« 戦争は終っていない(原爆の謝罪をしない米国) | Main | 郵政解散決定!!(中曽根家の私怨) »

August 08, 2005

『亡国のイージス』について

毎日新聞の映画評論『亡国のイージス』は原作を超えられなかったと言っている、そりゃそうだろうなと思う、でもまぁ1000ページ以上あって普通は読む時間がなかなかつくれない小説を、2時間チョイで追いかけられるのだからこたえられないネ

批評にエピソードが切られていて深みがないと書いてあったけど、それなら127分という短尺にするのではなく、180分に迫る長尺にすべきだったと思う、なら如月行と女工作員ジョンヒがもっと描けて良かったんじゃないか

それにしても真田広之、中井貴一、佐藤浩市、寺尾聰つうメンツが凄いな、特に真田広之と中井貴一だけどサ、ま半年1年後にWOWOWに下りてくるはずなので楽しみに待ちたい、って映画館に行く暇もなくブログにいそしんでおりヤス(^^ゞ

ある意味「風と共に去りぬ」とか「2001年宇宙の旅」は原作を超えていた気がしないでもない、特に「2001年宇宙の旅」の映像と音楽の表現は今観ても凄まじい、さすがに鬼才スタンリー・キューブリックだと思う、そうそう、村上龍の「半島を出でよ」を早く観てみたいな

《追記》
TBありがとうございます、「時間的制約のせいか登場人物の人間、人間関係がほとんど描かれていなかったのが残念」とのこと、やっぱり180分に迫る長尺にすべきだったんでしょうね

《追記2》
TBありがとうございます、岸辺一徳さんの本業は役者じゃなくてミュージシャンでつ、はいな兄貴が辞めてからタイガースのギターをやっていたハズ(^^ゞ

2001年宇宙の旅風と共に去りぬのDVDはこちらからご購入をお願いします<(__)>

人気ランキングはどうなっているんだろう?

|

« 戦争は終っていない(原爆の謝罪をしない米国) | Main | 郵政解散決定!!(中曽根家の私怨) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58062/5362811

Listed below are links to weblogs that reference 『亡国のイージス』について:

» 亡国のイージス(映画版) [NEC VersaProと自作PC]
福井晴敏さんの原作はこちら。亡国のイージス今日、ぽっかり時間が空いたので、来週観る予定なのを繰り上げて、急遽観てきました。映像すごい迫力でしたね。続きはネタバレナノデ・・・・・... [Read More]

Tracked on August 08, 2005 at 12:45 PM

» 映画「亡国のイージス」が公開!早速、観てきました。 2005-07-31 [ブツヨク人 〜 ブツヨクノススメ 〜]
待ちに待った映画「亡国のイージス」が公開となりました。 早速、観てきました。 公開初日に映画を観たのは初めてのこと!! 監督:阪本順治 出演:真田広之 / 寺尾聰 / 佐藤浩市 / 中井貴一 他 原作:福井晴敏 <映画の感想の前に> 隣のおじさん!うちわを扇ぐ... [Read More]

Tracked on August 08, 2005 at 09:51 PM

» 亡国のイージス [欧風]
今年は自衛隊全面協力の映画が2作。まず初めに公開した陸上自衛隊協力の「戦国自衛隊1549」は、迫力があって私はとっても好みだったのですが、結構賛否両論ありましたね~。そして海上・航空自衛隊協力の「亡国のイージス」は7月30日から公開で、私も前売り券を買ったりしてヒジョーに楽しみにしてました。この2作の原作は福井晴敏で、今年公開の映画としては3作目なのですが、まあ、この作品は無かった事にしましょう(^_^;)。 そうして待っていたのですが、全国のワーナーマイカルで大規模な試写会があるという情報を... [Read More]

Tracked on August 22, 2005 at 04:33 PM

» 観ろ。絶対に観ろ。「亡国のイージス」いよいよ本日公開! [欧風]
試写会で観てから、すごいいい映画だ、是非皆さんに観て頂きたいな~、公開が待ち遠しいな~、と思っていた「亡国のイージス」ですが、本日いよいよ全国公開ですっ! 私も試写会で観たにもかかわらず、前売りも持ってるんで、朝一で映画館に駆けつけたいところですが、今日は山梨・甲府でベガルタ仙台の試合があって、それを観に行くので、映画は明日にしようかなと(ついでだからイージス艦のオープンセットでも見に行こうかなと思ったけど、メチャメチャ遠回りになるのでやめとく(^_^;))。試写会の感想はこちらに書いてます。... [Read More]

Tracked on August 22, 2005 at 04:33 PM

» 亡国のイージス(映画だけ観た人用) [NEC VersaProと自作PC]
原作を読まずに、映画だけ観た人の 印象は、なぞが多かったようで。 ○ジョンヒ(静姫)がなぜ、いそかぜに乗ってるか。 ○辺野古ディストラクションとグソーが奪われた理由 ○ジョンヒと如月行の戦闘中のキスシーン →こちら ○ヨンファとジョンヒの関係 ○ダイスと国家との... [Read More]

Tracked on August 26, 2005 at 10:57 PM

» 映画「亡国のイージス」 [渋谷でママ気mama徒然日記]
監督:阪本順治 原作:福井晴敏(「亡国のイージス」講談社刊) 脚本:長谷川康夫/飯田健三郎 音楽:トレヴァー・ジョーンズ キャスト:真田広之、寺尾聰、佐藤浩市、中井貴一 、勝地涼、安藤政信、 原田芳雄、チェ・ミンソ、、吉田栄作、谷原章介、豊原功輔、真木蔵....... [Read More]

Tracked on September 05, 2005 at 05:24 AM

« 戦争は終っていない(原爆の謝罪をしない米国) | Main | 郵政解散決定!!(中曽根家の私怨) »