« 番長大阪に戻る! | Main | 巨人が阪神から赤星を引き抜いた?(MLB) »

December 21, 2005

トヨタ景気@名古屋

テレ東WBSによりますと名古屋の景気がいいようです、最近名古屋には行っていませんので何ともいい難いです、ハイ街って自分で実際に歩いてみないと評価はできません、表通りは良くても一歩裏に入ると駄目とか、ある一画だけが良くてちょっと車で移動すると駄目ということはよくあります

ただ名古屋の場合はやっぱりトヨタの存在が大きいのでしょうね、それとトヨタが造ったセトレアと官が造った関空との差が凄まじくでかい、セントレアは岐阜、三重、静岡を含めて東海つうか日本の物流の基点になっていますが、関空は物流面でも閑古鳥です、神戸空港なんて何で造るのでしょうね、官から民へという基本路線は決して誤りではありません

人気ランキングはどうなっているんだろう?

さて、GMの社長が我社は日本とトヨタに潰されるとわめいているようですが、あの経営者に任せている限り駄目でしょうな、北米という巨大な消費者に支えられていたため、どういう車をつくるというビジョンが描けてないようです、トヨタは全米に工場を持っており、GMよりよっぽどアメリカ経済に貢献しています

現在原油の価格が一時の狂乱状態から沈静化しつつありますから、本来なら燃費の悪いGM車が売れてもよさそうですが、アメリカ国民が環境問題に目覚めたため、来年にもトヨタが世界1位になるとか、あれやこれやでパッシングは起こらないとみていますが、どうお考えですか?ま奥田さんが本社を移すぞと脅かして、法人税を下げさせたのには少々納得が行きませんが...

《追記》
コメントありがとうございます、尾張名古屋は昔から煌びやかなトコですね、徳川宗春が紀伊和歌山から出た8代将軍吉宗の享保の改革に対抗して、「温知政要」を著し倹約を忌み嫌いおカネを回し消費の拡大を図ったのは有名です

古来享保の改革のような倹約政策が上手く行った試しはありません、松平定信の寛政の改革も、水野忠邦の天保の改革も結局は失敗しました、その点でも名古屋の繁栄は見習わねばなりません、お金持ちにはどんどん消費していただきたいですね

三河安城は乗り換えのためだけの駅ですが、在来の快速は止まらないという摩訶不思議な駅で閑散としています、乗換えなら名古屋でも豊橋でもできますから、あれなら刈谷市内に新刈谷駅を造った方が良かったでしょうネ

《追記2》
コメントありがとうございます、大阪も東京の半分もないような気がしますネ、まぁ名古屋も元気なのは駅前だけなのかもしれません、最近歩いていないので何とも...

《追記3》
コメントありがとうございます、確かに名古屋の地下街は凄いですね、駅前から久屋大通を通って栄まで伸びているんでしたっけ?久屋大通の地下街でミソカツを食べたことがありますけど、本当に賑やかでしたネ

《追記4》
コメントありがとうございます、その昔あっしのいた会社では名古屋は東京モンの営業マンには鬼門と言われてますた、ハイ名古屋に行くと決まって成績が落ちるのだそうです(蟻欄)

|

« 番長大阪に戻る! | Main | 巨人が阪神から赤星を引き抜いた?(MLB) »

Comments

名古屋景気は今に始まったことではなく、底堅い会社が多いから、相対的に浮き上がってきたのだと思います(四季報で名古屋の会社見ると自己資本比率が高く、有利子負債が少ない会社が多いのは、借金嫌いの名古屋人気質か?、愛知県はクレジットカード普及率全国最低レベルですし)。

トヨタ以外にも、モリムラ・ブラザーズ(現ノリタケ)なんかは大正時代からNYで陶磁器貿易で巨額を稼いでいましたし。日本ガイシとか、森村系企業の時価総額はトヨタまではいかなくともかなりのものです。

米IBMのコンピュータが最初に上陸したのは名古屋、ルイ・ヴィトンの日本初直営店も名古屋。

あと代表的なのは、もうすぐなくなるUFJ銀行、松坂屋、シヤチハタ(シャチハタは不可、非上場)、JR東海、カゴメ、メカ輸出系ではブラザー工業、森精機、うなぎの養殖(全国一位)、郵政公社なんかも稼いでます。

旧国鉄が三河安城なんかに駅を作らないで、刈谷か豊田市にしてくれたら便利なんですけどね。

Posted by: にょろろん | December 21, 2005 10:33 AM

東京生活が長く、昨年8月より名古屋住まいです。
街を歩いていると、東京のほうが圧倒的に景気よく感じる。
名古屋に来て初めて見た、シャッター商店街。
古く廃墟のようで、使用されていないビルや住宅が多い。
個人経営の飲食店が圧倒的に少ない。チェーン店やFCが多く、魅力に乏しい。

まぁ、人の数や街の大きさ自体がぜんぜん違う。1/4〜1/5といった感覚です。

Posted by: きりん | December 21, 2005 07:39 PM

名古屋生まれの小生は今年は愛知万博もあり何度も名古屋に行く機会がありましたが、景気がいいのは確かです。堅実でなおかつ未来を見据えていますから。常に世界をみて行動する人も多い。フィギャア女子は名古屋勢早稲田大学がTOP6をしめています東京の方が人口が多く夜遅くまで明るい、店が営業しているのは事実ですが。地上と地下をあわせると東京の半分くらいかもしれませんが、東京より大きな地下街があることをお忘れなく。

Posted by: 星の王子様 | December 21, 2005 08:13 PM

名古屋を離れて数年。名古屋という文字を見つけるとすかさずクリックしちゃうところなんか、やっぱ恋しいのか懐かしいのか・・・とかく名古屋は悪く言われやすいので悲しいです。関西にいた頃は「大阪も負けまへんで~」と何かと比較する地元番組が目に付いたっけ(^^;)今、東京へ買い物に出かけても何も買わずに帰ってくることが多いのはこれと言うものが無いから?。名古屋では買い物が楽しくってルンルンしてたのになぁ・・・ん?年のせい?

Posted by: pu_u | December 22, 2005 04:13 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference トヨタ景気@名古屋:

» 年末風景 [Star Prince JUGEM]
近所の団地内の商店街が今週、小生の帰宅時はシャツターが降りており、天皇誕生日前早くも年内営業を終了したのかという風情です。東京都内ではそれ以外では師走の趣きですが。昨日夕刻北千住丸井によるとクリスマス用の食品に主婦が群がっていました。名古屋は今NHKで流れた天気予報では雪が降り15CM程度積もる可能性ありとのこと。うちの近辺は雪は見かけず東京は比較的過ごしやすいが今後寒くなるという予報で息子が昨夜もう十分寒いのにと言っておりました。 今日も冷え込みがきつい。ブラジルサンパウロは春から夏になったよう... [Read More]

Tracked on December 22, 2005 05:32 AM

« 番長大阪に戻る! | Main | 巨人が阪神から赤星を引き抜いた?(MLB) »