東京都内の古くからある電車以外の運賃が高い件
湘南・鎌倉から横浜に出るのに藤沢駅を使いましたが、横浜から鎌倉は330円ですが、藤沢から横浜まで東海道線で一駅ですが400円もかかるのですね、JR東日本は山手線内が一番安く、東京近郊がそれに次ぎ、それ以外の地域が一番高くなっています、そして最近は乗っていませんが、3セクに移管された長野とか岩手・青森はもっと高いのでしょう、地方の方の話しだと、交通費が高いのでなかなか外に出ないのだとか...で利用者が少ないと、更なる値上げそして最後は廃線となるワケです。
《湘南海岸の入口:JR藤沢駅の周辺風景》
★駅の外(00:28)、改札前(00:13)、駅構内(00:24)
東京も都内のJRと東京メトロはリーズナブルと思いますが、都営地下鉄は少々高いし、浦和美園に行く埼玉高速鉄道、印旛沼に行く北総公団、そしてつくばエキスプレスはびっくりするくらい高いです、横浜とか名古屋の地下鉄も高いですね、このことは特に地方で実現して欲しいのですが、今の世の中交通費を高くするよりも、できるだけ安く設定し、人の流れをつくった方が経済が活性化すると思うのですが、ジャブジャブ補助金を入れるのは良くありませんが、もう少し考えてもいいと思います。
《追記》
藤沢駅のホームは島式2面4線ですが、うち1面が閉鎖されていました、う~ンどうしたんでしょうねえ...
The comments to this entry are closed.
Comments
>藤沢駅のホームは島式2面4線ですが、うち1面が閉鎖されていました、う~ンどうしたんでしょうねえ
1.2番線は湘南ライナー用で朝と夜しか使用してないんですが。もともと貨物線なんですよ。
Posted by: 利用者 | September 02, 2007 10:32 AM
横浜~藤沢って一駅じゃないよ?
品川~横浜と横浜~藤沢が走行距離一緒で値段が1.5倍・・・
Posted by: 滑稽本 | September 03, 2007 06:35 PM