« ネットはテレビを殺すのか(その1) | Main | 昔のライブドアよりいいんじゃないか »

March 18, 2006

道州制

今日のテレ東WBSで元三重県知事の北川さんが出演して「道州制」についての話しをしていました、コレ何かつうと日本を9~14の小さな国に分けちまって、日本という国そのものはその小さな国が集まった、アメリカのような連邦国家にしようつうアイデアです、アメリカの本名はUSA、ユナイテッド・ステーツ・オブ・アメリカと言いますが、英語嫌いが直訳すると「アメリカの連合された州」などという意味不明な言葉^^になります、まあクダランことはさておき、国の権限を委譲した地域を9~14つくり、国は外交とか安全保障に特化しようというアイデアです

外務省とか防衛庁は国に残りますが、国土交通省などは当然地域別に解体されるわけです、厚生労働省、文部科学省もその中に入りますね、みんす党の某代表が言っていた県議会は政令指定都市の力が強過ぎて動けないつうこともある程度解消されるわけですな、エエことずくめの様に思えますがなんでできないかつうと、またお役人様がわちきらを地方へ飛ばすのかえと言って利権を放そうとしないからです、どういうふうに分けるべきかは異論があるようですが、東京はひとつの特別な州として分離すべきですな、そう思います

人気ランキングはどうなっているんだろう?

《追記》
コメントありがとうございます、関東州はでかすぎる罠、まあ山の手線内を分離つう手もあるけど、東京都を分離する方が現実的かと...てか早ようヤレ!

《追記2》
コメントありがとうございます、ボクは国より機動的に動けるし、いろんな意味でいいと思います、まあ官僚による中途半端な骨抜きが一番恐い

|

« ネットはテレビを殺すのか(その1) | Main | 昔のライブドアよりいいんじゃないか »

Comments

>東京はひとつの特別な州として分離すべきですな、そう思います

特別分離は千代田区と中央区だけでいいと思いますよ。
現状案の関東州は、関東住民にパワーが行き渡りすぎる。

Posted by: 私 | March 18, 2006 11:51 AM

道州制はどうなんでしょうね、どうにもイメージが湧きません。ひとつ言えるのは州庁所在地は栄えるでしょうが、それ以外の旧県庁所在地は寂れるでしょうね。さらにその衛星都市も寂れるでしょうね。

南関東のようにもともとの経済力が強いところはメリットがあるかもしれませんが、今でも過疎と高齢化に悩む地域にはどれほどのメリットがあるかよくわかりません。弱者連合じゃスケールメリットは出難いような気もしていますが。

Posted by: Yosyan | March 18, 2006 04:08 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 道州制:

» 道州制と小泉改革とメール問題 [よろずもめごと論]
 首相の諮問機関、地方制度調査会が二十八日の総会で、道州制の在り方に関する答申をまとめ、小泉純一郎首相に提出した。  道州制とは、簡単に言えば47の都道府県制を廃止し、数の少ない広域自治体(地方政府)に再編するものである。答申では、道州の区域例として全国を9、11、13ブロックに分割する3つの案を例示し、各紙に地図が掲載されていたので目にした方も多いだろう。... [Read More]

Tracked on March 18, 2006 08:03 AM

» 道州制 [共通テーマ]
都道府県制を廃止、広域自治体に再編、国から地方にさまざまな権限を移譲しようという道州制。民意がより反映されやすくなるとも、地方格差がより拡大するともいわれています。道州制 [Read More]

Tracked on March 19, 2006 11:56 AM

« ネットはテレビを殺すのか(その1) | Main | 昔のライブドアよりいいんじゃないか »