのですが、そうはなっておらず、乗り換えに時間がかかる天王洲アイルでモノレールに繋がっているダケで、品川経由の方が遙かに速いという実態があります。

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そしてJR東海が計画している中央リニア新幹線も首都圏のターミナルは品川が有力らしい、三鷹~甲府は今特急かいじで1時間半、三鷹~松本は八王子からスーパーあずさに乗って2時間半だが、三鷹~品川が45分もかかるので、品川でのリニアへの乗り換えを考えると、甲府はもちろん松本に行く場合でもリニアを使うメリットはない、むしろリニア開通による中央線特急の本数減のデメリットの方が大きい。

中央リニア新幹線は新宿始発で、新宿~八王子~甲府~塩尻(大迂回ルート)~飯田~中津川~名古屋としていただいた方が、JR中央線はもちろん、西武線、東武東上線、京王線沿線の人には楽だし、新宿は東海道新幹線の方が便利な横浜以西を別にすると、埼玉からも千葉からもアクセスはさほど悪くないのです、こうしてみると東京西北地域は首都圏人口の1/3を持っているが、空港にせよ新旧新幹線にせよ広域交通で恐ろしく軽視されていると思わざるを得ない。

羽田空港を拡張するならそれと同時に、赤羽~荻窪~蒲田~羽田空港と言う高速鉄道を造って欲しい、それが無理なら埼京線の大崎から京急に乗り入れるバイパスを造り、池袋、新宿から羽田空港に乗り換えずに行ける電車を通す必要がある、また今大泉で止まっている外環状道路を東名まで延ばし、クルマでの空港へのアクセスを便利にすることも考えて欲しい、まあ埼京線を全電車品川終点にすれば取り敢えずはOKとも言えますが...

まあ2008年の怒り納めということでひとつ<(__)>

《追記w》
あけましておめでとうございます、どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます。

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