« 湯川さんの「東洋経済のブログキャスターが気になる」について | Main | グーグルがいずれ成長鈍化と発言 »

March 01, 2006

不肖ながらわたくしメ思慮が浅いにも関わらず思索中

いただきましたコメント、いくつかのブログを読みながら不肖ながらわたくしメ思慮が浅いにも関わらず思索中でございます、う~ン、どっしよ、特にさなえ様のご指摘にはグサッときました、政治がクリーンか否かが問題だろと自説を繰り返してみるが、おっしゃることごもっともで既にあっしの意見など風前の灯火...今TB&コメント回答する時間がござません、しばしご容赦の程を<(__)>

小児科医様僕の伝言板様ハコフグ様...などのコメント
人気沸騰のYouTubeから,ビデオ削除の通知メールが日本にも@メディア・パブ
現代人は騙されやすい@花崗岩のつぶやき
自浄作用が無いのは政党だけではない@花崗岩のつぶやき
新興国投資の意義@信州のコーヒー屋さん
情報を吟味し、読み取り、選択する時代@大西さん
問題はメールの真偽ではなく口座の真偽ではないのか@極東ブログ
民主党自爆テロ@新小児科医のつぶやき
JALの“乱気流”大揺れ ついに社長退陣へ@僕の伝言板
お詫び @<細野豪志 「柔剛記」(with 618コメント)
永田議員、堀江メールで謝罪ではなく侮辱@頑張れ私
利子4円@ハコフグマン

人気ランキングはどうなっているんだろう?

《追記》
別記事にTBありがとうございました、申し訳ないですがさなえさんの記事小児科医さんの記事をお読みいただければ、ご自分の記事がいかに思慮が浅いかということがよくおわかりいただけるかと思います、このことはヽ(`Д´)ノとコメントくれた方も一緒です、いつも感心する記事を書いている方だけにTHE無念でなりません<(__)>、同じことを書いているじゃないかと思われない方がいいと思います、たださなえさんの「二男に謝れ」は納得ですが、「武部さんに謝れ」つうのはおかしいと思います、ボクは政治家は謝罪の除外対象と考えます、如何でございましょうか?またおかしいこと言っていますか?

《追記2》
社説:民主党 これではケジメにならないとのこと、毎日は社説まで追及ですか...どうなんですかネ

《追記3》
コメントありがとうございます、おっしゃるとおりです、断定するなら証明しなければいけませんネ

《追記4》
コメントありがとうございます、表現力不足ゆえ今のところこれ以上説明できません<(__)>、説明汁ヽ(`Д´)ノと言われても困ってしまいます、暫らくお時間をいただければ幸いです

「意味不明瞭」と言われてどうしてだろうと思いましたが、ブログでのエントリーとコメントでは難しいような気がします、やっぱりこういうことはサシで一杯やりながら話さないと難しいのかもしれません<(__)>

|

« 湯川さんの「東洋経済のブログキャスターが気になる」について | Main | グーグルがいずれ成長鈍化と発言 »

Comments

議員は議会内での発言で責任に問われる事は無い原則は御主張のとおりです。ただし発言で罪に問われないのは政治的主張に限定されるかと考えます。徴兵制による再軍備を唱えようと、核武装をぶちあげようと、北朝鮮侵略を力説しようと罪には問われません。これは政治的主張であるからです。

もう少し政治的主張の範囲を広げての疑惑追及で「怪しんじゃないか」も基本的に罪に問われないと考えています。薄弱であってもそれなりの根拠があれば、疑惑の指摘をする事ぐらいは制限されるべきではないと考えるからです。

今回の永田議員および民主党の言動で謝罪に値すると考える点は「罪人である」と断言した事だと考えます。断言して罪を証明できなければ単なる誹謗中傷です。

政治家が謝罪の対象外であると完全に規定してしまえば、国会質問で「人殺しの小泉首相」と野党が毎回発言しても問題としないことになります。また政府が答弁で「野党のロクデナシども」と枕詞のようにつけて誰も気にしてはならない事になります。

今回の永田議員及び民主党の追及は、結果として誹謗中傷にしかならないと判断せざるを得ません。これが「武部幹事長にかくかくしかじかの疑惑の可能性があるのではないか」とのニュアンスであれば、このニュアンスを守る限り、少々表現が過激になり、結果的に疑惑が証明されなくとも謝罪の必要性は問われなかったと考えます。

議員は議会内の発言で責任を問われる事は無いのは大原則ですが、それでも越えてはならない一線はあると考えます。これが今回のケースであるとは思いませんか。つまり「クロに近い印象がある」は許容範囲内であり、「クロに間違いない」は一線を越える事になると。

「クロに間違いない」と断言した限りはクロを証明しない限り単なる誹謗中傷です。今回の前原代表の謝罪会見はその延長線上であり、永田議員の記者会見に批判が集まるのはその点であるからと考えています。

議員といえども、その発言の内容には最低限のモラルがあると考えています。

Posted by: Yosyan | March 02, 2006 01:10 PM

>ご自分の記事がいかに思慮が浅いかということがよくおわかりいただけるかと思います、このことはヽ(`Д´)ノとコメントくれた方も一緒です、いつも感心する記事を書いている方だけにTHE無念でなりません<(__)>、

意味不明瞭。
説明汁ヽ(`Д´)ノ

Posted by: 佐藤秀 | March 02, 2006 03:37 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 不肖ながらわたくしメ思慮が浅いにも関わらず思索中:

» 永田議員とフリージャーナリスト共謀? [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
堀江メール問題で、送信者と受信者が同じだったことが判明したが、どうも永田議員は提供者のフリージャーナリストに「つかまされた」のではなく、両者は共謀し、永田議員が偽メールと最初から認識しながら国会で爆弾質問した疑いが濃厚だ。... [Read More]

Tracked on March 02, 2006 07:59 AM

» 永田議員、堀江メールで謝罪ではなく侮辱 [あんなこと、こんなこと。どんなこと?]
誰が見ても怪しげな「堀江メール」を根拠に、十分な調べもせずに、自分の憶測で、「お金で魂を売ったのではないか」とまで武部幹事長と私人である次男を名指しで批判したのだから、やはりなんといっても永田議員が悪い。普段小泉さんを批判している私だが、永田議員を擁護す....... [Read More]

Tracked on March 02, 2006 09:47 AM

» 消えた4点セット [滑稽本]
堀江メールと香田さんの犯人っつーどーでも良い話ばっかで、たまに拓銀がどーこーっつーのがあるにせよ、4点セットは何処行った!? と、ニュースサイトを見ていて思いました。 朝日が牛がどーこーみたいなのをヘッドラインに載っけてましたけど、姉歯の「あ」の字も無ぇな... [Read More]

Tracked on March 02, 2006 12:36 PM

» ライブドア問題で思うこと-知識人の人権意識 [あんなこと、こんなこと。どんなこと?]
当たり前に日本人である限り与えられているとのんびり思い込んでいたことが次々と覆る。ライブドア事件以来理解できないことの連続だ。 マスコミにも知識人といわれる人たちも人権意識が非常に希薄で、「正義(と自分が思い込んだこと)」のためなら多少のことは許される....... [Read More]

Tracked on March 02, 2006 03:49 PM

» 永田議員の辞任議論の前に党としてのケジメを−−渡部国体委員長は筋違い [ニュースIT羅針盤−−ネットビジネスの覇者を追え]
 民主党の渡部恒三国会対策委員長が民放番組の収録で、永田寿康衆院議員は早急に辞任すべきであると明言したが、民主党三役の発言としては不用意である。永田議員の発言は二転、三転しているが、2月23日に永田議員が辞意の意向を示した際に鳩山幹事長に事態の収拾を一任、永田氏を入院させた。その際に前原代表は議員辞職の必要はまったくないとし、野田国対委員長も「免責はある」とし、鳩山幹事長とともに永田氏の辞任を慰留している。  当時、民主党は責任が前原代表に及ぶのを恐れた。永田議員が辞任することで、責任の連鎖が... [Read More]

Tracked on March 25, 2006 09:39 PM

« 湯川さんの「東洋経済のブログキャスターが気になる」について | Main | グーグルがいずれ成長鈍化と発言 »