« 西荻最終回はラーメン青葉とハニカミ王子? | Main | 松坂凱旋決定!イチローとの対戦が実現か? »

July 19, 2007

二子玉川から駒沢通りの下を通って都心に向かえ!

昨日(7月17日)のテレ東WBSをみて、あらためて東急田園都市線沿線には住みたくないと思った、以前夕刻の渋谷駅で急行が乗れない状態だったので、各駅停車に乗って三軒茶屋駅まで行ったが、物凄く息苦しかったことを思い出してしまった、渋谷駅での乗降客数をみると、田園都市線は66万人と東横線の44万人の1.5倍もある、東横線は田園調布で目黒線、中目黒で日比谷線というバイパスがあるが田園都市線にはない。

東急は大井町線を二子玉川から溝口まで延ばし、二子玉川~溝口間を複々線とする計画で、二子玉川から都心寄りは大井町に向かう大井町線に、その役目を果たしてもらおうとしているようだが、終点の大井町が都心から大きく外れるのでバイパスにはなり得ないだろう、山手線への接続をデュアルにしないと意味がないのだ、東急でも東京メトロでも都営地下鉄でも何でもエエので、二子玉川から駒沢通りの下を通って、中目黒、恵比寿から、東京メトロ南北線と都営三田線が乗り入れている、白金高輪までの路線を造ったらどうだろう?需要は大きいと思うが...

人気ランキングはどうなっているんだろう?

《追記》
> 乗換の利便性を売りにしたいらしいです←第二東名と一緒で新たな都心へのアクセスを造らないとまったく意味ないでしょう。

|

« 西荻最終回はラーメン青葉とハニカミ王子? | Main | 松坂凱旋決定!イチローとの対戦が実現か? »

Comments

大井町線の場合
自由が丘→日比谷線、東横線
大岡山→目黒線、三田・南北線
旗の台→池上線
中延→浅草線
大井町→京浜東北・りんかい線
 と言う乗換の利便性を売りにしたいらしいです。実際りんかい線開業後の大井町の乗客は増加しています。
 また大井町線の陰に隠れがちですが港北NTや横浜線中山地区などからの乗客(接続駅のあざみ野、長津田は溝の口に次ぐ位乗客が多い)を東横線に流す為の横浜地下鉄グリーンライン(中山~センター北~日吉)も建設中で確か5年以内の開業予定です。

Posted by: brother-t | July 19, 2007 10:09 PM

>新たな都心へのアクセスを造らないとまったく意味ないでしょう。

 確かにそうなのですが、結局三田線を作る際のゴタゴタが痛かったのでしょうね。個人的にはJRの地下を通って品川~白金高輪の方がおいしそうな気がしますが・・・

Posted by: brother-t | July 19, 2007 11:43 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 二子玉川から駒沢通りの下を通って都心に向かえ!:

« 西荻最終回はラーメン青葉とハニカミ王子? | Main | 松坂凱旋決定!イチローとの対戦が実現か? »