« 家庭崩壊と言うより日本沈没 | Main | 盛りを少し過ぎた国立昭和記念公園のコスモスの丘 »

October 21, 2008

枝野幸男を支持する@朝生のVS高橋洋一

ココログニュースがテレ朝朝生の「高橋洋一VS枝野幸男」を報じおり、その内容がブログ「地を這う難破船」に記載されている、ボクは枝野さんの言っている「貸出金利は上げずに、預金金利だけ上げるべきだ。」は正しいと思う、何故か?それは預金金利を上げれば日本の金融資産の大半を持っていると言われるお年寄りが潤い消費に繋がるということ、そして銀行がタンマリとあった不良債権を何故処理出来たのか、その経緯を見ればヨウわかる。

当時銀行は預金金利を大きく下げたのに、貸出金利を据え置くか僅かの下げでお茶を濁した上、傘下の消費者金融に高利で貸すことで不良債権の処理をしたのだ、このやり方が誤りとは言わないが、政府が黙認した事実はしっかり認識せいと言いたい、高橋さんはその張本人なので発言を控えるべきだ、ボクは彼の最初の1冊をとても興味深く読んだが、最近の数冊は読む価値を感じないし、テレビでの発言にも疑問が多いと思っている。

人気ランキングはどうなっているんだろう?

さて、利上げ=金融引き締めと思っている人が多いようだ、昨今の金融不安でこのことがまた正しくなって来たのかもしれないという認識も持っているが、クリントン政権でルービン財務長官が何をしたか...彼は強いドルは国益と言い利上げをすることで海外からカネを仕入れた、グローバル化の中であのときケインズ経済が死んだという事実を忘れてはいけないと思う。

高橋洋一VS枝野幸男(ブログ「地を這う難破船」より抜粋)

高橋 : そう、だからあれがすごく効くの、ほんと言うと。それでこれは世界のセオリーでしてね、ちょっと学問的だけど1999年に、ノーベル経済学賞取った理論があってですね、それは変動相場制のもとでは、実は、財政政策はあまり効かなくて、金融政策しか効かないっていうのが、あるんですよ。もしこれで反論されるんだったらノーベル経済学賞取れますからどうぞっていう感じですか。

枝野幸男 : いや、あのね、学者的な理論からどうなのか別としてもね。少なくともその財政政策は効かないと。私はそこはまったく同感です。で、金融政策で金融緩和によってどうなるのかといったら、一種のバブルを起こすだけで、確かに止血剤としてはありうるかも知れない。つまりアメリカがあまりにもひどすぎます。そしてこれはたぶん最低でも3年、輸出は駄目だと、思ったほうがいい、と。その間の止血としてはありうるかも知れませんが、本格的に、特に内需主導で、国内消費主導の経済を回復させようと思ったときには、それはあの、一種のバブルを生み出すだけであまり効果はない。僕はむしろ、これは党の見解ではなくて私個人の見解ですが、むしろ、預金金利を上げるべきです。銀行は。銀行に預金金利を、それこそ強力な行政主導指導をして。なぜならば、日本のほとんどの銀行は、国民の税金で潰れるところを助けてもらったんです。だけどいまだに大銀行の経営者の人たちの所得は、相対的には非常に高いです。そしてべらぼうに利益を上げてきました、この間。それは、預金金利の下がり方と、貸出金利の下がり方で、預金金利の下がり方のほうが圧倒的に大きかったからです、この間。それは国民に還元すべきです。そうすると、それによって国民の所得は財政出動を使わずに、相当程度増えます。ですから、預金金利を行政主導指導で、貸出金利の引き上げを後回しにして、今の体力的な余力の範囲内で引き上げろ、と。これをやるべきだと思います。

田原 : はい高橋さん。

高橋 : あのね、そういう議論を、いまテレビに流れちゃったからたぶんみんな見て、聞いてびっくりするでしょうけどね。ある民主党の幹部の人が、ウチもそういう議論してるうちはなかなか難しいんだよな、って言ってましたね。要するにですね、金利を上げて景気が回復するなんてのはまったくない。あの、要するに社会ってのはお金を持ってる人とお金を借りる人はどっちが活力あるかって議論なんですよ。実はこれはね、お金を借りてる人のほうが、お金を借りてまでなんとかしようっていう人ですからね、はるかに力がある。要するにお金を持ってる人っていうのは、けっこうたいしたことないんですよ。●●●●●●をすれば(聞き取り曖昧――専門的な用語らしい。不確定のまま文字にするわけにもいかないので。御容赦)。

枝野 : 増資をすれば景気がよくなるというね――(聞き取り困難。「ぞうし」と音では言っている。辻元氏が重ねて発言している)

以上

|

« 家庭崩壊と言うより日本沈没 | Main | 盛りを少し過ぎた国立昭和記念公園のコスモスの丘 »

Comments

×「増資」
○「投資」

Posted by: 佐藤秀 | October 21, 2008 11:51 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 枝野幸男を支持する@朝生のVS高橋洋一:

» 高橋洋一氏は財務官僚版河野洋平だ [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
ビデオニュース・ドットコム:民主党マニフェストと霞ヶ関埋蔵金ゲスト:高橋洋一氏(東洋大学教授) 高橋洋一氏はよくびっくりする人だ。今回も例の「日本以外全部利下げ」で日本だけ利下げしなかったのに、びっくりしたそうだが、こっちの方が余程びっくりする。... [Read More]

Tracked on October 21, 2008 11:53 PM

« 家庭崩壊と言うより日本沈没 | Main | 盛りを少し過ぎた国立昭和記念公園のコスモスの丘 »