中央線から小田急線沿線への移住を真剣に検討する
写真は JR 新宿駅の山手線外回り池袋方面行きから、三鷹方面へと同一ホーム乗換え出来る中央線各駅停車の掲示板です、着いて直ぐに掲示板をみるクセが付いていますが、中野行きだとガックリと来ます、今日も2本後の山手線の電車で十分に間に合いました、山手線の方が数が多いですから3本後の電車に乗った人と一緒になるときもあるのです。
★動き出した各駅停車を追い越すロマンスカー@梅ヶ丘(01:20)
これは中野駅で東西線が乗り入れ三鷹まで直通運転しているせいです、中野駅で中央線の各駅停車と東西線が、同一ホームで乗り換えられれば問題にはならないのですが、中央線各駅停車は1~2番線、東西線は3~4番線、そして三鷹から新宿・秋葉原へと向かう直通電車は5番線と別ホームです、これでは新宿駅で次の三鷹行きを待つしかありません。
朝は各駅停車も本数が多いので気にならないのですが、夜は使い難くて仕方がありません、また運よく三鷹行きに乗れても中野駅では必ず1~2分の時間調整があります、ということでボクは品川とか渋谷から帰る以外は中央快速線を利用します、ただ快速線は朝よりも夜の帰宅時間の方が遙かに混むのです、中央線各駅停車は朝は結構混んでいますが夜はガラガラです、中央線各駅停車が使い難いせいであることは言うまでもありません。
東西線の三鷹直通運転を朝のみに限定し、1~2番線を下り専用、3~4番線を上り専用とし、1番線が中央各駅停車の下り、2番線が東西線下り到着、3番線が東西線上り出発、4番線が中央各駅停車の上りとし、朝の直通運転時のみ三鷹からの電車が5番線を使うとすればヨイのです、この方が乗客にもメチャメチャ便利なハズです、本当は方向別同一ホームで土日と同じく、快速電車は高円寺、阿佐ヶ谷と西荻窪通過でお願いしたいです。
さて小田急線は今通勤時に大きなボトルネックとなっていた、下北沢駅周辺の複々線化工事を進めていて、既に梅ヶ丘から登戸の手前まで複々線になっており、あと数年で複々線化が完了するときいています、そして中央線のような快速電車と各駅停車のホームが異なる、不便な電車種別同一ホームではありません、上りと下りでホームが異なる方向別同一ホームで、経堂と成城学園前では同一ホームで急行と各駅停車の乗換えができます。
●今度住むなら小田急線@複々線化進行中
●小田急線と東急世田谷線が交差する豪徳寺・山下駅
●人の温もりの街・小田急線梅ヶ丘を歩く
昔は小田急線よりも京王線の方が東京競馬場にも便利^^で良かったのですが、京王沿線で混まずに乗れるのは、都営地下鉄新宿線の実質的な終点でもある笹塚だけです、ということで中央線から小田急線沿線への移住をマジで真剣に検討しようかなと思っています、狙いは梅ヶ丘と豪徳寺・山下という各駅停車しか停まらない小さな駅です、映像でみても街の雰囲気は元々ヨイのですが、友人から小田急沿線は超混むし通うのに時間がかかると聞いていて、以前なら住もうなどと考えもしなかったトコです。
The comments to this entry are closed.
Comments