« 複数路線が入り混じる直通運転は止めよ! | Main | トヨタは職業訓練所を作り絶対貧困を撲滅せよ! »

June 17, 2008

最近の地下鉄って何でこんなに深いんだろ?

Toei_06_roppongi 副都心線は渋谷駅地下5階明治神宮前駅地下5階新宿三丁目駅地下3階そして池袋駅が地下4階となっていて、総じてかなり深いトコに駅が造られています、まあ都営大江戸線がその方面のチャンピオン^^で、新宿駅地下7階六本木駅両国方面地下7階とゲっであります、隣りの駅なら歩いた方がハヤイちゅうのw、しかし最近の地下鉄って何でこんなに深いんだろ?

都の条例とか法律の関係で地下深いと土地の権利と無関係になるのかもしれません、いずれにしても駅間は深くてもヨイのですが、駅だけは浅いトコに造って且つ乗換えを便利にして欲しい、特に副都心線の渋谷駅はもう少し南側に造れば浅く出来たように思います、西口の井の頭線からはあまりにも遠く、2012年から横浜へは高くても湘南新宿ラインを使うしかないの鴨葱...銀座線とは落差8階となると、利用したくても出来ないなあ。

人気ランキングはどうなっているんだろう?

《追記》
丸の内線と南北線との乗換えは四ツ谷駅では落差2階(一旦上がってから下がるので実質は4階)だけど、後楽園駅では落差が何と8階もあります、渋谷駅の銀座線と副都心線のように、デパ地下の食品売場から屋上に上がるようなもんじゃ。

都営大江戸線の駅は一味違う、コストカット+α@2007.05

副都心線の駅ってドコもよう似ているんだよね、コレじゃうっかり居眠りしたらわからないようになってしまうw、対照的に大江戸線は黒と黄土色を基調とした写真の六本木駅を筆頭に、各駅の内装が皆違っています、ボクはこういうトコに粋を感じます。

|

« 複数路線が入り混じる直通運転は止めよ! | Main | トヨタは職業訓練所を作り絶対貧困を撲滅せよ! »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 最近の地下鉄って何でこんなに深いんだろ?:

« 複数路線が入り混じる直通運転は止めよ! | Main | トヨタは職業訓練所を作り絶対貧困を撲滅せよ! »