« なかなか複雑な新宿駅西口の地下 | Main | ゴールデンウィーク直前にオープンした新丸ビル »

May 01, 2007

新宿駅に東海道新幹線を通せ

JR東日本とJR東海の仲があまり良くないのでムリポかもしれないと思うが、2025年完成予定のリニア新幹線よりも、30分に1本、イヤ1時間に1本でいいから新宿駅に東海道新幹線を乗り入れてくれないかと思う、新宿~東京間の約15分が結構無駄なんですよね、軌道が新幹線の方が広いと言うが、山形・秋田新幹線のようにすれば、線路は大崎の先の合流地点まで、埼京線・湘南新宿ラインと共用でイケル。

どうせ都内で時速200~250km何て出せるはずがなく、現に今の新幹線だって東京から品川辺りまではトロトロと走っているワケで、時速100kmの徐行運転^^をすればいいんじゃないかと思う、それと新宿発着の成田エクスプレスは中央線の線路を使って欲しいですね、東京駅を通らず東京東部は秋葉原駅停車とすれば、20分近く浮いて新宿~成田空港が1時間強になり、羽田空港とほとんど変わらなくなります。

人気ランキングはどうなっているんだろう?

《追記》
> 湘南新宿ラインも中央線もよぉ止まるで←10本に9本まともに動けばエエですw。

《追記2》
> 新幹線は交流、横須賀線は直流←そういう問題もありましたか...山形とか秋田新幹線はどうなっているんやろ、在来線は直流で新幹線は交流ちゅうことですよネ。

《追記》
> 新幹線は在来線より相当大きいので直接乗り入れるのは無理←まあこれが一番のネックでしょうね、武蔵小杉に横須賀線の他に新幹線の新駅も造れと言ったら喜びそうな人が約1名いますなw、てか15分に1本の単線^^でいいから、新横浜まで横須賀線の支線を造って欲しいですな(←ヒロガルモウソウw)、しかし新幹線は何でもう少し菊名寄りを通さなかったのだろう、渋谷から新横浜に行くのに菊名で乗り換えるのは超不便です。

行者様によりますと、12年後^^に東横線・日吉~新横浜~相鉄線ちゅうルートができるそうな、12年後ねえ...ヨボヨボ...トw

|

« なかなか複雑な新宿駅西口の地下 | Main | ゴールデンウィーク直前にオープンした新丸ビル »

Comments

湘南新宿ラインも中央線もよぉ止まるで、新宿発着の新幹線は専用の線路引かないと危険な香りがする…

Posted by: 滑稽本 | May 01, 2007 02:26 PM

湘南新宿ライン(横須賀線)は一部新幹線と平行して走っているんですよ。やる気になれば、広軌と狭軌を併用すりゃ乗り入れ可能。でも新幹線は交流、横須賀線は直流なんでかなり面倒くさそう。

Posted by: 佐藤秀 | May 02, 2007 11:48 PM

 う~ん、真面目にやれば日本赤字鉄道チャンピオンの座を東葉高速から奪えそうな・・・
 新幹線は在来線より相当大きいので直接乗り入れるのは無理ですし、山形の様なミニ新幹線はただでさえ混雑する&年々スピードアップさせていくのにネックになるので東海側が嫌がるでしょう。
 ただ上越新幹線が新宿に乗り入れたりと言う計画が昔あった様な気がします。赤字チャンピオンの有力候補ではあるのですが・・・

Posted by: brother-t | May 03, 2007 11:27 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 新宿駅に東海道新幹線を通せ:

» 空港に関する鉄道etc・・・ [ぶらざーてぃのblog]
写真1:先日引退した北総7000系、成田乗り入れの夢は達成できず  さて某有名ブログにて新幹線と空港への新宿からのアクセスが話題になっているので少し乗って見ましょう。  さて本題に入る前に話題になっている軌間について  かつて日本の鉄道ではその大半を占める...... [Read More]

Tracked on May 04, 2007 11:56 PM

» 新幹線に関する鉄道etc・・・ [ぶらざーてぃのblog]
写真1:今は無き桜木町駅で出発を待つ東横特急 さて某有名ブログにて新幹線と空港への新宿からのアクセスが話題になっているので少し乗って見る第2弾今回は新幹線アクセス路線編です。  さて早速いってみましょう。 神奈川東部方面線 概要:相模鉄道西谷駅〜東海....... [Read More]

Tracked on May 05, 2007 01:36 AM

« なかなか複雑な新宿駅西口の地下 | Main | ゴールデンウィーク直前にオープンした新丸ビル »