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April 25, 2005

尼崎列車脱線事故

死者が106人になりICUに13人も入っているようです、このような悲しい事故を2度と起こしたくありません、私が一番の問題点だと思っている「今成り手が減っているのではないか」について、さらに議論している新しい記事、「尼崎列車脱線事故II」をアップしました、是非ご一読いただき、貴重なご意見を頂戴したいと存じます m(__)m (平成17年4月29日)

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尼崎で脱線事故が起き49人もの人が亡くなられたようです、「5年前の東京・地下鉄日比谷線脱線事故を契機に当時に旧運輸省は、急カーブに脱線防止ガードを設置するよう、指導していたが、現場には設置されていなかった。」とのこと、また「事故を起こした電車は事故直前に、停車するはずの伊丹駅で約8メートルオーバーランし、現場手前の塚口駅通過時点では、1分の遅れだったという。県警は遅れを取り戻すためにスピードを上げて運行していたとみて調べている」と書いてあります、記事をみる限りこの2つの事象が重なっての事故と思われます、残念ながら人災ですね、全国の危険箇所を再度調べ脱線防止ガードを設置すること、そして必ず制限速度以内で走行するよう徹底していただきたいです、やはり交通機関は安全第一だと思います、何があっても運転時刻を厳守するようにと、運転手さんに余計なプレッシャーをかけていなかったのかが気になります、ご冥福をお祈りします

《追記》
今テレビの画面を観てますが、これじゃ1両目の人は助からないですね、あと1時間早かったらもっと大変なことになったんでしょうね

《追記2》
TBありがとうございます、紙読むなっていいたくなりますよね、彼は1回オーバーラーンをしてますから、2度目のオーバーラーンで運転手から外されると頭が真っ白になっていたのかもしれません、そういう場合にも運転時刻を厳守せよと出ていれば、それは内規の間違いですよね、内規がどうなっているのか知りたいです、マスコミは23歳、経験タッタ11ヶ月とうるさいですが、もう立派な大人です、誰でも最初は経験が少ないのは当たり前ですので、見習いを規定通りやっていればその点を責めることはできないと思います

《追記3》
事故の運転士、過去に3度の訓告・厳重注意処分とのこと、100mものオーバーラーンもしているようです、これを読むと彼が運転士になること自体が無理だったととれます、この事件の背景に今運転士のなり手が少ないということがあるのでしょうか?だとすると難しい問題ですね、新幹線で睡眠時無呼吸症候群が原因で居眠りした人もいましたしね

《追記4》
コメントありがとうございます、「早く事故原因を究明してもらいたい」とのこと、そうですね、ただ追記3にも書きましたが、もしかするとこの問題相当根が深いような気がします、いろんな問題が集積して起きた事故そんな気がします、幸いにして大事故につながっていないJALの不祥事も根は一緒ではないでしょうか

《追記5》
帰る電車はという素直な疑問、そりゃそうですわな、でも今はネットで調べれば一発、たぶん阪急宝塚線が第一候補かと。。。

電車脱線:49人死亡、200人以上けが JR福知山線

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Comments

こんばんは。今回もTBさせていただきましたm(__)m
今回の事故…まさに惨事ですね。自分の生活の中にも電車は無くてはならないものなので、他人事とは思えません。
早く事故原因を究明してもらいたいと思います。

Posted by: Chokopy | April 26, 2005 12:09 AM

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