« 長者サラリーマンと萌え市場 | Main | プレステ3とハイヴィジョンカメラ »

May 17, 2005

東京の電車事情

小田急電鉄:ロマンスカー、東京メトロ千代田線に乗り入れとのこと、乗り入れは湯島までとのことですが、どうせならさらに茨城の奥深く取手、土浦あたりまで乗り入れて欲しいものです、昼間の土浦~小田原間のロマンスカーなんて雰囲気があってなかなかいいじゃないですか

さて、小田急はそんなこつより代々木上原~成城学園前間の混雑をなんとかせいよって感じなんです、しかし沿線住民期待の複々線化工事一番肝心な東北沢~世田谷代田間がなかなか着手されないなど遅れに遅れました、そしてようやっと2004年9月にこの部分の工事が始まったようです、ただ完成は2013年とのことで遥か先ですなぁ

また、田園都市線も特に三軒茶屋~渋谷間がメチャクチャ混みます、もしかすると都内で一番酷いかもしれません、なのでここも二子玉川くらいまでは複々線が要ります、今は朝は多少時間がかかってもいいから各駅停車だけにして、遅れが出ても文句は言わないから過密ダイヤにしてくれという感じです、だから脱線事故のあった福知山線で過密ダイヤを止めるというと、正直なんか違和感を感じます、関西の電車はそんなに混まないのでしょうか?

《追記》
コメントありがとうございます、小田急が直流で取手以遠の常磐線が交流ですか、知らないことが多いですねm(__)m、小田急は新しいロマンスカー車両を投入するらしいですが、それを交流対応にすれば土浦に入れますねv(^^)v

《追記2》
TBありがとうございます、地下鉄用に新型車両を投入ですか、交流対応にして土浦まで行きませんかネ

《追記3》
コメントありがとうございます、「地下鉄対応車両は法規上貫通構造にしなくてはならないので、ロマンスカー自慢の運転士気分が味わえなくなってしまいます」って結構難しいんですね

《追記4》
コメントありがとうございます、西東京の郊外に住むならやっぱり中央線沿線じゃないですか、やっぱり三鷹まで複々線になっているのは大きいですネ

《追記5》
コメントありがとうございます、「過密にしても安全は方法をとってもらえれば問題ないんですけどね」とのこと、そうなんです僕は問題は過密ダイヤだとは思っていません、山手線の方がさらに過密です、問題は「遅れを許さないこと」だと思ってます、それと朝のラッシュ時間帯に快速電車がいるのかとも思います、ない方がダイヤはスムーズです、朝のラッシュ時間帯の中央線に特別快速電車はありません、如何でしょうか?

人気ランキングはどうなっているんだろう?

|

« 長者サラリーマンと萌え市場 | Main | プレステ3とハイヴィジョンカメラ »

Comments

小田急の電化方式は直流。
常磐線は取手と藤代間に交直切り替えのためのデットセクションがあって、交流電化の(東京都心からみて)取手以遠を走行するには、交直両用の車両が必要です。

ロマンスカーは直流車両なので、現状では土浦には残念ながら乗り入れできませんねえ。

Posted by: フロレスタン | May 17, 2005 11:40 PM

こんにちは。

>交流対応にして土浦まで行きませんかネ

交直流車両はかなり高価な上に、メンテナンス費用も直流や交流単体の車両よりもかかるでしょうから、厳しいのでは。
ましてや、小田急には交直流車両をもった経験がない訳ですし。
それに、恐らくはJRが黙っていないだろうと…。(JRの本音としては、常磐線沿線から神奈川方面へは上野(東京)経由で東海道線を使って欲しいでしょうから。)
仮にJRが賛成したとしても、私は感情論で言えば反対です。
だって…地下鉄対応車両は法規上貫通構造にしなくてはならないので、ロマンスカー自慢の運転士気分が味わえなくなってしまいます。
そんなの”小田急”のロマンスカーじゃありません。(爆弾発言)

Posted by: ケンチャナヨ | May 18, 2005 07:36 PM

こんにちは。トラックバックがふたつ行ってしまってすみません。

ぼくは沿線住民でないどころか関東の人間でもありませんが、あれだけ工事に関して揉めまくるのも珍しいなと思いながら、ニュースを見るごとに思います。

小田急線沿線は「住みたい街」によく選ばれるらしいので、立ち退き対象になる人たちにとっては、絶対に立ち退かないというスタンスになるのかなと思ったりするのですが、どうなんでしょうね。

Posted by: ちゃいにーず | May 18, 2005 08:58 PM

混みすぎるから無理な過密ダイヤって言うのはちょっとイイとは自分は思えません。やっぱり福知山線は少し減らしてもイイんじゃないんでしょうか?むしろ無理な運転をさせるのが問題ですが… 過密にしても安全は方法をとってもらえれば問題ないんですけどね!!自分は友達が友達が福知山線の事故でケガをしてるので変にそぉいっいたものに偏見があるのかもしれませんが… 

Posted by: だいすけ | June 12, 2005 12:21 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 東京の電車事情:

» ロマンスカー、東京メトロ千代田線に乗り入れ! [たまちゃんのてーげー日記]
毎日新聞さんのニュースで知りました(笑)。 小田急電鉄と東京地下鉄は5月17日、小田急の特急ロマンスカーを東京メトロ千代田線に乗り入れることで合意したそうです。 「いつから乗り入れ?」なのですが、2008年春からだそうです。 まだまだ先ですね〜♪(笑) ... [Read More]

Tracked on May 17, 2005 11:27 PM

» 小田急 ロマンスカーを東京メトロ千代田線に乗り入れへ 2008年春にも [Jariaの玉手箱]
関連: 小田急電鉄ホームページ:ニュースリリース さて、小田急が何だか凄いことを発表しました。 タイトルにもある通り、2008年春を目途としてロマンスカーを千代田線湯島まで乗り入れさせるとか。 正確には平日夕ラッシュ時に湯島から町田、相模大野方面に走らせるのですが、いずれにしても凄いことです。 ただ、現行のロマンスカー各系式は地下鉄乗り入れに対応していない為、この列車に使用される車両はそれに対応した新... [Read More]

Tracked on May 18, 2005 07:16 PM

» 小田急ロマンスカーが東京メトロを走る日が来る。 [Simplex's Memo]
といっても、実現するのが2008年春。 まだ3年先の話である。 しかし、鉄道ファンの冗談のような話が現実になる日が来るとは思わなかった。 小田急電鉄ニュースリリース「小田急ロマンスカーの東京メトロ千代田線への乗り入れについて」 東京メトロプレスリリース「小田急ロマンスカーの東京メトロ千代田線への乗り入れについて」 両社の公式発表を総合すると、次のとおり。 ・小田急ロマンスカーの千代田線乗り入れを2008年春に開始することで小田... [Read More]

Tracked on May 18, 2005 08:40 PM

» 小田急線 [がんばりません]
プロフィールにお名前が無かったんですが、ココログを巡回していたらこのような記事が [Read More]

Tracked on May 18, 2005 08:47 PM

» ロマンスカーが地下鉄乗り入れへ [MAC'S GADGET]
小田急の特急ロマンスカーが、東京メトロ千代田線へ乗り入れをするとのこと。 湯島から相模大野へということですが、今のロマンスカーは地上線専用のため、乗り入れ用車両を新製するようです。 湯島発というのも意外ですね。 車両は乗り入れとなるとEXEの様な感じのもの... [Read More]

Tracked on May 18, 2005 10:37 PM

» ロマンスカーが千代田線乗り入れへ [レイルウェイ・ライター種村直樹公式BLOG]
 小田急電鉄と東京地下鉄(東京メトロ)は、2008年度までに東京メトロ千代田線湯島駅始発の通勤用全席指定特急列車を運行することを発表した。  現在のロマンスカーは車体の構造上、千代田線への乗り入れができないため、新たに地下鉄乗り入れ可能なロマンスカーを新造する予定となっている。  同列車は、湯島から相模大野まで運行することが決まっており、全席指定となる予定。途中停車駅や運行本数、特急料金、相模大野以遠を運行するかどうかについては「今後検討する」(小田急電鉄)としている。  旧営団地下鉄時代も含めて、... [Read More]

Tracked on May 20, 2005 02:16 PM

« 長者サラリーマンと萌え市場 | Main | プレステ3とハイヴィジョンカメラ »