« 中央ライナーに乗って八王子まで行ってみるⅡ | Main | 東京のヒートアイランド現象Ⅰbyクーラー »

July 04, 2007

時間距離という概念が大切...@ビジネス

八王子まで東京から55分ちゅうことで、他の路線だったらどこまでイケるんだろうと探ってみますた、まず成田空港まで成田エクスプレスで53分ですからほぼ同じです、次に東海道新幹線はこだま号だと三島(111km、54分)までですが、ひかり号なら静岡(167km、57分)まで行けます、そして上越新幹線の高崎(100km)が50分、東北新幹線の宇都宮(109km)が55分、長野新幹線の軽井沢(150km)が1時間5分です、東海道新幹線が速いちゅうことがヨウわかります。

ボク思うのですがビジネスの場合時間距離という概念が大切です、空港が超近い福岡出張は札幌より楽です、静岡の知人が横浜の方が東京より遠いんだよと言っていました、静岡に停まるひかり号は1時間に1本ですが、それが何故か新横浜には停まらず品川の方に停まるのだそうです、東京までひかり号で1時間で行けるのに、横浜だとこだま号になるので、新横浜乗換えで1時間半もかかるとボヤいていました、東京~新大阪が2時間25分と騒ぐのもいいけど、静岡の客も大事にしたらと思った次第...

人気ランキングはどうなっているんだろう?

《追記》
> ひかり品川→横浜のほうが短時間でのアクセス←事実そうです、ただそれなら品川(20分)を廃止し武蔵小杉(10分)に新駅を造った方が横浜に遙かに近いです、その場合の神奈川のもう一つの駅は茅ヶ崎の北、海老名の南です、まあ旧国鉄がエゴを出さず、菊名を新横浜にしていれば何の問題もなかったと思われ...

いずれにしても横浜に出るのにド高い地下鉄が出来るまでの約30年間、新横浜・菊名と2回乗り換え東横線か、本数が超少なかった横浜線で大回り東神奈川ルートしかありませんでした、まあボクが当時の東急社長なら、大倉山~新横浜~菊名とココだけルートを変えてしまいますが...

> 中央線からも新横浜の方が便利そう←横浜線が八王子から出ているちゅうのが何とも難儀です、南武線の立川~川崎でもそうとうありまっせ、あっしは八王子~大船、立川~横浜、三鷹~川崎、荻窪~蒲田~羽田という感覚です。

|

« 中央ライナーに乗って八王子まで行ってみるⅡ | Main | 東京のヒートアイランド現象Ⅰbyクーラー »

Comments

>それが何故か新横浜には停まらず品川の方に停まるのだそうです

 こだま新横浜→横浜よりもひかり品川→横浜のほうが短時間でのアクセスが可能な気がします。
 東京西部の町田、八王子からだと新横浜の方が便利そうなのにもったいないような気がします。
 どうでも良いですが横浜線快速が中央線に直通したら中央線からも新横浜の方が便利そうに思えるのですがどうでしょうか?

Posted by: brother-t | July 08, 2007 01:58 PM

>事実そうです、ただそれなら品川(20分)を廃止し武蔵小杉(10分)に新駅を造った方が横浜に遙かに近いです、

 それを進めていった結果新横浜(上手くやれば5分)になったのでしょうね。もともと横浜線~みなとみらい線が計画だった訳ですし。

>ボクが当時の東急社長なら、大倉山~新横浜~菊名とココだけルートを変えてしまいますが...

 結局そう考えて出来たルートが神奈川東部方面線の大倉山~新横浜~二俣川なのでしょうね。

>横浜線が八王子から出ているちゅうのが何とも難儀です、

 どちらかと言えばモノレールで無く町田~多摩センター~立川の横浜線の支線が作っておけば良かったのかも知れませんね。
 
>南武線の立川~川崎でもそうとうありまっせ、あっしは八王子~大船、立川~横浜、三鷹~川崎、荻窪~蒲田~羽田という感覚です。

 この辺の路線は武蔵野線をのぞくと全て私鉄が建設した貨物路線と言うのが痛いですね。
 東京近辺の路線は特に西武なんかはそうですが、山手線に出れれば良い、混雑緩和の為に地下鉄直通で都心へと言う発想で整備されて来た為の矛盾なのでしょうね。

Posted by: brother-t | July 12, 2007 12:59 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 時間距離という概念が大切...@ビジネス:

« 中央ライナーに乗って八王子まで行ってみるⅡ | Main | 東京のヒートアイランド現象Ⅰbyクーラー »