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August 12, 2008

成田-羽田連絡鉄道なんて誰が使うの?

成田-羽田連絡鉄道、検討へ=65分程度に、10年度にも着手-国交省とのこと、ボクは東京西側の人間ですから海外に行く場合は成田空港を使い、現在は新宿から成田エクスプレスに乗ります、でも最近日本の地方の方々は海外に行くのに、成田空港よりも韓国の仁川(インチョン)空港を利用されるらしい、何でも地方空港~成田空港よりも地方空港~仁川空港の方が圧倒的に数が多く、乗り換え手続きも親切且つ便利とか...

ということで国交省サマが上記成田-羽田連絡鉄道なるものをブチ上げたワケです、現在の約2時間から半分強の65分に短縮すると息巻いておられるのですが、そもそもこんな1時間以上かかる連絡鉄道を利用する人がいるとは到底思えません、それもこれも成田空港の滑走路が空港闘争の煽りを受けてド貧弱なため、地方空港との便を確保できなかったからです。

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成田空港の利用客は当初の想定の半分と少ないので新幹線計画は早々に頓挫し、成田空港と都心を結ぶ路線はこの30年間放置されました、現在でも利用客は中国・北京の2倍は当然として、人口が半分の韓国・仁川とどっこいどっこいです、ようやく再来年?成田空港~日暮里間を36分で結ぶ空港新線が出来るようですが、常に日本の先^^を行く韓国の仁川空港は、昨年開通した金浦空港への路線(28分)が、来年には首都ソウルの中心まで伸び40分で着くようになるとか...

もしその駅が首都ソウルの本当の中心に出来るならば、今の1時間強から30分短縮されるワケです、そうなると今の成田エクプレスの東京地下駅への53分とか、空港新線が日暮里まで36分で着くとは言っても、日暮里自体が東京の中心ではありませんので、乗り換えで東の中心・東京駅まで50分、西の中心・新宿駅なら1時間弱はかかるワケで、この争いにも勝てません。

羽田は近いじゃないかと識者はおっしゃいますが、コレも品川駅と浜松町駅まで約20分かかります、乗り換えで東京駅40分、新宿駅50分なワケで、遠いと言われる仁川空港の直通40分と変わらず、でたったの12分で着く国内線の金浦空港はさらに近いのです、ボクは羽田はアジアへの近距離便と国内専用、成田は国際近距離便を止め地方空港との接続便を増やし、欧米への遠距離便に特化したハブ空港にした方がヨイと思いますワ。

そして首都圏の空域の半分以上を未だに米軍に握られているという事実は意外に知られていないみたいだ、御鷹巣の山に日本航空123便...東京羽田発大阪伊丹行きが墜落して今年で23年になるようだが、この事故の遠因に首都圏の空域が狭いということを指摘される方がいる、どうなのだろうか?いずれにしても首都の空域を他国に握られていることは異常である、横田とか厚木の機能を三沢とか岩国に移せないものだろうか?

大阪府の橋下知事が伊丹空港の廃止を言っている、ある方に伺った話しだが関西新国際空港は今の岸和田沖ではなく、もっと大阪に近いトコに造り伊丹は廃止するハズだったらしい、ところがズルズルと伸び関西空港はおろか神戸空港なるものまで出来てしまった、ボクは伊丹が消えても大きな影響はないと思う、関西の国内空港を神戸空港にすればヨイだけだ。

大阪湾の地図:神戸空港~関西国際空港(1/15万)

伊丹と比べると京都の人が遠くなるが、新幹線で新神戸に出ればむしろ速いかもしれない、空港に繋がっている新交通を新神戸まで延伸するダケの輸送量が確保できるだろう、神戸空港と現関西国際空港は地図をみるとわかるが海上で極近く、直線距離でタッタの20km強しかない、超^^高速船を使えば片道20分くらいで行けるだろう、伊丹~関空より遙かに近く、成田~羽田と違って乗り換え問題も発生しないのだ、コレが実現すれば関空が甦ることは間違いない、橋下知事は慧眼だなとボクは思う。

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