スタバがコンビニで販売?
サントリー:「スタバ」コンビニ販売 27日から首都圏でとのこと、皆様どう思われますか?
ボクはスタバが新たな儲け口を求めて始めたことだと思いますが、正直上手く行くのかなという気がしてます、サントリーにとってはスタバのブランドを使えるので損はないと思いますが、スタバにとって得なのか損なのかは議論のあるところです
店舗で使用するのと同じコーヒー豆を使いと書いてありますが、同じ味を提供できるとは思えません、ボクは同じ豆を使うことは間違いではないかとさえ思います、ハイ量産と店でひとつひとつつくるのは製法が違うと思うからです
でも、超有名ラーメン屋さんシリーズは上手く行っているよとおっしゃるでしょう、でもあれはユーザーがインスタントだとわかっており、ホンモノを食べに来てくださいという店の味の宣伝の意味合いが強く、且つラーメン屋さんはスタバほどの多くの店舗網を持っていないからだと思います
だったらコーヒーも変わらないと言いたいですか、では大量にライセンス販売をしたブランドはどうなりました、グッチ、イヴサンローラン...などは安物のレッテルを貼られ、今はライセンス販売を止めていると思います
確か同じようにコンビニでドトールのコーヒーを売っていると思いますが、アレはプレミアムコーヒーではないから問題ないと思います、でもスタバはブランド感を大事にするプレミアムブランドです、そこに違いがあります
では、どうすればいいのか、ボクなら例えばちょっとダサイですが「シアトルコーヒーbyスターバックス」とし、スタバの名をサブにし、スタバがサポートしているコンビニ向けコーヒーで店と同じ豆を使っていますとやります、で宣伝にイチローを使います
これならだいぶ違うと思います、如何でしょうか?マーケティングの専門家にTBして訊いてみます<(__)>、これはR:30さんが言うような大学生のコピペでは答えは出ません、後で答えが出るケーススタディかなと思っています(^^ゞ
《追記》
コメントありがとうございます、「スタバなら、どちらに転んでもその先の先まで考えていてもおかしくない」とのこと、ボクはねぇ、売上・利益が落ち込んで思考停止状態になっているスタバがサントリーの「儲かりまっせ」という提案を受けたんじゃないかと疑っているんですよ
ただスタバを日本に持ってきた人はブランド戦略の専門家ですから奥の手を用意しているの鴨葱...、まボクはその方にチョイト逆らってみたかったのです、サントリーの伊衛門で全国的に有名になった京都のお茶の老舗・福寿園の例はありますが、スタバは既に超有名ですからネ
《追記2》
お題をもうひとつ、セブン-イレブン:「脱定価」路線検討 飲料など値下げとのこと、24Hスーパーなどの誕生で、コンビニの経営環境も悪化しているようです、これでメーカーの儲けしろが少なくなります
ので新製品が投入され難くなりコンビニのひとつの特性、常に新しいモノがあるが失われるかもしれません、メーカーの商品開発者に受難の時代が来るのか興味があります、ボクはただ単に安くすればいいという意見には反対です
《追記3》
マーケティング千日回峰行之記さんから早速回答&TBいただきました、ありがとうございます<(__)>、「(スタバにとって)あんまりいいことないと思うんですけどね」とのこと、ほぼ同じお考えなのかなと勝手に解釈しています
で、コメントありがとうございます、「ほぼというか、同じ考えです。( ´∀`)ノ」とのこと、ありがとうございます
《追記4》
TBいただきました、やっぱり期待ほど美味しくはないようです
コメントありがとうございます、スタバの場合は逆じゃないですかネ、特に地方のスタバの店舗のない地域でのコンビニ売上に期待しているのでは...
The comments to this entry are closed.
Comments
これってちょっと前に噂に上がってましたねー。
どこで見たか忘れたけど・・・。
その次の日、スタバの株価も上がってました。
おっしゃるように、味がどうなるのか?という点で、ヘタすれば今の地位が落ちてしまう可能せいもありますねー。
単純に今までいかなかった人がこんなもんか、と思ったり、売れずに赤になったり・・・。
まあ悪いことばかり考えてもアレですが、どちらに転ぼうともおもしろそうですね。
スタバなら、どちらに転んでもその先の先まで考えていてもおかしくないとは思いますが。
Posted by: 兄やん | September 02, 2005 02:01 AM
ほぼというか、同じ考えです。( ´∀`)ノ
Posted by: 千日回峰行者 | September 02, 2005 12:56 PM
TBありがとうございます。
私が買ったコンビニは隣がスタバなのですが(笑)
店の前を通るとコーヒーの良い香りが漂っていて、
そういう香りも含めてスタバのブランドなんだな~と。
もしかしたら、コンビニ発売を通して実は店舗へ誘導したいのがホンネなのかも知れませんね。
Posted by: rssquare | September 27, 2005 12:02 PM