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April 27, 2005

尼崎列車脱線事故II

尼崎列車脱線事故の死者は明らかに100人を超えますね、ご冥福をお祈りします、そして負傷者の後遺症が一番気がかりです、必死の原因究明が行われているようですので、それに口をはさみません、私は運転不適格者と思われる方が実際に運転をしていたのが不思議でなりません、一部にリストラによるものと書いてありますが、むしろ今成り手が減っているのではないかと危惧しています、成り手がいないから運転不適格者でも残さざるを得ないと危惧するわけです

運転手さんは飛び込み事故などの発生により、人の死を目の前でみる機会がとても多いこと、そして今回の勤務予定をみても非常に不規則などのことから、精神的にとてもきつい仕事です、給料を必要以上に高くすることは避けねばなりませんが、彼らの激務、交通を支えるというプライドに応える給料が支払われているのでしょうか、もちろん給料より大事なのは俺たちが交通を支えているというプライドです、JR西日本はそんな彼らのプライドをズタズタにするようなことをしていないのでしょうか

そして運転不適格者を社内で村八分にしていないかという危惧もあります、運転士だけが生きる道ではありません、今回の事故を起こした運転士さんもJR西日本が行っているいろんな事業で生かせる才能を持った人間かもしれません、そのような人を生かす人事がなされているのか、信楽鉄道でのJR西日本の対応をみても疑問が残ります

《追記》
日刊ゲンダイに運転士の人手不足は深刻と書いてありました、やっぱりねぇという思いです、鉄道各社は早急な人事対策が望まれます、それは病院の看護士、シニア施設の介護士、託児所の保育士などにもあてはまります、これらの仕事は本来誇り高き仕事のはずです、3Kであってはなりません

《追記2》
JR西日本の日勤業務について昨夜チラと報道ステをみましたが、ああいうことをやっていたらかえって事故を起こすと思います、素直な感想です、他の鉄道会社ではどうなのでしょうか

《追記3》
TBありがとうございます、「知り合いが亡くなられた、重体で危ない」という書き込みを見る度に声もありません、ご冥福をお祈りするのみです

《追記4》
コメントありがとうございます、学習して欲しいですね、経営者が辞めるのは当たり前ですがもちろんそれで済む問題ではありません、人間はミスを犯すものですがそれが事故につながらないことが第一です

《追記5》
ドサッとあったTBを最初の1個を残して消したら、本文に表示されなくなりました m(__)m

《追記6》
コメントありがとうございます、「スローライフ」大賛成です

尼崎脱線事故:乗客が異変を感じる中、事故車内では何が
尼崎脱線事故:死者90人に 先頭車両の捜索続く

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Comments

TBさせて頂きました+早速のTB有難うございました。
もはや何も言う事はありません。
亡くなられた方々のご冥福と
怪我をされた方々の一日も早いご回復を祈るばかりです!
今日、死亡者リストに知人の名前が・・・
信楽といい、日比谷といい
教訓が殆ど生かされていないと思うのは
私だけではないと思います。

Posted by: YOSHI | April 28, 2005 08:08 PM

今回の列車事故・・悲しい思いをされた方すべての方にお悔やみお見舞いいたします。

何故スピードを出し過ぎたのか・・・

JR西日本だけの問題ではないような気がします。
現在の日本・・昔からかもしれませんが、
「時間に正確に」「少しでも早く」・・・
ほんとんどの日本人が望んでることではないでしょうか?
もう今さらどうにもならないのでしょうが・・ゆっくり生きてみたいと・・・

この事故は日本社会が原因の事故のような気がしてなりません。
記者会見で怒っていた記者の皆さんだって一秒でも早く報道したいと思ってるでしょうしね。

阪神地方で・・・
もっと腹がたつのは大阪市職員の問題の方が腹がたちます。死者がでないから話題にならないですけどね

Posted by: YASU | May 09, 2005 06:56 AM

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