尼崎列車脱線事故
死者が106人になりICUに13人も入っているようです、このような悲しい事故を2度と起こしたくありません、私が一番の問題点だと思っている「今成り手が減っているのではないか」について、さらに議論している新しい記事、「尼崎列車脱線事故II」をアップしました、是非ご一読いただき、貴重なご意見を頂戴したいと存じます m(__)m (平成17年4月29日)
-------------------------------------------------
尼崎で脱線事故が起き49人もの人が亡くなられたようです、「5年前の東京・地下鉄日比谷線脱線事故を契機に当時に旧運輸省は、急カーブに脱線防止ガードを設置するよう、指導していたが、現場には設置されていなかった。」とのこと、また「事故を起こした電車は事故直前に、停車するはずの伊丹駅で約8メートルオーバーランし、現場手前の塚口駅通過時点では、1分の遅れだったという。県警は遅れを取り戻すためにスピードを上げて運行していたとみて調べている」と書いてあります、記事をみる限りこの2つの事象が重なっての事故と思われます、残念ながら人災ですね、全国の危険箇所を再度調べ脱線防止ガードを設置すること、そして必ず制限速度以内で走行するよう徹底していただきたいです、やはり交通機関は安全第一だと思います、何があっても運転時刻を厳守するようにと、運転手さんに余計なプレッシャーをかけていなかったのかが気になります、ご冥福をお祈りします
《追記》
今テレビの画面を観てますが、これじゃ1両目の人は助からないですね、あと1時間早かったらもっと大変なことになったんでしょうね
《追記2》
TBありがとうございます、紙読むなっていいたくなりますよね、彼は1回オーバーラーンをしてますから、2度目のオーバーラーンで運転手から外されると頭が真っ白になっていたのかもしれません、そういう場合にも運転時刻を厳守せよと出ていれば、それは内規の間違いですよね、内規がどうなっているのか知りたいです、マスコミは23歳、経験タッタ11ヶ月とうるさいですが、もう立派な大人です、誰でも最初は経験が少ないのは当たり前ですので、見習いを規定通りやっていればその点を責めることはできないと思います
《追記3》
事故の運転士、過去に3度の訓告・厳重注意処分とのこと、100mものオーバーラーンもしているようです、これを読むと彼が運転士になること自体が無理だったととれます、この事件の背景に今運転士のなり手が少ないということがあるのでしょうか?だとすると難しい問題ですね、新幹線で睡眠時無呼吸症候群が原因で居眠りした人もいましたしね
《追記4》
コメントありがとうございます、「早く事故原因を究明してもらいたい」とのこと、そうですね、ただ追記3にも書きましたが、もしかするとこの問題相当根が深いような気がします、いろんな問題が集積して起きた事故そんな気がします、幸いにして大事故につながっていないJALの不祥事も根は一緒ではないでしょうか
《追記5》
帰る電車はという素直な疑問、そりゃそうですわな、でも今はネットで調べれば一発、たぶん阪急宝塚線が第一候補かと。。。
★電車脱線:49人死亡、200人以上けが JR福知山線
人気ランキングはどうなっているんだろう?
| Permalink
TrackBack
Listed below are links to weblogs that reference 尼崎列車脱線事故:
» 脱線事故 [薄唇短舌]
尼崎で悲惨なことになっているようです。 死者の数も、16人から25人と増えており [Read More]
Tracked on April 25, 2005 04:59 PM
» JR脱線事故 [MLB NEWS JPN]
今日は、池永氏復帰という嬉しいニュースがあったのですが、
それも吹っ飛んでしまう、ショッキングな事故が起こってしまいました。
事故に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。
亡くなられた方のご冥福を、心こらお祈り致します。
私も何度か乗ったことのある線なので、他人事とは思えません。
今のところ死傷者の中に知人の名前はありませんが。。
事故原因について、警察の捜査が必要なのはもちろんですが、
JR自身も、偉いさんのクビを切ってすませるのではなく、徹底的に調査してほしいです。... [Read More]
Tracked on April 25, 2005 06:51 PM
» 列車事故、JR西日本社長の対応について [★★こころのままにっき★★]
悲惨な事故が尼崎で起こってしまった。
この事故でお亡くなりになった方々、非常に気の毒です。
また、その亡くなった方を間の当たりにした乗客の人たちのこころのケアも、これから必要になってくると思います。
JRだけではなく、国も協力して欲しいこ... [Read More]
Tracked on April 25, 2005 07:57 PM
» 福知山線事故 [Chokopy's room]
大変な事故が起こったようで。兵庫県尼崎市のJR福知山線で脱線事故が起きた様で、... [Read More]
Tracked on April 25, 2005 11:16 PM
» JR福知山線で脱線事故 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
大惨事が起きてしまいました。JR史上、最悪の列車事故です。
今朝、9時18分、兵庫県尼崎市のJR福知山線尼崎―塚口間で宝塚発同志社前行き上り快速電車(7両編成:乗客580人)が脱線、先頭の2両が進行方向左側の線路脇にあるマンションに突っ込み「L」字形とも「く」の... [Read More]
Tracked on April 25, 2005 11:45 PM
» JR福知山線(JR宝塚線)脱線事故 [Star Prince JUGEM]
最新CHKで死者57人に上る大惨事 運転士がオーバーランにより送れを取り戻そうとしてカーブでスピードを上げていたらしいが1分程度の遅れで死亡事故を起こしては安全なはずで脱線はまずない電車への信頼性が失われるがsh車両も非常に古い型で運転士が今までにも問題を起こしている人ではローカル線とはいえ人災いやローカル線だからこそ安全対策が不十分だったのか
関西での事故が特に多い 関東でも昨日の朝JR小生の乗車していた通勤電車オーバーランで停車後BACKすると放送が流れたがBACKせず?と感じたが横須賀線では... [Read More]
Tracked on April 26, 2005 02:17 AM
» JR史上最悪の脱線事故に … JR福知山線(兵庫・尼崎) [▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族]
大惨事 … 救出活動が続いています … ▼[尼崎脱線事故]車掌「速度出ていた」 死者53人に ▼尼崎脱線事故 脱線状況 - livedoor ニュース ▼列車脱線事故、死者50人に - livedoor ニュース ▼尼崎列車脱線事故:50人が死亡、340人以上が負傷 - livedoor ニュース..... [Read More]
Tracked on April 26, 2005 04:13 AM
» 死亡50人、負傷も200人超 尼崎のJR福知山線脱線 [RAN Blog]
兵庫県尼崎市のJR福知山線で起きた脱線事故は25日午後、50人の死亡が確認され [Read More]
Tracked on April 26, 2005 07:51 AM
» JR福知山線の脱線事故!死者多数!(追記あり) [りゅうちゃんミストラル]
今日25日午前9時に、兵庫県を走るJR福知山線快速電車で脱線事故があった。現場の写真(yahoo!newsから) 時事通信社の写真と報道テレビの報道によると、この事故による死者は午後2時現在39人と伝えられている。(日記補足 その後、死者は50人が確認された。...... [Read More]
Tracked on April 26, 2005 12:06 PM
» [社会] 重大事故 JR福知山線 [ナグのFF11日記]
亡くなられた犠牲者の方並びに家族の皆さんには心よりお悔やみ申し上げます。負傷された皆さんにはお見舞い申し上げます。僕も同じ鉄道関係なので、その事故の重みは痛いほど分かります。原因については予断をまじえず慎重に調査してもらいたい。 >> 列車脱線、死者ついに73人に (2005/4/26/09:27 読売新聞) 兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日、宝塚発同志社前行き快速電車が脱線、線路脇のマンションに激突した事故で、26日午前8時55分現在、死者は計73人になった。尼崎市消防局によ... [Read More]
Tracked on April 26, 2005 05:02 PM
» JR脱線事故 崩れる安全神話 [=社説は語る=]
『読売新聞(05/04/26)』
尼崎脱線事故-こんな大惨事がなぜ起きた
福知山線は、大阪への通勤・通学客を輸送する関西圏の主要幹線の一つで、朝夕のラッシュ時には過密ダイヤが組まれている。並行して走る私鉄とのスピード競争もあり、JR西日本のダイヤ優先姿勢が以前から批判されてきた。
JR西日本は昨年3月に完全民営化された。運輸収入が伸び悩む中、人件費抑制など合理化によって収益を上げようとしてきた。そこに安全軽視の体質が生じていたとすれば、問題だ。
現場付近には自動列車停止装置(ATS... [Read More]
Tracked on April 26, 2005 07:17 PM
» 列車事故 [ねむらなくてもつかれないくすり。]
とんでもない事故が起こってしまいました。
事故のことはとやかく言う資格は私にはありませんが、報道に関することで思ったことをひとつ。
事故を起こした列車の運転士は11ヶ月の新人だった、と言われていますが。 そんなん運転士に新人もベテランもないやないか。
電車の運転士ってもんはおもっきり厳しい訓練をこなして、みなに認められてやっとなれるもの。
自動車なんかの教習とちごて、電車は何千人っちゅう他�... [Read More]
Tracked on April 26, 2005 07:29 PM
» ええ、またぁ~~~?? [<徳島早苗の間>]
◆尼崎脱線事故:先頭車両から1人救出 死者は計73人に◆
◆先頭車両、脱線後にバウンドして激突◆
◆<尼崎脱線事故>無残な姿に渦巻く「悲しみ」と「怒り」◆
◆尼崎脱線事故:各国のメディアも大々的に報道◆
マンションに激突し大破したJR福知山線の快速電車
◆速度超過が主要因か 脱線事故で車掌認める◆
◆原因は置き石?スピード?120キロで脱線ありうる◆
◆オーバーラン、実際には40メートル=「短くしよう」、運転士と車掌うその報告-JR西日本◆
写真は25日、現場の救助隊... [Read More]
Tracked on April 26, 2005 08:22 PM
» 【やるせない】JR福知山線事故、死者50人に・生存者救出作業続く [★ちゅっ!どーん!ブログ★]
原因ははっきりとしていないが、胸が詰まる思いだ。
・運転手の未熟さ説
・小石説
まぁ原因は、取り敢えずつめてつめてつめて欲しい。
そして確実な対策をとって欲しい。
ここ最近の不祥事について思うこと。
ソフト的なもの、つまり人が絡んでいるのが多い。
・トレンドマイクロ ウイルスバスター
・JAL
どうなんでしょう?
企業でよくささやかれているのは
「リストラによる少数化の影響」
確かにそう思う。
10年前には10人で作業を行っていたものが、
今では4... [Read More]
Tracked on April 26, 2005 10:38 PM
» 人的ミスを引き起こした1秒の管理体制 [かきなぐりプレス]
大惨事から一夜明けて、事故の状況がだいぶ明確になってきた。事故原因の根底にあるのは関西の私鉄対JRの熾烈な競争が浮き彫りになってきた。
大阪を中心とした京阪神間ではJRと直接対決するのがJR京都線の阪急、JR神戸線の阪急、阪神である。JRはこの区間の乗客を獲得するために、この区間に限り私鉄よりも安い料金に加え、スピードアップで応えている。
実際、自分も自宅から駅までは阪急のほうが断然近いのだが、わざわざ遠いJRに通勤電車を切り替えた。
朝の通勤ラッシュに梅田まで行くのに阪急が25分... [Read More]
Tracked on April 26, 2005 11:12 PM
» 安全と環境と経済性の話 [こちら某中堅企業企画室]
まず今回被害に遭われた方々へのご冥福ならびにお見舞いを申し上げます。
あの路線は一時期、仕事でよく乗ってたことがあっただけに、思いも深くなります。
さて今回の事故の原因究明については、さらなる調査が必要でしょうが、あの無残な車両の様子から一部の専門家が、ステンレス製の軽量化車両を安全の点から問題視していました。
(もっとも鋼鉄製車両であれば安全かというと、今回の場合であれば突っ込まれた方の被害が大き... [Read More]
Tracked on April 26, 2005 11:38 PM
» 他責を捨てよ [日々の感想文]
事故直前、100キロ超す速度 死者は78人に (朝日新聞) - goo ニュース
78人。あまりにも多い犠牲者だ。何と多くの人が命を落としたのか。絶句だ。
まずは亡くなられた方のご冥福を祈りたい。
原因の究明も始まった。今回の惨事を二度と起こさないためにも、「技術面での」原因はしっかりと追究してほしい。
そして、先日の記事でも書いたが、「運用面」での原因。これも必ずはっきりさせてほしい�... [Read More]
Tracked on April 27, 2005 12:44 AM
» 福知山線 脱線 [臨床検査技師の日々]
25日午前9時18分ごろ,兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR宝塚線(福知山線)が脱線。
この事件をニュースで見たとき,日比谷線の脱線事故や,サリン事件を思い出しました。あの救急隊の数,すごかったぁ。最初の死亡者数は20数名。それが見るたびに増えていき,今では72人死亡,443人けが。仕事への責任感(秒単位の仕事)のあまり,安全面を考えている余裕がなかったのか?そのせいで,すざましい惨劇が…。
亡く�... [Read More]
Tracked on April 27, 2005 12:48 AM
» 死者91人、捜索難航 1両目になお20人 尼崎脱線 [つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記]
死者91人、捜索難航 1両目になお20人 尼崎脱線 (朝日新聞) - goo ニュース
兵庫県尼崎市のJR宝塚線(福知山線)で起きた快速電車の脱線事故で、兵庫県警と尼崎市消防本部は徹夜の救出作業を続け、事故から丸2日が過ぎた27日朝までに91人の死者を確認した。マンションの1階部分にめり込んだ1、2両目の車両のうち2両目の救出作業はほぼ終えたが、1両目にはまだ少なくとも約20人が閉じこめられていることが新た�... [Read More]
Tracked on April 27, 2005 04:14 PM
» JR福知山線の脱線死傷事故 [新聞・テレビ報道の裏にあるモノ]
まずもって、今回の脱線事故により亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、負傷された方々に対し心からお見舞い申し上げます。
きょう午前9時半前に発生した脱線事故を知ったのは同10時頃。ネットでニュースをさらっていたときのこと。
その時は「脱線事故か…... [Read More]
Tracked on April 27, 2005 05:13 PM
» 速度超過で遠心力4倍、尼崎脱線事故の死者97人に [RAN Blog]
兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝、快速電車が脱線した事故で、県警捜査本部( [Read More]
Tracked on April 28, 2005 07:35 AM
» JR福知山線脱線事故その4 [日々の徒然]
最悪の事態になってしまった。 今まで災害や事故でこれほどの人命が失われただろうか [Read More]
Tracked on April 28, 2005 02:38 PM
» JR尼崎の事故にて [ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ 〜NYでもタコ焼きを焼く英国人へ〜]
事故発生以来、ずっと釘付けだった。
情報が更新される度に、ネットで各ソースをチェックすれるのは勿論、
日本の友人・知人が情報不足だろうからと彼是メールを寄越してくれた。
救出された被害者の搬送先リストを見ると、
知った名前が2つ有った。
同姓同名だという事だけを願いながら、
日本に電話をして何とか状況把握に努めた。
しかし残念ながらその名は私の元同僚だった。
二人共重症だと判った。
... [Read More]
Tracked on April 28, 2005 03:31 PM
» 尼崎・列車脱線事故が、教えてくれたことは・・・ [35歳!ゼロから始める会社設立日誌~鹿児島で新しい不動産...]
朝昼晩、毎日このニュースが流れます。
私は、この列車脱線事故のことを、書き込もうか悩んでいました。
しかし、この列車事故を忘れないためにも、あえて書き込みさせていただきます。
この列車事故では、奪われた若い命がありました。
同じ高校から同じ大学に進学した親友の2人は、いつものように一緒にキャンパスに向かっていた。
高校3年の水泳部長は、大阪のテーマパークの遠足に胸をときめかせていた。
就職活動中の大学生は、会社説明会に向かう途中だった。
みんな、一瞬にして人生を奪われた。
... [Read More]
Tracked on April 28, 2005 11:28 PM
» 遅れは取り戻せたのか [花崗岩のつぶやき]
兵庫県尼崎市のJR福知山線で列車転覆事故が起きました.現在も救出活動中であり,救出活動が成功することをお祈りいたしますが,脱線の原因は何だったのでしょうか.今までのところ,速度の出し過ぎ,線路の異常,車両の異常などが考えられています.地図で見ると伊丹駅から... [Read More]
Tracked on April 29, 2005 08:20 PM
» 何でも記事にすれば良いってもんじゃないだろ [大藤@日本國のblog]
脱線事故の現場から半径30km以内では、例え私的な集まりであっても、事故から2週間経過していても、議員が娯楽に興じた場合は事件性があるらしいです。
●民主議員がゴルフ大会 JR事故現場から30キロ(共同通信)
何km以上離れれば良いのか、何日以上経過すれば良いのか、議員でなければ良いのか、報道関係者は同じ条件下で一切の娯楽を自粛していたのか、疑問は尽きませぬが事故現場から半径30km以内って阪神間の大半の市がすっぽり収まってしまうので要注意。尼崎市はおろか西宮市議会議員すら全員がマスコミの監... [Read More]
Tracked on May 17, 2005 09:14 PM
Comments
こんばんは。今回もTBさせていただきましたm(__)m
今回の事故…まさに惨事ですね。自分の生活の中にも電車は無くてはならないものなので、他人事とは思えません。
早く事故原因を究明してもらいたいと思います。
Posted by: Chokopy | April 26, 2005 12:09 AM