« 鬱蒼とした緑に包まれた杜:白金台自然教育園 | Main | 舛添(敬称略)に大臣はおろか議員の資格なし »

September 17, 2007

東京メトロ東西線:東陽町~浦安~西船橋

昨日中野から東京メトロ東西線に乗って西船橋に行き、帰りは浦安、葛西、西葛西に途中下車しました、東西線は東陽町の1コ先南砂町を出ると地下鉄ではありません、オール高架の郊外鉄道となります、行きは東陽町~浦安~西船橋間を快速に乗り、帰りは西船橋~浦安間を快速、浦安~葛西間と葛西~西葛西間を各駅停車に乗った映像をご紹介します。

《東京メトロ東西線:東陽町~浦安~西船橋》
東陽町~浦安(06:25)浦安~西船橋(06:21)
西船橋~浦安(06:18)浦安~葛西(01:53)
葛西~西葛西(01:30)

人気ランキングはどうなっているんだろう?

東西線は台風が来るなど東京湾に強風が吹くと、京葉線に次いで止まってしまうことが多い路線です、先日の関東地方を直撃した台風でも、東陽町で折り返し運転をしたハズ、その様子が映像から感じられると思いますw。

この東西線沿線は電車からの映像を観ていると、首都東京のベッドタウンで、茅場町、日本橋そして大手町辺りにオフィスがあるなら、とても便利です、今でも朝の門前仲町~茅場町間の混雑は凄まじいと言われ、茅場町駅で人が溢れ線路に落っこちて亡くなった人がいたとか...

ただ沿線を降りてみると、千葉県にある西船橋と浦安は、北総線とか京成線より酷くはありませんが、何か場末の印象がします、川を越えて東京都になる葛西と西葛西でようやく住めるな^^ちゅう感じです、でも後から出来た西葛西駅のホームは広いですが、30年以上前の開通当初からある、古い葛西駅のホームは狭くて朝は危険かもしれません。

それと京葉線の新浦安とかベイエリアは、北総線沿線などとは違い結構人気なのですが、都営新宿線以南はゼロメートル地帯かどうかはともかく、埋立地で出来たのは明治以降ですので、十年以内に来るかもしれない大地震が起きたときに、地盤が緩いので液状化現象が心配です。

さて東西線で中野から西船橋までは快速で43分かかり300円ですが、西船橋から先直通運転で入る東葉高速線の終点東葉勝田台までは、21分で行きますが610円もかかります、単純計算で何と4倍の価格です、北総線とどちらが高いのでしょうか?

|

« 鬱蒼とした緑に包まれた杜:白金台自然教育園 | Main | 舛添(敬称略)に大臣はおろか議員の資格なし »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 東京メトロ東西線:東陽町~浦安~西船橋:

« 鬱蒼とした緑に包まれた杜:白金台自然教育園 | Main | 舛添(敬称略)に大臣はおろか議員の資格なし »