« 新橋西口商店街でランチする | Main | 東京の高層化そのものはヤルべきですが... »

May 03, 2007

新宿から一番成田空港に速く行くには

新宿から一番成田空港に速く行くにはどうしたらいいかを考えてみました、東京山の手線内を新宿を通って真っ直ぐ東西に走っている電車は都営地下鉄新宿線です、新宿駅がちょっと不便なトコにあり、若干深いですがまあ許容範囲内でしょう、この新宿線から馬喰町付近で都営地下鉄浅草線に乗り入れる支線を造れば、北総公団線が成田まで開通した暁には、新宿~浅草~成田空港をかなり短時間で結べると思いまつ。

馬喰町付近の地図(1/8000)

人気ランキングはどうなっているんだろう?

《追記》
> 線路幅が違います・・・←そっか、忘れていましたw、京王線は都内で唯一新幹線と線路幅が一緒で、都営新宿線もそれに併せているんですよね。

《追記2》
> 京成八幡にスカイライナーを停車←京成八幡からだと快速特急で48分だそうです、乗換えを入れると約1時間半...それだったら、新宿から成田エクスプレスでのんびり行くか、東京駅まで行って成田エクスプレスに乗った方が楽です、まあ直通ちゅうトコがメリットなワケでして、あと成田エクスプレスは新宿で乗りそびれても、渋谷・品川経由なので同じ電車に東京で乗れます。

で大宮発は上野に向かわず何故か山手線の西側を回り、池袋~新宿~渋谷~品川と停車するなど、約30分無駄な時間を過ごします、あっしが大宮に住んでいたなら、迷わず日暮里に出てスカイライナーに乗ります、そっちの方が安いですし...池袋発着の西武線とか東武東上線に乗っていてもそうします、新宿からだとやっぱり南回り^^の成田エクスプレスでノンビリかなあ。

南回りと言えばヨーロッパに行くのに10時間以上余計な時間がかかりますって言ったら、今の若いコたちにハァとか言われそうですな、今はみんなソ連ちゅうかロシア...シベリア上空をモスクワ通過で行くんですな、南のトルコに行くのにもフランクフルトあたりから南下しますよね。

ベルリンの壁崩壊前は北回りと称して、ヨーロッパにはアラスカのアンカレッジを経由していたワケですが、フィンエアーでフィンランドのヘルシンキから入った友人もいました、コレって一旦モスクワに降りたのかなあ...既に忘却の彼方でございますぅw、いずれにしても時代は変わりましたネ。

《追記3》
> え? 新幹線と線路幅が一緒なのは京成、京急。この両社合併していいんじゃないかな。京王は特殊でJR在来線と新幹線の中間でしょ。←蟻蘭、後でググってみまつ。

《追記4》
> 京急、京成(新京成・北総):1435mm(=新幹線)、京王:1372mm←ベベ勉強になりまつ。

《追記5》
> 京王も広軌にした方が←結構コストがかかりそうじゃが...

《追記6》
> 新幹線や京成・京浜は「広軌」ではなく「標準軌」です。←まあ、それを我が国では慣例^^で広軌と呼ぶワケであります。

|

« 新橋西口商店街でランチする | Main | 東京の高層化そのものはヤルべきですが... »

Comments

>馬喰町付近で都営地下鉄浅草線に乗り入れる支線を造れば、

 線路幅が違います・・・と言いたいところですが終点の八幡から新鎌ヶ谷への連絡線北千葉線のほうが安くつきそうな気がするのですが如何でしょう。
 当然八幡から京成と言う選択肢もあります。
 問題は線路幅をどうするかですが・・・

Posted by: brother-t | May 03, 2007 11:15 AM

京成八幡にロマンスカーじゃなくてスカイライナーを停車させればそれでいいんじゃない。それとも、線路を繋げるの?!

Posted by: ADELANTE | May 03, 2007 12:57 PM

>京王線は都内で唯一新幹線と線路幅が一緒

え? 新幹線と線路幅が一緒なのは京成、京急。この両社合併していいんじゃないかな。
京王は特殊でJR在来線と新幹線の中間でしょ。

Posted by: 佐藤秀 | May 03, 2007 07:19 PM

> 佐藤秀 さん

京急、京成(新京成・北総):1435mm(=新幹線)
京王:1372mm
 となっています。昔は3社とも1372mmだったのですが京急が変えて、京成は地下鉄直通の際変更しています。
 ただ京急や京成は車両の規格が新幹線と違いすぎる(スカイライナーと新幹線だと客席数で倍近い差があります)ので直流/交流問題を除いても単純に直通も出来ないわけですが

 個人的にも京成ー京急の合併は面白そうな気がします。少なくとも阪神ー阪急よりは良い果実が取れそうな・・・問題は石原電鉄ならぬ東京都交通局なのですが浅草線→京急・京成、新宿線→京王、三田線→東急、大江戸線→横浜市交通局(一応首都圏でリニアをやるところはここしかないので)かメトロに委託しないかなと思います。

Posted by: brother-t | May 03, 2007 07:57 PM

この際、京王も広軌にした方がよさげな感じが。

Posted by: 佐藤秀 | May 04, 2007 12:00 AM

新幹線や京成・京浜は「広軌」ではなく「標準軌」です。

山形新幹線の新庄延伸工事の時に長期間全列車を運休させてバス代行させたように,改軌はかなり難しい…というよりほぼ不可能でしょう。浅草線建設では京成がかなりの大工事の末に改軌することができましたが,その後の三田線・新宿線建設時は,それぞれ乗り入れ先の東武・京王から改軌を突っぱねられ,渋々都営が相手に合わせた経緯があります。

Posted by: うーん | May 04, 2007 08:30 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 新宿から一番成田空港に速く行くには:

« 新橋西口商店街でランチする | Main | 東京の高層化そのものはヤルべきですが... »