« 検査体制の民営化が間違っていたのか? | Main | 伊勢丹メンズ館に若干失望しますた »

December 18, 2005

前原代表!自民党との対立軸がみえません

今朝フジテレビが民主党の前原代表と自民党の中川さんを呼んで、山口二郎さんを入れて自民党と民主党の対立軸について議論をしていました、前原代表がもう55年体制ではないのだから、外交と防衛について大きな対立軸はないと言っていました、コレは正しいと思います

人気ランキングはどうなっているんだろう?

問題はその後です、前原代表は対案を出して改革競争を挑むと言っていました、内容は正しいと思いますがこれではメッセージが伝わりません、確かに55年体制の自民と社会のようにベクトルが正反対ではありません、でも竹村さんにベクトルには差がない、自民党ができないトコをやるだけと言われてしまうのでは政権交替までは行き着きません

言葉で言えば英国のブレア首相のように「第三の道を目指す」と言うと、確かに時代も違い状況も違います、社会民主主義を目指す必要はないと考えますが、中味が明らかに違うにせよ「日本流第三の道を目指す」くらいは言わないとメッセージが伝わりません

そして民主党は庶民の政党であり、自民党のような金持ちの政党ではないとアピールしなくてはいけません、そうしないと小泉さんサイドが吹く「大同団結」のラッパに飲み込まれること必定でしょう、既にのってしまって前原批判をおおっぴらにする副議長^^さんがおれますが、橋本派のように凋落の道を歩んではいけません

《追記(12月25日)》
TBありがとうございます、再生の道は「草案9条に反対」しかない!とのこと、ボクは外交・安全保障を論点にしたらおかしな話しになると思っています、ただ、民主党の松下政経塾出身者は政界に打って出るために民主党に入ったという人が多く、考えがほとんど自民党と変わらんというのも事実、共産党、社民党のようになって欲しくはないが、庶民、生活者の視点は明らかに足りないね、ま、今日のフジテレビで武部さんが生活者の視点と言っていたのには苦笑しましたが...

|

« 検査体制の民営化が間違っていたのか? | Main | 伊勢丹メンズ館に若干失望しますた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58062/7675962

Listed below are links to weblogs that reference 前原代表!自民党との対立軸がみえません:

» 自民・民主の大連合は歴史的必然 [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
小泉首相:民主党との大連立改めて含み 前原代表発言に 当然のことが当然のこととして起ころうとしている。憲法改正論議だけでなく、ごった煮状態の両党の大再編時代への一歩とみるべきだろう。... [Read More]

Tracked on December 18, 2005 at 04:00 PM

» ネオコン軍事オタク前原バージョンを作りました。(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
ネオコンの前原です 軍事オタクでっす タイアンタイアン 中国には毅然でっす キゼ [Read More]

Tracked on December 21, 2005 at 12:19 AM

» 鳩山由紀夫「代表は走りすぎ」 [乳頭おじさんのニュース解説]
 12月20日付日経新聞朝刊2面の記事によると、民主党の鳩山由紀夫幹事長は講演で 「前原代表が先に走ってスピードオーバーしないように。(自分には)抑える役割がある」  と発言し、前原誠司代表を牽制しました。  確かに前原氏は安保観、大連立構想、中国脅威論....... [Read More]

Tracked on December 24, 2005 at 10:28 AM

» 民主党が目指すべき方向性について~このままでは、民主党はアブナイ~(1) [日本がアブナイ!]
<先週チョコチョコ治安に関する投稿を書き進めていたのですが、spywareと格闘?して PCをアレコレやっているうちに、そのファイルが行方不明になってしまったです。 (おそらく削除した可能性が高い{涙})治安に関する投稿が中途半端で終わってしま っていますが、改めて続きを書き直す予定ですが、それまで政治ネタを。> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  16~17日、民主党の2005年度の党大会が開かれた。  代表の前原氏は、個人的に... [Read More]

Tracked on December 24, 2005 at 12:24 PM

» 前原氏は民主党をブッ壊す気なのか?  ~このままでは、民主党はアブナイ(3)~ [日本がアブナイ!]
私が何とか最後のチャンスをと考え、民主党の再生について考えている時に、前原 代表がまた余計な発言をしてくれたらしい。^^;  ここは2の続きをアップする前に、前原氏&その仲間たちについて書いておきたい と思う。 「民主党の前原誠司代表は18日午後、京都府精華町で記者会見し、集団的自衛権の 行使に関連し「(民主党は)結論を出せない繰り返しを今までやってきたわけで、 決める時には民主主義だからそういった(多数決の)考え方も取らざるを得ないのでは ないか」と述べ、党内意見の集約を図るた... [Read More]

Tracked on December 24, 2005 at 12:33 PM

» 再生の道は「草案9条に反対」しかない!or解党すべし ~民主党がアブナイ(6)~ [日本がアブナイ!]
~☆~☆~☆~ MERRY CHRISTMAS ! ~☆~☆~☆~ 長々とアレコレ書いてしまったが・・・。これらの日本の政治&将来のために、私なりに真剣 に民主党のことを考えてみた。「割れろ」というのは簡単なのだが、やはり自民党に迫りプレッ シャーを与えられる大きな野党、そして政権交代の可能性を持つ政党は必要だと思うのだ。 そして、私が考えた民主党の目指すべき方向性を、ズバリ(細木風?!)提言してみたい。 「民主党は07年の参院選で、憲法改正問題を最大の争点にして、特に9条に... [Read More]

Tracked on December 25, 2005 at 06:40 AM

« 検査体制の民営化が間違っていたのか? | Main | 伊勢丹メンズ館に若干失望しますた »