« 都心の再開発が景観重視に&原宿の惨状 | Main | 政治家は私怨を忘れ国益を優先せよ! »

January 09, 2008

ドシは ETF を買え by 勝間和代姉さん

佐藤優さんの「国家の罠」を読み終え、勝間和代さんの「お金は銀行に預けるな」を読み始めた、鈴木宗男さんと佐藤優さんの逮捕は大きく国益を害したのではないかと恐れる、同じ逮捕するにしても時期尚早であったと感ずる、今ロシアは原油の高騰により外貨を蓄え、そのマネーの力で復興しようとしている、原油高の恩恵もさることながらウラジーミル・プーチンという一人の人間の存在も大きいようだ。

今プーチンさんとまともに話せる日本人は森元首相ただ一人とのこと、ロシア問題もそこそこに大連立のようなクダラン話題に話しを逸らした田原総一郎(敬称略)は万死に値する、ロシア問題に戻ると森さんに加えて佐藤さんに支えられた鈴木さんがいたらと思うと残念である、小渕恵三元首相の死に小沢一郎さんが涙したが、小渕さんがご健在であれば彼ら二人の逮捕もなかったのかもしれない、さて本題の和代姉さんの話しに入る。

人気ランキングはどうなっているんだろう?

銀行に預けるなと書きながら冒頭からド素人ちゅうか、個人は株を買うなと来た、えっであるw、今後の展開が楽しみであるが、基本は個人投資家は竹中さんも奨める ETF 、つまり株式のインデックス買いのようだ、このあたりの詳しいことは姉さんの本を読んだ後、我らがゴーちゃん・木村剛さんの著書「投資戦略の発想法・2008」に入るという感じであ~ル。

さて、男のシュール優秀な女性へのやっかみをひとつふたつw、ひとつめは英語についてである、正しい文法とボキャブラリーそして発音が大事とおっしゃっている、それぞれ金融のリスクリターン関係、各種金融資産の特徴、正しい運用の仕方にひっかけておられるのだが、金融については I agree だが、英語については異論がある。

英語で必要なのはこの三つの中ではボキャブラリーのみ、文法も発音も二の次三の次である、むしろボキャブラリーを蓄えたら字幕をみずに映画をたくさん観たり、 CNN とか BBC そしてアルジャジーラのニュースを聴きまくることあ~ルと、外国語音痴で希望の大学に蹴られたあっしは思う、この点プロの翻訳者に TB でお伺いしてみる。

もうひとつ、彼女の新しい本「効率が10倍アップする新・知的生産術」をチラと立ち読みして、買おうか買うまいかハムレット状態になっている、有名な To be or not to be であるw、ボクにおいてビジネス本で読むべきは自分が知らないことでボクに大切なことが書いてある本か、ボクが自分のビジネスに必要な知識をルポしてある本だ。

彼女の新しい本は前者に入るが、本はこれはと思ったらすべて買ってしまえと書いてあった、彼女のような富裕層であればそれが正解であろう、ただしこのことはあっしのような貧乏人と、まだ会社に入ったばかりの若者には通用しない、このことの正解は買うまで何度も本屋で立ち読みするである、何回も同じ本を立ち読みすることで、買うべきか否か判断できる、ということもあってボクはほとんどアマゾンを利用していない、都会に住む人間の特権かもしれない。

《追記》
> きちんとしたものを読み書きするつもりなら、文法がなんたって土台です。←まっこつもっておっしゃる通りでございます、だからそれを無視したあっしは、大昔受験すらかなわなかったわけです、でも中学校の1年生から無味乾燥な文法を教えるのは如何なものか...ト、第一楽しくありません、ハリー・ポッターの映画を観ながらのワイガヤなどが、ガキどもの英語意欲を増進するかと存じます。

|

« 都心の再開発が景観重視に&原宿の惨状 | Main | 政治家は私怨を忘れ国益を優先せよ! »

Comments

残念でした、マルセルさん。やあやあと遊んでいるだけなら文法は大して必要ないですよ。コミュニケーションのかなりの部分が身振りで補えますからね。
でもきちんとしたものを読み書きするつもりなら、文法がなんたって土台です。土台無しにはどうにもなりません。数日前、知人のSOSで英訳された数十枚の報告書をチェックに行き、あまりの酷さに悶絶しました。文法が分かっていなければ全く通じません。それどころか違う意味に取られます。読む場合も、自分の都合に合わせたでたらめの希望的解釈になります。頑張ってね。

Posted by: さなえ | January 09, 2008 09:23 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ドシは ETF を買え by 勝間和代姉さん:

« 都心の再開発が景観重視に&原宿の惨状 | Main | 政治家は私怨を忘れ国益を優先せよ! »